※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
お金・保険

旦那からのお小遣いが少なく、家計を支えるために自分のお金を使っている状況。他の人はどれくらいもらっているのか気になる。

お小遣いについて。

わたしは妊娠、結婚を機に2月に退職し、3月に子どもが生まれ今は育児に専念しています。

旦那の母親、旦那の妹夫婦とその子ども、そして旦那、わたし、子どもの7人で住んでいます。

旦那の給料は手取り約17万
旦那が私の分もまとめて5万円をお母さんに生活費として渡しています。

5月に一緒に住むようになり、先日一緒に住んでから初めての旦那の給料日があり、お小遣いとして3万円もらいました。

ですが、外食したときはワリカン
出かける時はわたしの車にしかチャイルドシートが付いてないのでわたしの車を使います
そのガソリン代もわたしのお小遣いから...

その家庭それぞれだとは思いますが、こんなもんなんでしょうか?
ガソリン代や外食費等を払い、更には自分の携帯代と保険料も払っているので、手元にほとんど残らない状態です

みなさんはどれくらいお小遣いとして自由に使えるお金を貰っていますか?

コメント

あーか

生活費の余りがお小遣いって感じなので、決まったお小遣いはないです(・ω・)/
余らなければ0です笑

• 漆黒

漆黒

なるほど!ありがとうございます🙏

• 5月28日
、

食費、日用品、子供のもの、私のお小遣い合わせて8万です。節約すればするほど私のお小遣いが増えるんですが、なぜだか毎月私にお小遣いが回ってきません😅
土日のお出かけなどでお金を使う場合はパパが出してくれます。

• 漆黒

漆黒

子どもの服を貰ったお小遣いから買っていたので、それを子どもの養育費として貰った分から払えばもう少し楽になるのでしょうか...
    養育費と言ってもまだ2万しか貰ってませんが😅

• 5月28日
  • 、

子供の服はお小遣いから出すのはおかしいかなと思いますよ🤔
    子供にプレゼントとかだったらお小遣いから出しますが。
    旦那さんともう一回相談してみてはいかがでしょうか…😥

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

沢山で住んでらっしゃるんですね😳すごい!

まずガソリン代がお小遣いという考えは全くありません😂普通は家計からだと思います。
外食費は、旦那が自分のお小遣いから出してくれたり家計から出したり色々です。

旦那さんはお小遣いいくらなんですか?
正直手取り17万はかなり低いので外食等贅沢してられないんじゃないかと思います…😨

私が月にお小遣いとして使えるのは2万円です💰

• 漆黒

漆黒

日中ずっと家に居ても暇だから、車でドライブとか行けばいいよ とみんなに言われ、結構日中子どもと2人で出ることが多いので、よく考えるとわたしが払うべきなのかもしれません...

しょっちゅう外食してるわけじゃないです😂
    基本家で食べてますが、わたしと旦那共通の友人夫婦たちにご飯に誘われ、2回ほどです💧

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもさしゃさんが出すのはおかしいと思いますよ😨💦
    毎日のように遠くまでいっているならそれはお金が勿体なく感じますが…(私ならですが😂)
    旦那さんと相談してみるのがいいと思います😣
    これから子供にお金がかかるようになるのでどこかで節約するのが安心かなと💦

• 5月28日
みさき

3万円でのやりくりは
なかなかキビシイのではと思います😂

わたしが産休・育休に入るまで働く予定で、手取りは25ずつくらいです。

主人にはお小遣いとして5万円、わたしは3万円です(お昼ごはん・飲み代含む)

家賃や光熱費だけでなく、保険料や衣類、病院費、外食、通品費などは共通の口座から出しています。

共働きで出産前なので、参考にならないかもしれませんが……

🐰

生活費5万、お小遣いとは別に
家族費として携帯、保険、ガソリン、外食代とか別枠を作るとかしてはどうでしょう?
まぁこれは旦那さんも納得してくれないと出来ないですが🙄
私も専業主婦で、旦那の収入のみで生活していますが、特に私のお小遣いとしてはもらってません( ˙˘˙ )
基本的に全て私が管理しているので、友だちとランチ行ったり美容室行ったりする時は、生活費から出してます(笑)
手取り17万でも生活費が5万だけなら貯金も出来そうですが、貯金してるんですかね?
これからどんどんお子さんにお金かかってくるし、一度旦那さんとしっかりと話し合った方が良いと思います!

★

お小遣いにどこまで含むか、生活費にどこまで含むかは家庭によって様々かとは思いますが、同居していない家庭だとこんな感じで仕分けしてる家庭が多いように思います。

【家計から(生活費)】
家賃
光熱費
通信費
保険
車の税金ローン等
食費
日用品費
医療費
被服費
レジャー費
ガソリン代
子供の習い事
美容院代
化粧品代

等々

【お小遣い】
交際費
一人で出掛ける時の交通費

家庭によっては、自分の洋服などはお小遣いからとか美容院はお小遣いからとか多少の違いはあると思います!
同居なので食費光熱費家賃などはお義母さんが払ってる感じですかね?
自分達で負担している項目を挙げて、家計からなのかお小遣いからなのか分けた方がいいと思います!
まずは何にいくらかかるか1〜2ヶ月家計簿つけるとご主人も納得すると思います!

私が管理していて、特にお小遣いはお互いないですが、
だいたい、旦那1~2万、私0.5~1万くらいです🙋
外食や保険、携帯など別で、自由に使えるお金です🤗

また美容院や化粧水などがなくなれば、生活費からプラスで出しています😂

3万でガソリン代、外食費半分、携帯、保険だと5000円も残らないですよね(笑)
無理です😂

旦那さんは残りの9万どうしてるんでしょうか?
一部は保険や携帯、おむつやミルクなどで使うとしても、6万くらいは残りますよね?

4万はきっちり貯金してくれているなら良いですが、そうでなければさしゃさんが管理した方がいいと思います😣