※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
その他の疑問

少し気になったので質問させてください😳とあるスーパーでパートをしてい…

少し気になったので質問させてください😳

とあるスーパーでパートをしているのですが、今日仕事中に小学校低学年の女の子が友だちの家から1人で怖くて帰れなくなったと半泣きになりながらスーパーに入ってきて、私に言いました。
お家の電話番号やお家がこの辺なのかなど聞いてみると、家はこの辺で道もわかるけど1人で帰るのが怖いとのこと。電話番号はわからないとの事でした。
ランドセルを背負っていたので、どこの小学校か尋ねて、学校に電話してもいいかな?先生からお母さんに連絡してもらえると思うからと伝え、学校に電話しました。
学校に電話し事情を話し、本人とも喋ってもらって、そのあと私にもう一度かわってとの事だったので電話をかわると、
一応お母さんに連絡はしますが、家までの道のりは分かるって言ってますので、1人で頑張って帰るようにと背中を押してもらえませんか?と言われました。

電話を切った後、先生がお母さんに電話はしてくれるけど、頑張って1人で帰ってみようって言ってたね😮帰れる?と聞くと、怖い。帰れない…との事でした。
私自身もうすぐ仕事も終わりで、学校からお母さんにも連絡が行ってるので、お母さんが来てくれると信じて少しお店で待ってもらったところ、しばらくしてお母さんが来てくれて、泣きながらお母さんに抱きついているお子さんを見てホッとしたと同時に、1人で怖かったんだなぁ。と思いました。

私はまだ娘が小さいので学校の事や小学生の子どもへの対応はよくわかりませんが、先生の指示があったように、1人で帰らすという事も大事だったのでしょうか?
私としては先生の言う事だからとは言え、怖い、帰れないと言っている以上、何かあっても怖いですし、1人で帰らすのはどうなのかなと思ってしまいました。。
もちろんお母さんが来てくださるとは限らないのに、私の勝手な判断でお店でその子を待たせたのも間違ってるのかもしれません。
皆さんならどう対応されますか?結果的にお母さんが来てくださったから良かったものの、どうしたら良かったのか分からないので💦

コメント

なな

私もまだ娘が小さいので、よくわからないですが、読む限り、その対応で良かったと思いますよ😃
怖いって言うのは、もしかしたら、帰り道に不審者がいるのかもしれないですし、子供ながらに何か気づくことがあったんだと思います…
なんか、先生の対応がおかしい気がしますが、、、
そのまま待っていてもお母さんが迎えになかなか来られなかったら、再度学校に連絡するか、最悪、警察に連絡して警官に家まで送ってもらうかな、、と思いました😓

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    そう言って頂けて安心します🙇‍♀️
    そうなのかもしれませんね…きっと急に不安になったり色々あるんだろうな…と思いました。
    学校側の対応は正解なのからわからないですが、私はそう言われても1人で帰すという選択肢を持てず…かと言って店長不在だったので私しか対応出来る従業員がいなかったので、お母さん来なかったら再度学校へ?とか色々どうしたら良かったのかすごく考えてしまって💦

• 5月28日
みなみ

ごめんなさい、不謹慎ですが栗原みあちゃんのことを思い出しちゃいました…
怖い、、助けを求めているのかどうかわかりませんがたぶんわたしでもそういった対応をすると思います。
ドラマやニュースでの世界だけしか実際聞いたことも見たこともないのでわかりませんが DVや虐待などのケースをする方って そんなかんじで我に返ったときに優しくする傾向がありますよね。
でも…それでしたらお母さんも 来ないのかなというようにもかんじます。。難しいところですね。
何が怖かったのかな?と具体的に解決する方向で質問してあげたらよかったのかもしれませんが、後で子供がお母さんに問いただされたときに いろいろめんどうなことになりそうですのし、学校に報告がいったことで 先生側からすると少しばかりは気にして見てくださると思いますよ😊

• みなみ

みなみ

ただ学校側の対応は気になるとこですけどね…
    長男の同級生が行方不明未遂になったときは総動員で探して〜電話して〜といった流れでしたので💦💦
    先生も忙しいとは思いますが事情を話したうえで いっしょにおうちまで帰ってあげるという発想はないのかと…
    もしかするとですが少し虚言癖がある場合もあるのかもしれませんが。
    うーん…ほんとにこればかりは難しいとこです。。

• 5月28日
  • yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    なるほど…確かにそう思うと難しいですよね。。
    実際の事なんてわからないですし、その"怖い"がどういう怖いなのか聞くべきでしたね。。
    なんだか勝手に、1人で帰るのがただただ怖いのかな、不安なのかなって思ってしまって、あまり何が怖いのか疑問に思わなかった事に、回答いただいて気付きました💦
    確かにあとで何もないと良いですが…なんだか色々考えちゃいますね💦

