※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

娘の成長について、以前は自信を持っていたが最近進歩が感じられず、イライラしている。成長の遅れに焦りを感じ、育て方が間違っているのではと悩んでいる。

娘が成長していない気がする。
できないことばかり目がいきます。

娘は3歳になったばかり。
2歳台までは、まだ2歳なのに、
もうこんなことできるようになったの!
教えたことすぐ覚えてすごい!
外で愚図らなくて偉いね!
そんな言葉覚えてお話できるの!
数字やひらがな読めるの!

というように、親バカ並みに自分の小さな娘の成長を感じていました。
ある程度順調に育っているのは自分の成果だと、なんとなく自信になっていたんだと思います。

が、最近はある時から進歩していないように感じて、むしろ以前よりすぐ泣くようになり、毎日イライラしてしまいます。
もう3歳なのに、
オムツ外れそうにない。
ご飯一人で食べられない。
ちょっとしたことで場所を問わずすぐ泣く。
鼻がかめない。
外でちゃんと「こんにちは」と挨拶できない。
今まで食べていたメニューもワガママ言って食べない。
など、できないことばかりに目がいって、自分の育て方が間違っているのではと焦ります。
自分の子に期待しすぎでしょうか。
最近全然うまくいかないです。

コメント

ママリ

生まれてまだ3年 ! 焦らなくて大丈夫です ♪ これからどんどん成長していきますよ 〜 ☺️✨

りらっぬま

2歳は『魔の2歳』
3歳は『悪魔の3歳』と言うらしいです😅

3歳になりたてならオムツはこれからですし、1人で食べれるように基本手を出さずさりげなくフォローしたらいいと思います😊
食べてたのに食べない……ありますあります(笑)
挨拶、出来るにこしたことはないですが恥ずかしかったするのかもしれませんよ☺️
どれもこれもこの1年で出来るようになればいいと思います😊

ぱんまん

うちなんて気に入らなかったらすぐ泣く、怒る
公園行っても友達と仲良く遊べない
これは○○のすべり台だからだめでしょ
とかお友達に言っちゃう
その親御さんからは嫌な目でみられる
下の子すぐ怒鳴っていじめる
1人で寝れない、起きた時誰かいないとギャン泣き
箸でなんでも食べれるのに、ご飯は食べない
言っても食べない
怒鳴ってやっとこ食べる
すぐペンって言って叩こうとする

上げ出したらきりないくらい
きっとうちの娘はかなり大変な方だと思います🤣🤣

でも
鼻はかめる
機嫌よければ下の子のお世話してくれる
周りと比べるとお喋りが上手
買ったばかりの服着るとママ可愛いの着てるねって褒めてくれる
怪我したり、アザとかつくると痛いの痛いの飛んでけしてくれる
くしゃみすると必ずママ大丈夫?風邪ひいた?って心配してくれる
パパは月に5日くらいしか休みなくて家にいないのに、パパ大好きでいてくれる

頑固でワガママで言うこと聞けない手のかかる子だけど、
良いところもたくさんある。

子供はみんなそうです😌
ちょここさんのお子さんにも良いところたくさんありますよ♡
大丈夫!育児に間違いなんてない!
愛情があるならそれでいいんです!
ちょここさんの子供なんだから、
ちょここさんが思うように育てて愛していけばそれが正解です!♡
一緒にママ頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

数字やひらがな読めるのすごいじゃないですか!!
前よりすぐ泣くようになったのは自分の意思がよりしっかりしてきたからじゃないですかね?

うちなんてオムツも外れそうになんて全くないし、ご飯もいつも私が口に入れなきゃ食べないし、すぐ泣くし、鼻なんて全然かめないし、あいさつもできません。
極め付けはまだほんの少ししか喋れません。
喋れないから保健師さんにも医者にもママが喋りかけてあげてないんじゃないかと言われる始末…。

私も一生懸命育ててきたつもりなのに周りの子より全てが遅くて自己嫌悪になってばかりです。
下を見てってわけではありませんが、うちの子みたいなのもいます!
でも私も何とか頑張ってます!
あまり気にせず一緒に頑張りましょう!

ちょり

お気持ちわかります。うちの娘も3歳なったばかりですが、書かれていたこと全てできません。もちろん出来る時もあります!私も、何でできないの?何でちゃんとしないの?とイライラする時よくあります。

でも最近、私がすぐイライラすることの方が娘の性格や人格形成には悪影響を与えてるんじゃないか?と考えたら、少しおおらかな気持ちでいられるようになりました。

子供の成長はできたりできなかったりの繰り返しってことも分かってるのに私が勝手に焦ってしまったせいで、娘はギャン泣きして家族内の空気も悪くなって嫌な一日になるより、小さい事でも今日はちゃんとできた、さっきはできなかったけど次はスムーズに動けたねと考える方が私も子供も気分が良いし何より楽しい一日になるなと思いました😊
そしたら、娘も少し変わった気がします… またいつ出来なくなるかわかりませんが😂😂

育児は何が正解かわからないし悩みは尽きないですが、一緒に頑張りましょう!