※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

義母のラインに朝からイライラした件について。義母から離乳食泣かずに…

義母のラインに朝からイライラした件について。

義母から離乳食泣かずに食べてる?とラインが来ました。

先日旦那の実家に行った際、離乳食を食べてる時にギャン泣きしてしまい、義母は泣くのはしょうがないと言っていました。そう言いつつも気にしてたのでしょうか?

多少なりとも泣くのは仕方ないのに、泣かずに食べてる?とラインで聞かれてイライラしました😰

まるで泣かせてる親が悪いみたいな言い方に聴こえて嫌です。

うちの子は午前中は比較的機嫌よく食べますが、嫌いな食べ物のときに泣き始めてしまうことは多いです。

わたしが食べさせるのが下手なのでしょうか?
ずっと育ててるのはわたしで、たまにしか合わないくせに、先輩ヅラしてきて朝からイライラします。

コメント

ママリ

ウザいですね笑
泣くことが悪いみたいな。
先輩ヅラするなら、
そーゆうこともあるからね!と、
ラインするならまだしも、、

• まろん

まろん

うざいですよね!!泣くことが悪いみないな言われても、そんなこと言ったらいつまでもミルクですよね😰
    ほんとラインよこすならフォローして欲しかったです💦
    自分の心が狭いのかと思いましたが、明らかにうざいですよね笑
    共感していただいてありがとうございました☺️

• 5月28日
yuyumama

それはイライラしますね〜
なんでそんなこといちいちきくんでしょう?
環境や、その時の機嫌によるってのもわからないんですかね。
先輩ならそっと見守ってほしいです。
年取ると、お節介になるんでしょうね。
人の気持ちより、自分が話したいだけ話して、聞いて欲しくないことまで聞いて!
ほかっとけばいいです。と言いたいですが、これからも付き合うので当たり障りないように、返すのが妥当ですね。

• まろん

まろん

イライラしますよね!!
    わざわざ聞いてくる意味がわからないですよね😰
    先輩なら周りからの圧力とか一番のストレスなのわかってるはずなのに!!
    グッとこらえて当たり障りがないように返しました😔
    これからも付き合っていかないといけないからしょうがないですよね。
    共感していただき嬉しかったです😭
    ありがとうございました😊

• 5月28日
ぴん

腹立ちますね。
私なら家では泣かずに食べましたと少し嫌味を込めて返信します(笑)泣いてたとしても(笑)

• まろん

まろん

それかなりいいですね😂もう返信送ってしまったのが悔しいです😰
    嫌味で言われたら嫌味で返すしかないですよね🤗
    クスッと笑って元気が出ました😁
    ありがとうございました🌸

• 5月28日
you

「泣かさずに食べさせてる?」ならイラッとしますが、「泣かずに」ならただ単に、離乳食進んでる?という感じで、気遣ったようにもとれますよ🤔?
泣くのは仕方ないけど、ずっと泣かれたらまろろんさんも大変だよね💦みたいな😊

• まろん

まろん

泣かずにっという意味だったんですが、家でもほとんど泣いてるのを知ってるのに言ってくるのはなんでなんだろうと気にかかって1人で悶々と考えてイライラしてしまったのでした😔
    被害的に考えやすい自分もあるのですが、聞いてくるなら離乳食進んでる?とだけ聞いて欲しかったです。
    あんまり深く考えないようにしますね!ありがとうございました🌸

• 5月28日
mama.

離乳食食べない時ありました😄
何がダメなんだろー😱て
思うくらい悩みに悩むくらい
頑張って作ったり
好きな物を出しても、ポイされたり初めのうちは時間帯を探り探りで
みつけて行かなきゃだし
大変ですよね😣
けしてまろろんさんの食べさせ方が
下手なわけではないと思います。
今ほんと流行病がいろいろと
流行ってるので、
食欲ある?的なことも気にしてるのではないかなー?と思いました😥

• まろん

まろん

そうなんですよね😭
    泣いてるのを見るのは心苦しいんですけど、食べないと進まないし🥺
    こんな苦しくて大変な思い毎日してるのに、泣かずにって無神経な言葉に捉えられてしまって、、。
    ただ単に心配してくれただけかもしれませんよね。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月28日

すみません…
何にイライラしてるのかわからないです…
普通に心配してくれてるんじゃないですかね😅?
目の前で大泣きしてるのみたら気にならない方がおかしい気がします…

下手かどうかはわかりかねますが、私的にはたまにしか合わない人の前で始めたての離乳食を上手に食べるのはちょっと難しかっただけなんじゃないかなぁと思います😊

• まろん

まろん

旦那の実家で食べて大泣きしたときは、泣くのはしょうがないよね、って言ってたため、わたしの気持ちも労ってくれてたのかなと思って😔
    それなのに泣かずにって言ってくるのはどうなのかなって無神経に捉えてしまいました。
    義母の言葉って、一つ一つ圧力を感じるというか気になるんです。
    ありがとうございました🌸

