※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

とっても長くなります、旦那の愚痴です😔身近な人に吐きにくい内容もある…

とっても長くなります、旦那の愚痴です😔
身近な人に吐きにくい内容もあるのでここに書かせてください。
凹みやすい性格のため、どうか厳しい意見は控えていただけると嬉しいです。



旦那、仕事忙しいから帰り遅い、繁忙期は土日も家で仕事、わかるよ。仕事のキャリアアップのためかな?空いた時間に少しでも勉強、頑張りたいのわかるよ。

最初は協力しようと思っていたけど、あまりに自分のスケジュールで自由に動かれすぎて、イライラが止まらず…家にいても寝室にこもりっぱなし、集中できないのかしょっちゅう家事の邪魔しに来たり、自分の都合がいい時だけほんのちょっと息子にちょっかい出しに来たり。独身時代から続けていると言う謎のお昼寝(3時間くらいしっかり寝る)も、頑なにやめようとしません。そのくせ夜中遅くまで勉強、仕事。
旦那だけ独身時代と生活が変わらないんです。
たまーーーにいいとこあるから、まだ持ちこたえてるけど、普段の会話も否定から入るし、私の好きなものとかに嫌味な言い方してくるし、ただ楽しく会話したいだけなのにどうしても嫌な気持ちになってしまう。
それが嫌だと伝えても、まるで冗談を聞いているような態度で何も変わらず…
ここ数日で、もう会話したくないと思うようになりました。いない方が息子と2人で楽しいです。
他にも旦那に対して嫌な事があって、それを言っても冗談みたいに受け止められます。面白くもない、むしろ傷付く冗談もたくさん言ってきます。本人は面白いのかやめてくれません。
他人と感覚が違うなあとは思ってましたが、あまりにも自分が中心の世界観すぎて、察することはできないとは思ってましたが、言葉にした事でさえも真面目に受け止めてくれないのかと参ってきてしまいました。
もう言うのは諦め、溜め込むばかり…それでもたまに我慢できずに言ってしまいますが…

ついには、旦那がまだ会ったことのない遠方にある私のおじいちゃんおばあちゃんの家に何泊かで行こうという話が出ても、「俺がそんなに長く行く意味ある?」「知らない人と何日もいたくない」「せっかくの休みだから勉強したい」と言われてしまいました…結局は、旦那が休みを仕事と嘘ついて、旦那だけ遅れてくることになりました。
旦那は自分の親兄弟とすら家ではほとんど口をきかない、リビングにすらいないような人で、おそらく親戚づきあいは面倒、と思うタイプです。私は親も兄弟も普通に好きだし、家族は何もなくてもリビングにいる事が普通だったので、旦那の考えがよくわかりません。義両親、義兄弟はそんな事ない良い方々なのですが…
それにしたって、何泊か付き合ってくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。大好きなおじいちゃんおばあちゃんを否定されたみたいで、悲しい気持ちになりました。普段は家で週末に、自分が好きで息子をお風呂に入れてるくらいなのに。少しだけ付き合ってくれてもいいじゃない…

最近、傷ついたり凹む事が旦那相手に多いです。
でも、もしかしたら何か私が間違ってるのかもしれません。
元は他人同士、違う考え方があって当然ですよね。
とりあえず上手くやれるように頑張ってみようとは思いますが、おじいちゃんおばあちゃん家に行く話の事を吐き出せる人が近くにおらず…思わず他のことと合わせて吐き出してしまいました😔

正直なところは、もう実家に戻りたいなあ。ひどい時はもう別れてもいいとさえ思ってしまいます。
旦那の勉強が終われば、何か変わるのかなあ…

今も帰ってきましたが、物音がうるさすぎて息子が起きそう。会社も明日は行かないで家でやるそうです。どうせまた嘘ついて行かないんだ。目の前にいても嫌な気持ちにしかならないです。

コメント

いちご

りんりんさん まずは、いつもおつかれさまです☺️💕😭
ご自身が思っているよりも、育児のストレスや疲れが相当溜まっているのではないでしょうか💧育児で大変な中、勉強に最初は協力しようとしていた、たまにでも良いところがあると思えるお優しい性格がまた疲れを増幅させてしまっているのかもですね😭
言葉で伝えても冗談としか受け止めて貰えないのなら、このままではりんりんさんのストレスが溜まる一方なので、ご実家に何日か帰られた方がいいのではないかなと思います😢💦夫婦関係など心配なら、体調が本当に悪くて、勉強の邪魔したら悪いから(最後のチャンスと思って優しさを見せておく)実家で子供の面倒を見てもらう為に少しの間帰るという事にしてみるなどどうでしょうか?😔
どうか一日も早く心労が軽くなりますように😔長々と失礼しました🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    こんなに長い愚痴を読んでいただきありがとうございます😭
    私の実家が電車で30分ほどのところにあるので、日帰りですがすでに週に1〜2回は帰ってるんです😫それがなければと思うと…
    思い切ってしばらく実家帰るのもありですね、予定立ててみます😊

    • 5月28日
  • いちご

    いちご

    とんでもないです☺️💕✨
    思い切ってみるのもいいかと思います😭✨良い方向に進みますように🙇‍♀️

    • 5月28日