※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

保育園と仕事が決まったけど、来年度の保育先に不安。大規模園と小規模園の選択で悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスをください。

みなさんならどうしますか?
6月から1歳2歳児の2人の入園が2歳児までの小規模保育園に決まりました。しかし、その園の提携先は幼稚園で延長保育使っても就労時間の関係で通わせられません。
近所の大規模園に何軒か問い合わせたところ3歳児の受け入れはほぼ無理という返答ばかりでした。このまま上の子が来年3月に卒園しても行くところがないのではと不安です。
今考えているのは、
①せっかく決まった保育園を大事にして少ない望みでも大規模園の申請を出し続ける。(区役所は希望に添えるか分からないけど決まるまで斡旋しますとのことですが、遠くの園を紹介された時に下の子と別々になってしまったら送迎が厳しいのではと心配です。)
②他の小規模が来月入園の定員が2歳児1人だけ空いているのでそこに転園届けを出して兄弟別々に預ける。1歳児が空いたタイミングで下の子も転園を希望する。
(この園の提携先は近所の大規模園保育園で希望すれば3歳児から優先で入れるそうです。しかし他の小規模園からは1人も入れないそうです)
③提携先の幼稚園とは別の預かり保育時間が長い幼稚園に来年度から2人とも転園させる。(年々少クラスがあるので願書提出の時に頑張って早朝から並べば入れそうです)

やっと保育園と仕事が決まったと思ったのに来年度からの心配で心が折れそうです。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

GAP

私なら①をしつつの③ですかね🤔
送迎が厳しくなるようなら大変だと思うので①はないですが行ける範囲の園ならそうします。