※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。便秘が続いていて、離乳食を始めてから悪化したようです。病院に行くべきか悩んでいます。便秘に効果的な方法を教えてください。

赤ちゃんの便秘についておしえてください!
生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近便秘気味で今日で丸3日でてません😭
あしたで4日目です😭
いままでは出ない時でも2日に1回は出ていましたが、離乳食を始めてから酷くなった気がします。
お腹のマッサージや綿棒浣腸をやってみましたが、特に変化なしでした…。
病院へ行こうか迷っていますが、どの程度の便秘で行くべきでしょうか??

便秘に効果的なこと、ものがあれば教えてください🙏🙏

コメント

ママ

離乳食始まると便秘になりやすいですね。
本人が痛がってないなら、とにかく水分あげないとですね。
汗をたっぷりかいてるはずなので、離乳食前、途中、後特にいつも以上あげなきゃですね!

• yuri

yuri

ありがとうございます!
    水分意識してなかったです!!おでかけ中も意識してあげるようにしてみます😊

• 5月28日
かんちゃん

3日出てなかったら病院行ってました😊

• yuri

yuri

今日出なかったら行こうと思ってたら無事今日出ました😭ありがとうございます!

• 5月28日
みぃ

うちの子は2ヶ月の時から離乳食始めるまで毎日綿棒浣腸しないと最高9日貯めました😭
綿棒浣腸は、出るまでしばらくぶっさしてましたよ!
1.5センチくらい入れて結構大胆に大きく円かくようにゆっくりぐーるぐるやってました。
出るまでやるので百発百中です 笑

あとは水分多めにとらせるとか、さつまいもが効くらしいですね🍠

• yuri

yuri

最高9日も…😭
    離乳食はじめるとやっぱり出にくくなるんですね😢
    綿棒浣腸はいつもよりながめにしてみました!そしたら次の授乳のときに出ました!ありがとうございます!

• 5月28日
ママリ

うちの子も離乳食始まってから出づらくなったのか、この前は丸2日間出ずに3日目に大量に出ました💦綿棒は効果なく、とりあえず水分かなぁと思って授乳に影響無い量でこまめに麦茶あげてみました!

今回は試してないですが、新生児の頃は糖水が効きました!マルツエキスとか漢方も効果あると聞いてます🙌便秘してても機嫌良く過ごせていれば大丈夫みたいですが、5日間出なければ病院へと言われました!

• yuri

yuri

糖水も効くんですね!
    今日無事に出たのですが、たぶん便秘は続くので今度なったら試してみます👶🏻❤️

• 5月28日

病院に行っても下剤を出すわけにはいかないでしょうし、綿棒浣腸やマッサージはどのくらい(何日やっていますか?)

• yuri

yuri

マッサージはこまめに1日3回以上、綿棒は1日1回程度でした!
    もうちょっと頻度上げても良かったのでしょうか??

• 5月28日

退会ユーザー

うちの子8日便秘したことあったのですが、小児科で相談してもあまり意味はなく…笑
    その後3〜4日に1回ペースになっています!

• 5月28日
  • yuri

yuri

ありがとうございます。
    3.4日くらいならそんなに焦んなくても良さそうですね!
    今度は様子見るようにしてみます😊

• 5月28日
すぅ

うちの子も💩でなくて出てもコロコロで…
色々調べたり、やったりしましたが

病院に行って薬もらって1歳半ぐらいまで飲んでました😀
でも癖になることなく今は薬なしで出てます☺️

心配なら病院行くのもいいと思いますよ😆

• yuri

yuri

今回無事に出てくれました💩
    今後便秘が続くようなら、病院に相談してみようと思います!ずっと出ないままも本人苦しいですしね。
    ありがとうございます!!

• 5月28日
ひまわり

水分たくさんあげてますか?
それだけで解消しますよ(^^)
白湯か麦茶をちょこちょここまめに少しずつでいいので飲ませてあげてください!
綿棒は癖になるときいたのでしたことないです!
後離乳食始めてるならヨーグルトやバナナあげてみてもいいかもですね!

