※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がおっぱいで寝つき、卒乳を考えているママです。妊娠中で旦那にも寝かしつけてもらいたいが、娘は泣きすぎると吐いてしまう。寝かしつけの方法や悩みを相談したいです。

寝かしつけについて質問です。
今、1歳6ヶ月の娘がいます。
4月から保育園にいっています!
夜、寝る時まだおっぱいに頼ってしまい添い乳です。
保育園にいるときは先生がトントンしたら寝るらしんですけど
私がすると全然ダメです。
私の顔をみるとすぐおっぱいがほしいみたいで
服をめくってきます😭
おっぱい大好きまんなので子どものタイミングで
卒乳してくれたらいいかなって思ってたんですけど
2人目の妊娠がわかったので後のことを考えて
旦那でも寝かしつけれるよーに頑張っていきたいなって
考えています。
部屋を真っ暗にしてみたり、少し泣いても寝たふりをしたり
試してはいるんですけど、泣きすぎると吐いてしまう娘なので
横にくるまで待っていることは出来ずついそのままおっぱいを
あげてしまいます、、、
なにかいい寝かしつけのやり方や一緒のようなことで
悩んでいるママさんがいたら話を聞きたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

そうまま

一歳超えてくると色々わかってきて、ママだとおっぱい、保育園はトントンって思ってるんだと思います。
逆に言うと言葉も理解してきているので、断乳の事を話していくといいと思います。
あと何日でおっぱいとバイバイしようねーとカレンダーを見せながら話して、これで最後だよ?と言ったりして断乳姉はしていました。
一歳9ヶ月に断乳したそうです。
夜中寝ぼけて吸おうとしたそうですが、おっぱいバイバイするんだもんねー偉いねーって言いながらトントンしたら理解して寝てくれたそうです。

1日目は辛いかもですが、3日頑張ればちゃんと寝れるようになると思います!
今よりは格段に楽になりますよ!

• y

y

コメントありがとうございます!
    さっそく今日から試してみます!

そうなんですね😭
    頑張りますありがとうございます!

• 5月28日
キィ

断乳、yさんも身体的精神的に辛いですよね😣
私も息子が11ヶ月の終わりに妊娠が発覚、1歳になるのを待って、3連休の前日から断乳しました。
断乳後、抱っこで寝るくせつくと大変だと思い、暴れても泣いてもひたすら横になってネンネを促したら、1日目1時間半、2日目3日目は30分ほどで寝つけました✨
夜中に2-3度起きましたが、何とか寝ましたよ!

最近息子が3晩入院し、夜寝るのを怖がって(主人の抱っこでもダメ、頑として目をつむらない感じ💦)、友達に相談したらドライヤーや掃除機の音を耳元で聞かせると安心する、と聞きました。
早速ドライヤーを耳元で聞かせると、2分くらいで座って泣いてた姿勢から私の腕まくらにダイブしてきて寝てくれましたよ!
成功率は1/2ですが、もしよかったら試して見てください、可哀想でめげたくなると思いますが頑張って\(^o^)/

• y

y

そうなんですね!
    ドライヤー私もしてみます😭

頑張ります😭

• 5月28日
  • キィ

キィ

ドライヤー、うちはモンスターという名称の風力の強いやつを使っていて、友人もそれです!
    もしあまり効果が無ければ、少しホコリになりそうですが掃除機で試してもらった方が良いかもです。
    きっとお子さんも頑張ってくれるはずです、頑張って下さい✨

• 5月28日
  • y

y

頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月28日
みー

泣きすぎて吐いてしまう子いますよね(>_<)
寝るときに歌を歌いながらマッサージしてあげるのはどうでしょう?
うちの子は乾燥肌なので寝る前に全身にクリームを塗ってあげてるんですが、気持ちいいのかそのまま寝てしまうことが多いです!
最近は寝かしつけしなくても寝てくれるようになりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• y

y

うちの子がそうなんです😭
    してみます!
    私もそーなるよーに頑張ります!

• 5月28日