※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

保育園に入れる際の手続きや仕事との関係について教えてください。

初めてで無知なので教えてください。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
子どもが今、2歳で保育園に入れようかと思ってます。
何から動いたらいいのか全く分かりません。。
まずは仕事を決めてからですか?
因みにパートです。
何月何日から仕事が始まるって決まってから市役所等に保育園探しに行けばいいのですか??
すみませんがどなたか教えていただけたらと思います💦

コメント

まーぼー

仕事が決まってからだと保育園入れるか分かりませんよ💦💦仕事始まってるのに預け先なくて困ります😱

休職中でも保育園の申請は出せるので、先に申請を出したほうがいいです。

• まーぼー

まーぼー

求職中の間違いです🙏🏻

• 5月28日
  • みか

みか

ありがとうございますm(_ _)m
    そうだったんですね💦
    知りませんでした💦

• 5月28日
ママリ

先に保育園を探した方がいいとと思います。
仕事見つかっても保育園見つからないと預けられないので💦

認可だと求職中で保育園入れるのは空きが無いと難しいですが、申請は出来ます。
あとは市役所行って相談するのがベストだと思いますよ✨

• みか

みか

そうなのですね💦
    まずは市役所行ってみます!

• 5月28日

区によって違うと思うので、一度役所や保健センターの保育相談窓口があればそちらに聞くのが早いですよ😊
空き情報や保育園の種類とか色々教えてくれます。
私は昨年10月くらいに申込して4月入園しました。
(求職中という期間限定の認定です)
ちなみに4月前から少しずつ動き始めて預けてから本格的に面接とか行き始めましたよ〜!
私の区は空きがあったので求職中でも入れましたが、激戦区だとまず求職中やパートでは入れないです。
ちなみに空きがあれば4月じゃなくても申込書出して途中入園も出来るようでした(^^)

• みか

みか

場所に寄っても違いますよね💦
    市役所に行ってみようと思います☺

• 5月28日
みなみ

待機児童ってことば聞いたことありますか?😊
言葉の通り定員に達して申請して待ってる方、たくさんいらっしゃいます。
保育園に 入るには条件と点数が必要になります。
ただ現段階で仕事を探しているという条件で申請は出来ますが、仕事をしている前提だともちろん加点になります。
ですが、先に仕事を始めてしまってご実家など預け先がないのであれば求職活動中で出した方がいいですよ😊
まずは役所に説明を聞きに行って近くに通園できそうな保育園を探してどんな園なのか、どんな規模なのか、を調べることだと思います。

• みか

みか

待機児童よく聞きます😓
    なるほど…分かりやすく説明していただきありがとうございますm(_ _)m

• 5月28日
ママリ

一般的に言うと、仕事が決まっていて保育園探す方が、優先順位が上がるので保育園通りやすいのは確かです!
が、いざ保育園願書出して待機になったら決まった会社に迷惑がかかります💦
もしそうなっても、ご実家や義実家で見ててくれる人がいる!や、決まらない期間は高上がりだけど一時保育で凌ぐ…のなら了承得て、仕事決めて願書出してもいいと思います。

求職中扱いで保育園に先に願書出せるので、そちらがいいと思います!
ですが、期間は決まってます💦
その期間に決まらなければ、退園となると思います…

どちらにせよ、市役所のこども福祉課などの課に行き、途中入園で願書を出したい事を言えば説明してくれますよ!
自治体によるかと思いますが、園のパンフレットは、園で貰うことが多いかと思いますし、園に電話して、見学させてもらって、何件か見学して希望の園決めると良いですよ🙌
見学は大体午前10時とかが多いと思います!午後はお昼寝なので💦

• みか

みか

なるほど…💦
    期間があるのは知りませんでした💦💦
    詳しくご説明していただいて助かります😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

私も育休で保育園願書出して、戻るつもりが、色々あり辞めまして、入園前から仕事探ししてました💦
    で、今月下旬までに見つからなかったら退園だったとこ、こないだの金曜日やっとこさっとこ採用になりほっと一安心してたとこでした💦

保育園入れるといいですね!

• 5月28日
  • みか

みか

そうなんですか💦
    事情あり仕方がないですよね😭
    応援ありがとうございます💓

• 6月2日