※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ
お仕事

義理両親の会社で働いているが、アレルギーがひどくなり困っている。仕事を続けるか、休むか悩んでいる。どう伝えるべきか、経験者のアドバイスを求めています。

義理両親の会社に、週2日手伝いで出ています。
数年後には旦那が社長の座に付くので、必然的に私も会社経営に携わることになります。

それは問題ないのですが、
私自身アレルギー持ちで、タバコ、ハウスダスト等結婚前から軽い症状はありました。
しかし結婚して5年、今すごくきつくなってしまい、ダックス2匹、ヘビースモーカーの両親との仕事は頭痛とくしゃみ鼻水のつらさと戦っています。

副鼻腔炎で耳鼻科に通っていますが、
アレルギーが出ているよと先生にも言われました。

両親にはアレルギーのことは伝えているのですが、どこまで伝わっているのか…
子供が生まれた時に、子供の前でタバコは吸わないよう旦那から伝えてもらっているので、子供のいる時は換気扇の下へ移動するなど、両親なりに気を使ってくれていますし、私も子供を連れてその場を離れます。
しかし、仕事の時はほぼほぼ関係なく…
事務所自体も狭いので、逃げ場無しです。

ただ手伝っているなら、行かないようすることは出来るかもしれませんが、
後後引き継ぐ事を考えたら、
両親になんと伝えようか…

今、アレルギーが酷くなっているので、仕事に行かないように伝えるのか、
うまく嫌な思いされないよう伝える方法があれば教えてください。

また、同じような経験ある方もいらっしゃいましたら、お知らせください。

コメント

ゆう

旦那様も現在そこの会社に勤めているのですかね?
旦那様から、現状をまず伝えてもらい、なにか策がとれないか相談してもらえないですか?

困りましたね😓

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ご回答ありがとうございます!
    旦那には何度も話しているのですが、きっとここまで症状が出ているとは思ってないかもです。
    改めて話してみます(;_;)
    ありがとうございます。

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

直接言いにくいのなら、旦那様の理解を得るしかないかなぁと思います。深刻なこと、これから一緒に働いて支えていきたいことなど話したら良いと思います。

外で吸って下さい、とか嫁からは言えないですよね。気づいてくれるのが一番なのに。

• 5月28日
もちこ

医師に診断書を書いてもらうことはできませんか?
それを見せて話すとか、高機能の空気清浄機を自分購入して、置かせてもらうようにするとか。。

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ご回答ありがとうございます!
    空気清浄機4台置いてあります(笑)
    でも、掃除してもしてもエラーが出て、
    新たなもの買ってもすぐ目詰まりし…
    そうとう汚い空間です(笑)
    考えてくださりありがとうございます!

• 5月28日