学校側の対応もどうなのかな?と思いつつ、私自身が子どもの頃登下校が不安で1人で出来ず親を困らせましたので、頑張ってもらうのも大事なのかなぁとも思って😓
    ほんとに難しいですね。対応一つで色々変わってしまうかもしれないですしね。。

• 5月28日

うちの長男も自宅から友達の家へ向かう途中の雑木林が怖いと言っていつもそこまで付いてきて、迎えに来てと言ってきてました😖
頑張って!と言っても怖いと言って泣いてました。その女の子の似てるな〜って思いました。
その子に何が怖いか聞いてみましたか?道が怖いのか犬がいるのかとか何か理由があるんでしょうね。
いつまでもお母さんが迎えにきてくれるのは大間違いなのでやはり背中を押して頑張れ!!と言ってあげる事が大事なんだと思います✨✨
過去に不審者に会ったとかなら話は別ですが!
うちは雑木林暗くなる前なら怖くない!と旦那と言い聞かせて2年生の夏休み頃には一人で通れるようになりました😂😂

• yui*

yui*

恥ずかしながら、私は低学年の頃普通の道でさえ1人で登校出来ず、泣いて何度も振り返りながら母が見送ってくれているのを確認しながら行っていたので、先生のおっしゃる背中を押すというのも大事なのかな?と思い質問させて頂いたのですが、やはりそれも大事なのですね☺️
    なぜ怖いのか?を、1人で帰るのが不安なのかな〜と勝手に解釈してしまって聞かなかったんです( ; ; )
    むしろその質問をするという事まで頭が回っていなかったので、皆様の回答を読ませていただき、確かにそこが重要だとすごく思いました。
    それによって色々変わって来ますもんね…
    すごく参考になりました🙇‍♀️

• 5月28日
たむたむ

私自身が小学校一年生の頃、どうしても1人で帰れなくて(不審者が怖くて仕方なかった💦)、うちの母が、学校の門まで迎えに来てもいいか先生にお願いしたらしいのですが、断られたと聞いたことがあります🙄
学校ってそういう方針なんですかね。帰るのが怖い子って結構いるのかななんて思いました。
私の母は、門ではなく、別の待ち合わせ場所を決めて、そこで待ってるからそこまでは頑張ろう!と言ってくれ、学校には内緒で待ち合わせて帰ってました😩
それにしても、ponさんのご対応は素晴らしいと思いますし、その子はすごくすごく安心したことと思います😊

• yui*

yui*

同じく私は下校ではなく登校ですが、訳もなく不安になり、母が見送ってくれるも、何度も振り返り、母が見えなくなった瞬間泣いてUターンしてました😭💦
    おっしゃる通り学校の方針もあるでしょうし、決して先生への批判とかではなく、どういう対応が正解だったのか疑問に思っただけなのですが、そう言って頂けて幸いです🙇‍♀️
    でも本当にお子さんが安心してた様子だったのだけは良かったなぁと思いました^^

• 5月28日

娘が今年小学校に入学しました。
娘が通ってる小学校からも
遅くても9月迄には一人で登下校させる様に。と
お便りが配布されたので、
もしかしたら何処の小学校もそうなのかも知れません。

只、『怖くて帰れない』と泣いている子に
一人で帰る様に言うのはどうかと思いましたし、
pon.サンの対応は間違ってないと思います❢❢

長々と失礼致しましたm(*_ _)m

• yui*

yui*

回答ありがとうございます^^
    そうなのですね!やはりそういった学校の方針や考えもあるんですね。
    1人で登下校出来るという事も、大事な一つの学びや成長に繋がるんでしょうね。
    なかなかただの店員、他人という立場で人のお子さんが怖いと言う中、頑張って1人で帰ってみて!とも言えなくて💦💦
    とんでもないです、ご丁寧に回答していただき有難うございました☺️!

