※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

子どもの癇癪に困っています。先輩ママさん、どう対処していますか?投げたり叩いたりが続きます。どうすればいいでしょうか?

朝から着せた服が気にくわないのか暴れて、服を着替えさせ、ご飯食べてるときも何が気に食わなかったのか突然癇癪起こして、ご飯全部吹っ飛ばして思わずおでこを叩いてしまった(>_<)
母親失格です。

元々自我が強い子ではありましたが、ここ最近癇癪が酷くなって子どもとどう向き合っていいのか、わからなくなってしまいました。

昨日も一日中グズグズ暴れていたし、何だか疲れてしまいました。

先輩ママさん、こういうイヤイヤどう乗り越えているんでしょうか?
あと怒るとテーブルとかに置いてあるものや、おもちゃを全て投げつけたり、叩いたりってこの時期よくあることなんでしょうか?
投げたりしないと気が済まないみたいで…
その都度ダメだよと言ってるんですが、酷くなる一方です。

コメント

☆★

子供がイヤイヤ言い出したら子供のイヤイヤを真似したりしていました😁

子供も真似されていることに気付きてニヤニヤしてましたよ🌸

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます!
    真似した事はなかったです。
    私もちょっと試してみようと思います!!

• 5月28日
  • ☆★

☆★

イヤイヤァ〜

と真似するとよくケラケラ笑ってました。

あとは

アーゴ❗と言いながら子供のアゴマッサージしたり、くすぐったりして遊んでます。

うちもよく物を投げてましたが、根気強く

それはダ〜メ❗

と言っている内にやらなくなりました🌸😁

• 5月28日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

くすぐると子どもも一瞬で機嫌よくなりますよね!
    今日は余裕なく、鬼の形相で怒ってしまいましたが(;ω;)
    気を紛らわすのも大事ですね!

ダメなものはダメと根気よく言ってくしかないですよね(TT)
    気長に頑張ります!

• 5月28日
mochi

わかります!本当〜〜に、イライラしますよね!!!
我が子、〜〜がイヤ、と言うので、本人のイヤ、を出来るだけ取り除いて日々、なんとか癇癪が起こらないようにしています。
特に、最近気をつけているのは、なんでも選択させるようにしています。朝食は例えば食パンと菓子パンから選ばせる、箸・フォーク・スプーンをコップに入れて用意し自分の好きなものを選択、コップを自分で3種類から選択、服は自分で引き出しから選ばせる、歯磨き粉も2種類の味から選択……などなど。あとは、テレビを消すタイミングも大人が消すと怒るので、自分で消させるようにしています。ドアを開けるのも本人に了解を取ってから。。

癇癪が起きた時は、しばらく泣いた後どうやっても止まらなかったら、ラムネを「えんえん泣くお薬」としてあげて、気を落ち着かせたり……。
我が子はグズグズするときは、お腹が減ってる、眠い、体調が悪い、のどれかが多いです。グズグズしてるときは、ジュースやフルーツ、おやつ・デザート類をすぐあげちゃいます。

食べもの投げるのは、わたしもなんだかすごく怒れます。なので、もったいないオバケが出る、と言い聞かせ続けたところ、最近は「もったいオバケ出るからポイしない」と、減ってきました。2歳過ぎてからの成長はめざましく、大変なところもありますが、成長してくれているところも多いです。

妊娠中、大変ですよね😭
我が子は第二子出産前後、赤ちゃん返りが結構出ました。周りのママ友とのからもテレビやインスタントとか頼るよ〜〜と聞きますし、かっしーさんが疲れないようしてください〜〜😭
かっしーさんのお子さんは2歳前から色々ご意思があるように感じました!我が子は最近イヤイヤが酷いので。
我が子への対策が何かご参考になれば幸いです。

• ぴょんきち

ぴょんきち

なるほど参考になります🤔子どもに選んでもらうのいいですね!
    スプーン類やコップなどは出したやつを今のとこ使ってくれてますが、洋服のイヤイヤが出てきたから、明日から服は選ばせてみようと思います。

これも成長段階だと思いますが、これから続くと思うと先が思いやられます(T-T)

アドバイスを参考にして、私もいろいろ試してみようと思います!

