※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食のメニューがワンパターンで、冷凍して使いたい。レンジで簡単に準備できるオススメメニューはありますか?味付けは野菜スープの昆布だしだけです。

離乳食がワンパターン化しています😭

何かを混ぜたおかゆに、野菜スープ、ヨーグルトか果物を足すというような感じです( ; ; )

離乳食は夜に何種類か作って冷凍しています!

ズボラなのでできれば鍋とか使わず、レンジで解凍だけで離乳食の準備がしたいんですが、オススメのメニューありますか😣??

いま味付けは野菜スープの昆布だしだけです!

コメント

ぴむ

うどんが楽でおススメです🤗

• あ

ありがとうございます!
    さっそく、さっきストック作ってきました😁✨

• 5月28日
ちゃん

わかります😹
一度食べて大丈夫だったもので、安定化してしまいますよね!笑

もう少しで油も使える月齢になってくると思うので、炒め物にしたりするのもレパートリー増えますよ!あとはお肉や魚をもうあげているのであれば、お豆腐と合わせて柔らかいつみれにしたり...

フルーツも食べられるのであれば、ヨーグルトと合わせてスムージーにしたり、すりおろしたり、煮たりとパターンを少しずつ変えていくだけでもレパートリー増えます☺️

• あ

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😂✨

やっぱりレンジで解凍だけの調理法だけじゃなく、煮たり焼いたりしてあげないとですよね😣💦
    つみれいいですね!豆腐嫌いみたいなので、混ぜたら食べそうです(*^ω^*)

• 5月28日
  • ちゃん

ちゃん

野菜スープとか作られてるようなので、ガスも使ってるのかと思ってました💦

レンジでしたら、かぼちゃやジャガイモなどを加熱調理するとかですかね!

でも食材によっては
    煮沸の方がいいものもありますので
    少しずつトライしてみてください😌

• 5月28日
  • あ

返信遅くなりすみません😣
    野菜スープは冷凍してる出汁と野菜を解凍したものです!

そうですね(*^ω^*)
    少しずつズボラを解消していきたいと思います😂💦

• 5月29日
  • ちゃん

ちゃん

私もズボラかつめんどくさがり屋なのでわかります😂

作るのは好きなのですが、なかなか子供見ながらだと簡単なものになってしまって😓
    なので、作る気になった時に多めに作ってストックしてます!

しっかり食べられるようになってきたら嫌でも作らないといけないですし、慣れるとも思いますが、子供が喜んだものとか、その日のごはんを控えておくと悩んだ時に便利ですよ☺️

• 5月30日
スマイル

私も始めて2か月になるところですが、まだ新しい野菜ペーストと何か混ぜた豆腐と何か混ぜたお粥くらいです。たまに果物。
白身魚とか面倒かものは市販のベビーフードで食べさせました!
ただの同意でした。ごめんなさい🙇‍♀️

• あ

ありがとうございます!
    同意嬉しいです☺️✨同じような方がいると安心できます!

私も同じ考えで、ベビーフード与えてみたところ、吐き出してしまいました😱💦

• 5月28日
  • スマイル

スマイル

吐き出してしまいましたか😂
    うちの子は私の作るおかずより食いつき良くて少し悲しさもありますが、たまに頼れるので助かってます。
    食べてくれると良いですね。
    頑張りましょうね

• 5月28日
  • あ

返信遅くなりすみません💦
    ベビーフード、吐き出されるのも悲しいですが、食いつきが良すぎるのも寂しいですね😭
    でも栄養面も手作りじゃ補えないところもあるし、食べてくれるのは助かりますね😌✨
    ありがとうございました!

• 5月29日
ぱん。

ひじきの煮物、おすすめです!
ひじき、人参、いんげんなど野菜いれて、昆布鰹出汁で煮てストックしてます。もう少し経てば醤油をほんの少し入れると○!
そのままあげても、豆腐や納豆、かぼちゃ、さつまいもなどと和えても良いいです!
あとはトマトソースストックして、野菜スープをトマト味にしたり、ミルクとか豆乳に変えてシチュー風にしたり。

でも、7ヶ月の頃はお野菜盛りばかりでしたよ💦ポテトサラダとか…。

• あ

ありがとうございます!
    なるほど✨混ぜた状態でストック作っとくのいいですね‼️
    スープの味変えるのは、さっそく取り入れてみようと思います🙋‍♀️🌟
    豆乳は調整豆乳でもいいんですかね?💦

同じような感じで嬉しいです✨
    ポテトサラダいいですね!!!

• 5月28日
  • ぱん。

ぱん。

調整豆乳は飲みやすく砂糖など入っているので、無調整の方が良いですよ🙌

• 5月28日
  • あ

返信遅くなりすみません💦
    そうですよね😣調整豆乳なら私も飲めるな〜と思いましたが、やっぱり無調整豆乳のがいいですよね😅‼️
    ありがとうございました!

• 5月29日