※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

保育園での息子の問題で悩んでいます。保育料負担が大きく、仕事を休むと経済的に厳しい状況です。保育園を辞めさせるべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の男の子のママです🤱
四月から保育園に通っています。
通い始めてから毎週の様に熱をだしてお休みしてばかりで保育園も私の仕事もお休みしてばかりです。旦那の年収が高く保育料も高いのですが、ローンが多数あり月々の返済が多額な為生活もかつかつです。私が仕事休んでばかりなのでお金がマイナスになっていくばかりです。こんなことなら夫婦共に保育園辞めさて家で見た方がいいのではないかと思い始めています。息子も不安なのか保育園ではお昼寝してこないことがほとんどで帰ってからは眠いけど眠れないでずっと不機嫌で行かせるのが可哀想になってきます。せっかく入園できたのにこんな理由で保育園辞めさせていいのかと悩んでいます。保育園退園された方おられましたらどの様な理由で退園されたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

moony mama

昨年、一歳三ヶ月から保育園に通い始めた息子。
最初の二ヶ月はお昼寝が上手にできなくて、先生と色々と話し合いました。自宅のおもちゃ持ち込み禁止の園なのに、お昼寝の時にいつも使っているぬいぐるみ等があれば、慣れるまでは持ってきても良いですよ。とまで言われましたが、自宅では何もせずにぐっすり寝る子で対策が取れず💦
でも、気がついたら園でもしっかり2時間昼寝できる子になりました。

体調不良「関しては、個人差がありますが半年から一年はたくさんお休みするのはしょうがないと開き直るしかなきかと。

私は、妊娠した時に仕事復帰するか悩み、保育園見学をした結果… 同居の義母に甘やかされて育つより、保育園でたくさんの経験をして、たくさんのお友達と触れ合って育った方が幸せかな?と思って仕事復帰の覚悟を決めました。なので、一年頑張って、その時に息子にとって保育園が良いのか? 自宅が良いのか?考えようと思ってました。
一年も経たないうちに、朝おもちゃを片すのが嫌で保育園に行かないとなく息子なのに、私がか繊細にお休みって伝えてくるねっていうと慌てて支度し、保育園に着いたら私の方を振り向くことなくお友達のところにかけていく子になりました。

可哀想だと思うなら、退園しても良いと思います。でも、まだ二ヶ月もたってませんよね?
悩まれるくらいなら、もう少し頑張ってみてはいかがですか?

• A

A

コメントありがとうございます😌保育園での経験は子供にとって良い経験ですよね。いつかは慣れてくれると分かってはいるのですが、金銭的な問題もありまして、、😢様子見てもう少し考えようと思います。具体的な経験談、アドバイス参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
かかお

4月から保育園に通いましたが、4月末で退園しました。
私は求職中で、1ヶ月以内に仕事が決まらないと退園という条件でした💦
慣らし保育が始まり4日で、娘が熱をだし胃腸風邪になり下痢が2週間続き保育園をお休みしていました。
そんな娘の姿を見ていたら、かわいそうになり、家で見たいという気持ちが強くなりました。
就労証明の提出期日も迫っていたため、悩みに悩んだ結果、退園することにしました。
もちろん家計も大事ですので、土日とか旦那の休みの日に見ててもらい、単発のバイトに出る予定です😊

悩みますよね💦
ご参考になればと思います!

• A

A

コメントありがとうございます😌
    親として子供しんどそうな姿見ると辛くなりますよね😭私も辞めさせて家計のために旦那に見てもらえる時だけ働こうか考えていた所でした💦同じような方がおられて参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日