※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆哉まま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず、栄養士からモグモグ期に入るタイミングを逃すと噛まない子になる可能性があるとアドバイスを受けました。どうすれば食べてくれるでしょうか。

お世話になっていますm(_ _)m

先輩ママ、同じ月齢のママさんに質問です。

以前同じような質問させていただきましたが、どうしても進まないのでもう一度アドバイス、体験談くださいm(_ _)m

8ヶ月のうちの息子はわけあって1日三回薬を飲んでいます。そのせいか離乳食が全くと言っていいほど進んでいません。
サツマイモから始まってごはん、果物、野菜、果汁どれも試しましたが口を開けず。
ちょっと無理矢理口を開けたり、唇にちょんとつけたり、母乳を野菜とかご飯にまぜてといろいろ方法を変えてみましたが全然だめ。
食べたい時期がきたら食べるようになるからといわれ休み休み続けてきたのですが、先日離乳食クラスに行ったとき栄養士さんがそろそろモグモグ期にはいってきてそれを逃すと噛まないで食べる子になるからちょっと頑張ってみてと言われました😅
マグの練習も始めてくれと言われたのですが、興味がないのか持ってくれず😅
ストローの先にあまいもをつけてみては?といわれたのでやってみてはいるもののだめ。 

どうしたら食べてくれるようになるでしょうか😭

コメント

rin&koto&chihaママ

おもちゃとかは舐めたりかじったりしますか?

• 隆哉まま

隆哉まま

遅くなってすみませんm(_ _)m

以前はよく噛んでたんですが、むずがゆいのか下唇を吸ってる(噛んでる)状態でよだれも垂れてこないんです😥

• 3月12日
  • rin&koto&chihaママ

そうなんですね。娘はスプーンが嫌な時期あって手からは食べるのにスプーンからは食べないことありました( ̄。 ̄;)インド人になった気分で手で食べさせた時期ありましたね(笑)あとはあまりドロドロも好みじゃないらしくお粥嫌がるのに大人のご飯手づかみして食べたりσ(^_^;

• 3月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

大人のご飯手掴みスゴいですね😄
    息子は手を伸ばしたのでおっ!と思ったらただバンバンと叩いただけで終わりました😥おかげで私の顔も服も醤油だらけになり大変でした😱

• 3月12日

2人目だからかずぼらになってるのか食べてくれるならなんでもいいやの精神です(笑)一生懸命作っても食べてくれないと捨てなきゃいけないし、イライラしちゃうので(T_T)今日は納豆まみれでみんなに臭い臭い言われて可哀想な娘でした…焦らなくて大丈夫ですよ。ご飯食べれない大人の人みたことないですから(*^^*)

• 3月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

私もそのうち食べれるようになると思っていたのですが、ただでさえ便秘気味なのにあまり噛まずに食べるようになったらと思うと不安になってしまって😥
    気長にやってくようにします😣

• 3月12日

友達の子供は一歳まで完ボで断乳したらやっと食べるようになったという人もいるのでまだ大丈夫かなと思います。

• 3月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

そうなんですか!?
    私も完母なんです!
    ありがとうございます!ちょっと安心しました😌

• 3月12日

おっぱいが一番美味しいんですよ♥うちのもご飯嫌になるとご機嫌斜めになってどうしようもなく片パイ飲んだらやる気スイッチ入ってまた食べ始めたりしますσ(^_^;本当は駄目なのかもしれませんが育児書通りになんていきませんよ。

• 3月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

参考程度にはしてるんですが、こうも口が開かないとなぜなぜ状態で精神的に不安定が続いてまして😥

• 3月12日

うちのはむらぐいもいいとこでイライラしちゃってます(´・ω・`)

• 3月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

ムラ食いも大変ですよね😅
    うちも食べるようになったら激しいムラ食いしそうです😱
    授乳も最近ムラ飲みで時間が三時間あかないんで😥

• 3月12日

授乳は数ヶ月からむらのみで片パイずつとかざらでした( ̄∇ ̄)両方なんて飲みませんよ…真面目に飲むのは夜中ぐらいかな。

• 3月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

同じです😢
    授乳に関してはもぉ好きにしろって感じです😅

• 3月12日

ご飯もきっとそうかもしれませんね(。・ω・。)息子さん体重は結構ありますか?

• 3月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

今月の15日で8ヶ月で7200㌘あります😅

• 3月12日

同じくらいです。うちのはそのぐらいから動き回る割にむらぐいむらのみでなかなか増えず昨日9ヶ月健診で7400gちょいでした。

• 3月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

ムラ飲み、ムラ食い、、、。
    これから先も振り回されそうですね😥
    でも、息子のことは可愛くて大好きなので一緒に子供のペースで少しずつやっていきます😌

回答がおそくなったにもかかわらず丁寧な回答、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 3月12日

1日1日ゆっくりでも成長してていろんな表情見せてくれますからね♥いきなりあれ?ってこともありますからそのうちパクっと食べ物の美味しさに気付くかもしれません(*ºัڡºั*)
    ふりまわされながら今だけの時期を楽しみましょう♪

• 3月12日