• yuri

yuri

水分意識してなかったです!
    気をつけます…😭
    ヨーグルト、バナナあげたことないのであげてみます!!

• 5月28日
RN𓇼

うちも離乳食始まってから便秘で、3.4日出ないなんてざらでしたT^T
医者も行き、麦芽の薬?もらいましたが効かず💧水分、離乳食気をつけてましたが、出ても硬くてぎゃん泣きする始末😢
家族みんな使えるし、試しに市販の生後3ヶ月~OKのビオフェルミン細粒を買ってあげた所、腸内環境が改善されつつあるみたいで、ちゃんと出るようになりました👍
参考までに🙌

• yuri

yuri

赤ちゃんでもokなビオフェルミあるんですね!知らなかったです😳
    今後は病院に相談しつつ、クスリも検討してみます😊ありがとうございます!!

• 5月28日
Himetan❤️

元々のうんちのペースにもよりますが、
うちは元々うんちの出にくい子で苦しそうにしたり授乳量や離乳食の量が減らなければかかりつけの小児科の医師から1週間位様子見てと言われてました☺️
また医師からはうんちが出た時にコロコロうんちやバナナうんちみたいな塊でなければ便秘とは言わないそうです😅
離乳食も初期はペースト状なのでどちらかと言えば水分に近いので、固形物を食べてるわけではないのでうんちになる物がない(少ない)らしいです。
おしっこが出てるなら様子見ていいと言われてました。

綿棒浣腸をしてうんちが綿棒に付くならそろそろ出ると思います。
ただやり過ぎるとクセになるのでなるべくならしない方がいいですよ😅
友達の子がクセになって自力でうんち出来ません💦

効果的な事だど…
水分をたくさん取る・ヨーグルトやバナナやりんごやオレンジやオリゴ糖やきなこなど取る・
ミルクなら少し暖かめであげる・さつまいもなど食物繊維のある食材をあげるとかですかね?🤔

うちの娘はうんちも硬くて便秘気味なので、小児科で酸化マグネシウムやマグミットを処方してもらってます。

• yuri

yuri

今朝無事に出ました😭でたところ、硬くはなくいつものゆるい感じだったので便秘ではないんでしょうか。
    出ない間も本人はいつも通りでおっぱいもいっぱいのんでくれてました!
    離乳食メニューにバナナとか追加してみようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うんちが出ない=便秘という考え方は間違いみたいですよ😅
    赤ちゃんや乳児の月齢が小さい頃は自力で踏ん張る事を理解出来てなかったり、踏ん張る力が弱くて出ない子、痛くて泣いて踏ん張るの辞めてしまう子などいます。
    なのでおなかのマッサージや綿棒浣腸で刺激をして出したり、薬で便を少し柔らかくしたり腸に動きみたい?腸内環境を整えたり改善するために与えたりするそうですよ😊
    大人やある程度大きくなった子供は自力で排便したり出るとか出したいという意識をちゃんと持っているのでそれで出ないのが便秘です。
    この話はかかりつけの小児科の医師や市の保健師・助産師相談で教えてもらいました☺️

あとその子によってはバナナを食べるとうんちが硬くなったり出にくいなる子もいるので様子見てあげて下さいね🙄
    バナナのカリウムだかの関係で水分が逆に取られてしまうってママリで教えてもらった事があります💦

• 5月28日
  • yuri

yuri

ありがとうございます!
    めちゃめちゃ勉強になります😭😭助かりました!!😭😭

• 5月28日
ミニママ

保健センターで離乳食にバターを使ってあげると油で滑りが良くなって出やすくなるから便秘の子は、やってみてと言われましたよ😉

• yuri

yuri

離乳食にバターって使えるんですか?どんな感じで離乳食に追加したらよいのでしょうか…😭

• 5月28日
  • ミニママ

ミニママ

かぼちゃや、じゃがいもに小さじ1/2くらい加えて出汁などで食べやすくのばすと良いそうです🎵

• 5月28日
  • yuri

yuri

ありがとうございます!
    今度作ってみます!!😊😊

• 5月28日