• 5月28日

退会ユーザー

言い方下手くそで知らないうちに人に避けられてる人っていません😊?
    お義母さんそのけあったりして…
    まろろんさんの受け止め方ひとつでガラリと変わりますよ✨
    自分の都合良い風に捉えた方が自分の気が楽になるので勝手にそうしてます😅笑
    ママ業大変ですもん☺️いつもお疲れ様です✨あまり落ち込まないでくださいね✨

• 5月29日
  • まろん

まろん

たしかに悪気なくて言い方下手な義母なのかもしれません😰
    サラリと受け流すようにします😔

ありがとうございます😭💕
    大変すぎて義母の一言一言が圧力、ストレスに感じてしまっていました💦

• 5月29日

退会ユーザー

けっこぉそういう人いますよね☺️
    そのくせ自分では人一倍気を使っているつもりなんですよね🤣笑

外野って口出すのだけは達者ですよね😎大変な部分なんてなーんも知らないのに👍
    無視して子育てに専念しましょ😄🤚
    大変やけどお互い頑張りましょう😊✨

• 5月30日
ak.nk

「しょうがない と言いつつ...」がストレスですよね💧 わかります。
うちも同居でつい数日前に、2階で泣いてる😓 と思いつつ夕飯&離乳食を作ってたら「見てるから連れてきてよ。罰でもしてるの? (泣いてて)可哀想と思わない?」と言われブチキレました😤
旦那も注意してくれたけど。罰を与えてる なんて... 言われた方は忘れないですよね😒

• まろん

まろん

そうなんですよー!!かなりストレスです😰
    罰でもしてるの?!って被害妄想も甚だしいですね😱ひどい言い方にもほどがあります!!言われた側は決して忘れません😡😡😡
    赤ちゃんは泣くのが仕事だし、毎日必要な夕飯と離乳食作ってるならその間泣かれても仕方ないことですよね😡

私も義父に虐待みたいって言われて、はぁ?って思いました。そんなこと言ったら離乳食一生食わないでミルクだけで生きてくことになるぞ!と思いました🤮

旦那さんが注意してくれてよかったですね😊🌸

• 5月30日
  • ak.nk

ak.nk

私も、上の子が小さい頃にも義母に「いじめてるみたい」と言われました。
    少し前に亡くなった義父はもっと酷くて、上の子が生まれてからずっと「泣かせるな」と怒られ続け、下の子妊娠中に掴みかかってきたり。それは絶対許しません💢

まろろんさんの旦那さんは味方になってくれますか?
    うちの旦那はきちんと言ってくれるけど...基本的にいつも中立なので😔
    でも男の人って、なんだかんだ言いつつ親に優しいんですよね💧

• 5月30日
  • まろん

まろん

すみません下に返信してしまいました😔💦💦💦

• 5月30日
  • ak.nk

ak.nk

(↓の返信です)
    お金関係はほんと困りますよね😩
    しかも昔の人って男尊女卑で、完全に女の人を下にみてるし...

私も、やっと義父から解放された~ と思ったら、義母のこの発言だったので😒
    嫁は大変ですよね😩

• 5月31日
  • まろん

まろん

ほんとお金関係は困ります😱
    昔の人、女の人のことかなり下に見てますよね!!女から生まれた癖に😰

義父母から解放されて関わりがあまりなくなるといいですよね🥺
    本当嫁は大変です💦

• 6月1日
  • ak.nk

ak.nk

悪いとは思いつつ、気に入らない事は旦那に全部愚痴ってます😒
    じゃないと、自分の体(心の方)がもたないので😭
    お互い“嫁”頑張りましょうね💦

• 6月1日
  • まろん

まろん

ですよね!自分の体と心がもたないですよね😔
    私は義父母のことを愚痴ると、俺の家族を悪く言わないで!だと言われたことがあるためあまり愚痴れません😭
    聞いてくれる旦那さんで素敵ですね😊🌸
    お互い頑張りましょう🥺

• 6月2日
まろん

ええええー!!泣かせるなって赤ちゃんは泣くものなんだよ😰
妊娠中なのに掴みかかってくるってもはや頭がおかしいですね!
他人様の義父を悪く言って申し訳ないですが、もう同じ人間とは思えません😱切迫流産したら人殺しですよね😡

味方になってくれる時と、気づいていない時があります😰
自分の親に優しいですね😅
しかも金にだらしない家なので余計大っ嫌いです。旦那のカードを勝手に使い込んだことあるんですよ?🤮
しかも一緒に住んでない旦那名義で中古の一軒家を買い、義父母と住んでる長男はパチンコの借金があってローンを組めず😔
義父は以前違う家で住宅ローンを組みましたが返済できず打ったことから再ローン組めず。
おかげで私の名義で住宅ローンを組むことになりそうです。
それなのに義父は◯◯さん(私の名前)でも組めるよ!ってヘラヘラ😡

すみません長文になりました💦💦
義父って嫁のこと奴隷とか召使いだと思ってるところありますよね😰
早くぽっくり召されないかなーと思っております👽