※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がおままごとで遊ぶのが好き。お椀やスプーン、ビー玉、プラスチックの宝石や輪ゴムで料理を作る。他の子供は何で遊んでいるか気になり、100均で追加アイテムを考え中。

2歳の娘がおままごと大好きで、ほぼ毎日おままごとして遊んでいます。

おままごとキッチンも、おままごとセットもあるのですが、主に使っているのはお椀とスプーン、そしてビー玉とキラキラしたプラスチックの宝石?と、輪ゴムです。

それを混ぜ混ぜしたり、ジュージューしたりして、いろんな料理を作ってくれるのですが、ほかのおままごと好きのお子さんはどんなものをおままごとに見立てて遊んでいるのかな〜?と気になりました。

白い紐でうどんとか?スポンジでケーキとか?

おままごとセットよりも想像力もつきそうだし、100均とかで揃えられるものなら、うちももう少し色々追加したいなと思っています。

よろしければ、こんなん使ってるよ〜!っていうの教えてください☺️

コメント

ビーズ、マカロニ、膨らます前の風船、ふわふわのポンポン(画像の一番手前のやつ、名前わかりません笑)
ビーズとマカロニまぜまぜされると片付けるときちょっと面倒です。🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!とってもステキなキッチンですね〜!うちもポンポンありましたが、全部どこかにいってしまいました(笑)
    マカロニは本物を使われてるんですね〜😳参考にさせていただきます!

• 5月28日

抽象的な具材の方が想像力が働くし遊びの幅が広がるのでお野菜などは頂きもを少量しか持ってないです🙌

口に入れなくなったので細かいビーズで遊んでいましたが下の子の妊娠が分かったので大きくなるまでは封印することにしました😂

100均ではないですが細かい材料だとカラフルウッドチップがオススメです。
今は廃盤でメルカリで新着情報をこまめにチェックして手に入れました🙌
チェーンリングや花はじきもオススメです。

ニック社のプラステンはきゅうり、トマト、クッキー、レモン、お野菜などなんでも見立てられるのでオススメです。

100均の材料だと白い紐の両端結んで麺類に見立てたりしています😊

本物のキッチンと一緒でさりげなくスポンジを置いておくと使い方を教えなくても実際の皿洗いを見て真似するしカメラに見立てたりもしていて日常生活で吸収した事を再現する場にもなっています。

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月28日
ママリ

ありがとうございます!
カラフルウッドチップ、知らなかったのですが調べてみると「これめっちゃ欲しい!!」ってなりました☺️💕
チェーンリング、花はじきもいいですね!ガチャガチャ、ザクザクできるのが楽しいんですよね〜〜。
プラステンも調べました!これも想像力でなんにでもできそうで、素敵です!
まだ洗い物の動作はしないので、スポンジ置いてみたいと思います✨
たくさんのアイデア、とっても参考になりました☺️!

こっとん様

うちはm&m'sやハリボーグミのハンドメイド用のデコパーツを容器に入れて駄菓子風にしてます!
ハリボーグミはおゆまるで手作りする方もいます

レジスターも100均の材料で手作りしました!(バーコードリーダーはカウンター作った木材の余りを塗装して作りましたが、セリアにも音の鳴るおもちゃのバーコードリーダー が売ってます)

私がお店屋さんごっこのカフェカウンターから野菜を取って渡すとレジスターでピッと会計して、後ろのキッチンで調理して皿に盛って、はいどうぞーとカウンターから出してくれますw
お金の使い方はまだ分からないのですが、レジも楽しいみたいです。

ポップコーンやフラペチーノなどは粘土で手作りしたんですが、
粘土をこねたり、ポップコーンを丸めるなどの簡単な工程は娘達も一緒になってやりましたよー
凄く楽しんでました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ハンドメイドのデコパーツ、リアルでおままごとが楽しくなりそうです!✨レジいいですね〜😳最近「何円ですかー?」「100円でーす」というやりとりよくやるので、作ってあげたいなと思います!
    レジ、調理、提供の本格的なおままごと、とってもいいですね♫
    フラペチーノやポップコーンのクオリティーも素晴らしいですね〜💓
    写真素敵すぎて、うちの娘も一緒に遊ばせていただきたいくらいです☺️

• 5月28日