※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico🌼🌼🌼
お金・保険

里帰り出産で実家へのお金について相談中。主人と長女との6人家族で2ヶ月里帰り。飛行機代や食事代、長女の保育園代について悩んでいる。具体的な金額や対応についてアドバイスを求めています。

里帰り出産で実家へのお金について(^^)

約2ヶ月程里帰り予定です。
実家は、両親、兄家族、祖母の6人です。
私と長女でお世話になる予定。
遠方の為、飛行機二人で帰省しますが、主人は実家から自宅へ戻る際に一度来るだけです。
お世話になるのでお土産はもちろん、主人も合流した際食事も支払う予定です。
実家では農家の為、お米や野菜も実家のものです。
私自身、最低限の迷惑だけと思い、必要な物は事前準備、長女は保育園に預けると言った事を実母に伝えると里帰り出産なんだから甘えるもんだよ、頼ってほしい…色々買いに行かせてと言われました。
むしろ長女の保育園代出すよっとまで…(^o^;)
長女の時は里帰りせず、半年程たって1ヶ月程遊びに行った際お金を3万円渡しましたが、断られたので家族みんなのご飯代約3万円弱バレない様に支払いました。
後でバレてしまい、義姉にそれは嫌だから支払わせてと半分戻ってきた事もあり、今回も断られるんだろうと思いますが用意する予定です。
お金以外も考えましたが、プレゼントするものが思い浮かばず…数年前に買い替えしたばかりのようで、…洗濯機は少し前にプレゼントしました。
やはり現金かと思いますが、食事行くと考えると3万円では少ないですか?
夏休みに被るので長女をどこかに連れてってくれる際もお金を渡す予定です。
親しき仲にも礼儀ありですが、包み過ぎるのも他人行儀過ぎるなぁと…(^o^;)
色々な家庭あると思いますが、皆さんは、どのくらい渡されましたか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

私も里帰りで諸々実家にお世話になるので、現金を渡そうと思うと母に言うと全力で断られました😂💦
冷蔵庫買い換えるというので半分負担すると申し出るも却下😂
帰ってきてくれるだけで充分と言われてしまい💦
3ヶ月弱滞在する予定なので10万くらいかなと考えていましたが、不要と言われてしまった手前、お肉とかちょっと良い美味しいものをいくつか取り寄せて家族みんなで食べようかなと考えています!
不要と言われているのにたくさん渡しすぎると母はかえって気を使う性格なので悩みます💦
もちろん手土産も持っていきます☺️

• nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

ありがとうございます(^_^)
    なるほど!!
    良いお肉良いですね★♪♪♪
    同じような方が居てとても参考になります。
    やはり悩みますよね😭💦
    親子とはいえ、お互い気を遣わない様にしたいです。(^o^;)

• 5月28日
雷注意

うちもそんな感じの実家です〜😅
娘と孫の入院費はうちの出費!とお産の入院費すら出そうとする始末!笑(そこはさすがに断りました)

お金は絶対受け取られないので、ビールを一箱持っていきました😅

• nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

ありがとうございます(^_^)
    そうなんですね★
    スゴいです!!
    娘さん思いなんですね♪♪♪

お酒好きなら、それも有りですね🤗
    全然頭になかったです(^_^;)
    参考になります。ありがとうございます♪

• 5月28日