※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

育休明けで子供が甘えん坊で夜泣きが多いママがストレスを感じています。自分の時間が欲しいけど、子供を可愛く思えない時もあり、母親失格かと悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

質問よりも相談なのですが…
育休を終え子供を保育園に預けて5月から職場復帰をしました。
1歳までも風邪やら病気やらで入院したりで、夜泣きも多く、寝起きは朝でも昼寝でも絶対に泣き始めるとても甘えん坊な男の子のママです。

最近はアデノウイルスにかかり鼻水と咳が辛くて朝4.5時からおんぶに抱っこ。
さらには食べムラも酷くてイライラしがち。

何とか自分の時間を作ってストレス解消してるつもりですし、睡眠も最近は全てを家族に丸投げして一緒に寝落ちしてみてるのですが、毎朝泣いて起こされるのが辛くて…

もともと子供は苦手で特に泣き声がとてもダメなタイプでした。

それでも産まれてからは本当に我が子は可愛くて大事ですし、何でもしてあげたいと思う気持ちはあるのですが、

一人でゆっくり起きる朝が欲しいな…
丸一日離れられたら楽なのかな…
もっとお利口に過ごせる子だったら…
夜泣きのない子だったら…

なんて考えてしまう自分は母親失格なのかなって落ち込んでしまいます。

皆さまもそんな時期ありましたか?

コメント

ミートボール

毎日子育てお疲れさまです🙂
文章から読み取れるほど頑張っていらっしゃるので、母親失格ということはないですよ。

うちも1歳5ヶ月くらいは甘えん坊さんで、毎日グズグズで、とにかく1人になれる時間を欲してました。
でも1歳半頃から今日はいい子だったな〜っていう日が増えてきて、段々聞き分けもよくなってきました。
子供も私も成長したんだなーと思っています。
ただ、今後はイヤイヤ期&赤ちゃん返りが待っているので、私もまた思い悩む時期がやってきますね😓

• しずく

しずく

グズグズの原因が愛情不足とか、そのような記事とかいろんな事を聞いてしまうと自信なくしてしまってました😢

子供も親も成長していきますものね。。
    二人目妊娠されてて、更に大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう👏🏻
    コメント下さってありがとうございました😊

• 5月28日