※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˙︶˙*)☆*°
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が離乳食を食べない。手づかみ食べ物を考えているが、初期の食べ物をほとんど食べていない状況で大丈夫か悩んでいる。

生後8ヶ月の女の子です。
離乳食を全く食べなくて困ってます。色んな方法でやってみたんですがどうもダメみたいで。。。いつも捨てることになって落ち込んでます…
赤ちゃんせんべいは自分で持って食べるので、スティックにんじんなど自分で持って食べさせれるものを作ってみようかなって思ってるんですが、初期のドロドロの食べ物をほとんど食べれてないのにいきなり手づかみで食べれるものを与えてもいいんでしょうか??

コメント

大丈夫ですよ!!
きっとドロドロが嫌いなんじゃないですか??
うちの二人目は初期のドロドロがあんまり好きじゃなく8ヶ月の頃には割と歯ごたえのあるものを与えていました😊
歯茎で潰せるものなら大丈夫!
スティック野菜も歯茎で潰せるくらいにしてもたせてあげてはどうですか??

• (*˙︶˙*)☆*°

(*˙︶˙*)☆*°

そうなんですね!!同じ方がいて安心しました( •́ ̯•̀ )
    歯茎で潰せるくらい柔らかくしたものをあげてみます!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 5月27日
ココ

たくさん食べる方なので回答になってなかったらすみません
私の娘の時はおやつ自分で食べれるようになったら食べさせてもらうよりも自分で掴んで食べたいってなりました
なので手づかみ食べできるものを用意したり、ご飯もご飯粒だらけのため息つく現場にはなりますが好きにさせました、その時見てたのがどんなものなのかなって触って見て食べてみてを行なって食べてるところですかね
触れるのと触らないのでは違うみたいでスプーンに入れてあげると食べなくても自分でやらせると食べたりとかします
スティックパンとかだと最悪な現場にはなりますがちぎりやすいし口に入れやすいので食べてくれないかなって思います

(*˙︶˙*)☆*°

そうなんですね(*˙︶˙*)☆*°
    赤ちゃんからしたら自分で触って試してみたいのかとしれないですね😀💦
    スティックパンやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
ぺり

ベビーフードも食べませんか?
月齢にあった柔らかさ、サイズの食材なのでためしてみるといいかもです。
まんま や、ばっば などを喋るようになっていれば柔らかいものを噛めるようになったサインだとか聞きました!

(*˙︶˙*)☆*°

ヘビーフード も食べないんです( •́ ̯•̀ )口を閉じてブーっと出しちゃうので…
    まんまなど喋ると噛めるサインなんですね!初めて知りました☆
    ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月28日
  • ぺり

ぺり

ベビーフードだめでしたか。。。
    離乳食って悩みがつきないですよね。
    離乳食、発語で検索するとでてくるのですが、下記参考になりますよ!

http://www.fcho.jp/childhp/ijika/paku169.pdf

赤ちゃんの発育段階と離乳食の目安です。

• 5月28日
  • ぺり

ぺり

連投すみません。
    pdfは福岡市立こども病院のパクパクたよりです。

• 5月28日

(*˙︶˙*)☆*°

わざわざありがとうございます!
    調べてみます☆

• 5月28日
みー

うちも食べません!
赤ちゃんせんべい食べれるなら手づかみ食べ大丈夫だと思いますよ✨
多分ドロドロより固形のものが好きなんですね!
うちは噛みたいけど、のどごしはドロドロがいいみたいで、まだまだペーストです。
前に離乳食全然食べなくて手づかみさせようとスティック作ったのですが、カミカミはしたけど、飲み込むのが嫌でオエッと吐かれました🤣💦

離乳食の形態あげてみたら食べる子多いみたいですよ!

(*˙︶˙*)☆*°

手づかみやってみようとおもいます!!
    もしかしたらみさみささんのお子さんと一緒でオエってなるかもしれないですがとりあえず試してみます☆
    ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月28日