• 5月28日
みかん缶

分かります。
ほんと毎日修行みたいですよね。

息子も叱ると目の前の物を全て投げるのでどうしたもんかと思ってます💦
そういう時期なのかと思います。
私はそう信じてます。。

• ぴょんきち

ぴょんきち

毎日お疲れ様です。
    本当毎日大変ですよね(*_*)
    落ち着くまで耐えるしかないですかね。
    お互い早く過ぎ去るといいですね(>_<)

• 5月28日
チェイス

あるあるですよ~(^^;
ご飯中とかは私も良く怒ったり、手を叩いたりしてしまいます。
その時は目の前のものは全て片付けてます。最終的にテーブル叩きますが手で叩くから痛いのかすぐやめます。
あとは私も一緒に「イヤイヤ~」ってしたり、それでも反抗してくるときはギューって抱きしめて「母さんもイヤだー」ってして話してます。
抱きしめたら動きも止まるし、本人も気が紛れるようで一応話も聞いてくれます。
このやり方は自分に余裕がある時しか出来ませんがやってみてください(笑)だんだん「イヤイヤ」したとき、始まった!って笑えてきます。

• ぴょんきち

ぴょんきち

今日まさにご飯片付けたら、テーブルバンバンしてました(^^;)
    トーマスさんのように、私も少し余裕を持った対応心がけなきゃですね!
    イヤイヤ始まったら真似したり、娘のイヤイヤに付き合ってあげようと思います‼︎

• 5月28日
miro

あんまり怒ったり泣いたりしてるところのビデオって無かったので撮影したりしました(笑)「撮らないで!」とか言って余計怒ったりしましたが😝

怒っても優しく言っても声かけるほど酷くなったりしたのでとりあえず伝えたいことは冷静に伝えて後はほっといてみたり、
「聞いて」って言ったらちゃんと聞いてくれたり、
深呼吸を教えてとりあえず落ち着かせてから何が気に入らないのか聞き出してみたり、
「泣いてたり大きい声で怒ってたら上手くいくようになる?」と聞いてみたり…

その時その時で色々対処してましたが私もブチっとくるときは大激怒したり…
理想はあるけどうまくいかないですね😓

あと「ダメ!」よりは「こうしようね」の方が聞いてくれやすい気がします。
「走らないで!」より「歩こうね」
「投げないで!」より「優しく置いてね」とかの方が具体的にこちらがどうして欲しいのか伝わりますよ😊

• ぴょんきち

ぴょんきち

まだ言葉がうまく話せないので、なんで怒ってのるのかしっかり見極めないとですね。
    伝え方気をつけなきゃなと思いました(*_*)
    日頃ダメダメ、○○しないで!など言いまくりでした…

言い方にも気をつけて、なんとか乗り切っていこうと思います。

• 5月28日
mochi

参考になってよかったです(^^)
色々気をつけて、だいぶ癇癪が減りました!また、本人も感情コントロールを少しずつ覚えて、癇癪が短くなったり、して欲しかったことを言えるようになってきています。
また、「〜〜してくれるとお母さん嬉しいな」と伝えるのもいいと聞きました!ママが嬉しい、がとっても効くそうです(^^)その逆の、「〜〜だとお母さん悲しい」も、子どもの心に残っているみたいでした。そんな上手く言えないことの方が多いですが😓

お互い日々頑張りましょう〜〜🤗

• mochi

mochi

すいません、ここに返信してしまいました。

• 5月29日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

返信が遅くなってすみません(*_*)

私も癇癪が少しでも減るように、日々気をつけながら、子どもと接して行きたいです‼︎
    こちらのストレスも減りますしね(^^)
    教えて頂いたアドバイスを参考にしつつ、自分でも試行錯誤しながら色々試してみたいと思いますヽ(´∀`)ノ

大変な時ですが、頑張って乗り切りましょうね(o^^o)

• 5月29日
  • mochi

mochi

グッドアンサーありがとうございます😊
    我が家はお風呂イヤ〜が毎日ですが、今日も頑張ります(^^)

• 5月29日