• 5月28日
Maria

うちの子も今年小学校に入りましたが,お友達と下校して家の近くで別れる時に寂しくなったのかお友達が帰れないってもごもごし始めたのですが,ちょうど居合わせた高学年に兄弟のいるお友達ママが頑張って帰れるよねって背中を押してくれたらしいです💡
pon.さんの対応で大丈夫だったと思いますよ( ¨̮ )なかなか人の子だと悩みますよね💦

• yui*

yui*

そうなんです💦なかなか人のお子さんだと、勝手に1人で帰してしまうのもいかがなものかと悩んでしまい…
    ただ、背中を押してもらえませんか?との先生の言葉がどうも離れなくて、背中を押す事も大事だったのかもしれない…と思い。。
    そのお友達ママさんのように、背中を押すのもこれからのその子の成長に繋がるのかもしれませんよね^^
    なかなか難しいです。💦

• 5月28日

出産前まで学校で働いていました。
高校ですが😅

pon.様の対応が素晴らしすぎて素晴らしすぎて😂とても素敵な方なんだなぁと思いました🙂

逆に学校側の対応に不信感を抱いてしまいました。高校勤務でしたので詳しいことは分かりませんが、小学校の先生方はあまりご丁寧に接してはくれないのですかね😑

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    高校の先生だったのですか!先生からのご回答参考になります^^
    そんな事言って頂けて幸いです🙇‍♀️💦なかなか人のお子さんへの対応は難しく、あたふたしてしまったので💦

どうだったのでしょうね…もしかしたら先生が来てくれるかも?と少し思ったのですが、、
    お子さんが低学年だったので、とても1人で帰すのがこちらも怖くて…😭
    なかなか自己判断出来ない難しい問題です…💦

• 5月28日
ゆう

小学校教員経験もある高校教員ですが、お子さんを思いやって優しく対応されていて、基本的にpon.さんの対応でよかったのではないかと思います😊✨
お母さんが来られなかったら再度「促しても怖くて帰れないそうで…」と学校に連絡してもいいと思いますし💡

ただ、学校の対応がどうなのかという点については、その女の子の「怖い」の原因が何なのかによると思います💦
また、普段のその子がどのようなお子さんなのかにもよるかと…
その付近で不審者が出ているとか、その子が学校でも怖がり屋さんだとか、
状況がわかれば判断もできると思いますが、その一回の事例だけで、「学校の対応がどうなのか…」と言われると、学校側も立場として辛いです💦

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!!
    今回はたまたまお母さんが迎えに来てくださったから、この対応で良かったのかな😭?という感じですが、本当に悩みました。。
    そうですよね、その怖いという所が重要なのに、その理由を聞くに至らなかった自分に今更反省中です💦
    決して先生や学校への批判とかでは無いのですが、先生のおっしゃる背中を押すという事が正しかったのかな?とすごく気になってしまい😮💦
    私は教員でも何でも無いので、もしかしたら何か意図があって、背中を押してもらえませんかと言っておられたのかもしれないなぁ…と後から考えて思い…
    もしかしたら先生が来てくださるかも?と淡い期待があったのも事実ですが、確かに少し先生や学校側を責めてしまっているような質問にも捉えられますよね😭すみません💦
    なかなか難しい問題ですよね…💦

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

「背中を押してもらえませんか?」というのは、たぶん普段のその子の感じとか、お母さんの仕事状況とかを鑑みての判断だと思います💡
    また、不審者とかの出没情報あったらそのまま帰す判断はしないと思いますので…
    泣きついてきた子に対してこのように親切に対応して下さっている方にそこまで教育的配慮を求めることもないと思いますので、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ😊
    むしろそこまで考えて下さって教育関係者としてありがたい限りです✨

決してpon.さんの質問が批判的だということではないです💦💦
    他の方の回答を拝見していると、その一事実だけで「学校の対応が…」と言われてしまっておりましたので、それだけでそのように判断されてしまうと学校も肩身が狭いなと思いまして…😣
    自分でできることは子どもにさせたり、子ども同士で解決させることが大切な場面も学校では多々あり(もちろん先生が把握して陰からサポートできる体制を取りつつですが)、いつでも先生が表立って出ていくことが最善の解決策というわけでもないので…💦

• 5月28日
  • yui*

yui*

なるほど😳そう思うと、やはり先生の判断が正しかったのかもしれませんね^^しっかり意図があっての背中を押して欲しいと言う事だったのかもしれませんね☺️
    そう言って頂けて幸いです💦!

いえいえ💦批判的に見えてもおかしくない書き方だったなぁと自分でも思ったので、お気になさらないでください😊💦
    そうなのですね💦でも見させてもらった私の感想としては、皆さまの回答全てが本当に納得するものばかりで、確かにそうだな、そうすれば良かったなぁ。と思う事が多々あり、参考になるものばかりでした^^
    きっと教育者の立場、保護者の立場、その他私みたいなその時の立場、など色々な立場から見て色々な意見があるでしょうし、そこに批判が見え隠れしてしまうのは私がこんな質問をしてしまったが故なので、少しでも不快に思わせてしまったらすみませんでした🙇‍♀️💦
    ゆうさんのように実際教員をされていた方のご意見とても参考になりましたし、これからいつか娘を学校へ通わす事になった時、先生にも色々意図があるんだろうなと思える気がします(´∀`)

• 5月29日