※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

娘が泣いた時、旦那が抱っこすると泣き続ける。旦那はおっぱいが唯一の解決策と考え、妻の対応に不満。妻は様子を見たいが理解されず、赤ちゃんの気持ちも考えてほしい。

生後2ヶ月の娘がいます!
GW明けに里帰りから家にもどり、娘と旦那と3人暮らしをしています。
娘がぐずった時、わたしが抱っこするとすぐに泣きやむのですが、旦那が抱っこすると十中八九ギャン泣きします。
旦那的にはそれが精神的にキツいらしく、旦那に抱っこしてもらい、わたしがご飯を食べたり(旦那が食べ終わったあと)家事をしたりしていると、抱っこして数分しか経っていないのに「おっぱいじゃない?」といってきます。それでわたしが、「まだ前回あげてから1時間くらいしか経ってないからたぶん違うと思うよ。しばらく抱っこしてみて〜」と言うと不機嫌になります....。旦那は、おっぱい=泣き止ませる唯一の手段だと思っているらしく、娘が泣いているのに悠長にご飯を食べたり家事をしているわたしがおかしい。授乳を先にするか、しながらご飯食べればよくない?と言ってきます。わたしとしては、眠くて泣いていたりする場合もあるからしばらく抱っこして様子を見ていてほしいのですが、聞き入れてくれません。娘が泣きやむなら時間関係なくおっぱいあげればいいじゃんって感じで言ってきます。赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから、自分の気分が悪くなるからと抱っこを拒否しているようで腹が立ちます。2ヶ月でもパパ見知りみたいなのしちゃう赤ちゃんもいるんですかね...?
ほぼ愚痴になってしまってすみません(笑)

コメント

ちゃん

完母で育てていらっしゃいますか?

みいろ

旦那さんの抱き慣れてない感じや、イライラが伝わってるんじゃないでしよわうか。
お腹が空いてるわけじゃなく泣いているなら、ゆらゆらトントン、パパが抱っこしてるからねんねしてー♡くらいの柔らかい気持ちでいてほしいですね!
イライラや焦りは赤ちゃんに伝わるから、泣きやませたいなら穏やかな気持ちで抱っこしてね!と保健師さんが言ってましたよ!

(・x・)

うちも同じ状況だったのでコメントしました。
早産だった影響で生後2ヶ月まで里帰りしました。

旦那さんもなつみさんもお子さんも初心者です。
不安な気持ちは伝わりますし、おっぱいの匂いがしてだっこに慣れてるママに甘えたいのです。

機嫌のいい時は旦那さんだっこしてくれますか?
普段のふれあいはどんな感じですか?

お互いに慣れていないのと関わる時間も関係しているのかもです。

なびまる

うちも最初は夫の抱っこで寝てくれたのに最近自我が芽生えてき始めてから私の抱っこじゃないと嫌!ってギャン泣きするようになりました💦

夫は仕事だから仕方ないんですが、平日はほぼワンオペなのでママに慣れるのあたりまえですよね😭笑笑

多分、パパ見知りっていうより、ママがいいだけだと思うんです🤔🤔機嫌のいいときはすごくパパとニコニコ遊んだりしてます!

土日はできるだけ夫と娘の時間作ったり、泣いても抱っこさせたり訓練←笑笑、してますよ!!パパの焦る気持ちは絶対伝わってます!!

うちも似たようなことを夫が言ってきて、そのくせ早く帰ってきた時とか遊ばないでビール飲んでたんで、「娘と遊ばないでビール飲んでるやつに誰が甘えたいと思うのか!」って怒ってやりました笑笑

りぃ

生後二ヵ月の娘がいる新ママです。
私も里帰りからGWにお家に戻って旦那と3人暮らしです。

パパ見知りというか、皆さんがいうようにイライラの気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃうってあると思います。あと抱っこの仕方とか😅

うちの旦那も最初の頃は抱っこしたら赤ちゃんギャン泣きで、ママ抱っこ代わってって変わる事ありました💦
けど、仕事帰ってからの時間や休みの日にいっぱい抱っこしたり子供のちょっとした成長を見て可愛い💕って思ってきたようで段々と抱っこが上手になってきました!お互いに色んな抱っこ試して、こんな抱っこが赤ちゃん落ち着くみたいよ〜って話したりもしました。私が一旦抱っこして落ち着かせて旦那に代わってもらうとかもしました。旦那の抱っこが上手になってきたら、めちゃくちゃ褒めたりしました!(笑)私より上手だねとか😊
今では本当に私より寝かしつけ上手なんじゃないかと思います😂(笑)

泣いたらおっぱいっていうけど何で泣いてるかなんて終わってからしか分からないですよね😭おっぱい、オムツ、眠いとか色々あるし💦

旦那さん家事ってされますか⁇
せめてご飯の時は抱っこお願いして、家事は旦那さんに頑張ってもらうとかはどうですか⁇
けど、ご飯の時間くらい悠長に食べてたっていいじゃないですか‼︎(笑)ママがしっかりご飯食べて休憩したりしないと美味しい母乳が作れないって言っても良いと思います‼︎(笑)

ちよ

旦那さんも抱っこするのになれていないんじゃないかなと思います。
泣かれるのが嫌で抱っこしないって選択をしてると、人見知りするようになったらもっと本格的にパパ見知りされちゃうと思いますよ。
まだ視力が弱くて、なんとなくしかわからないから、不安な気持ちとかぎこちない抱き方とか、匂いで判断してるから、赤ちゃんに慣れてない人、あまり嗅ぎ慣れない匂いがする人が抱っこするとみんなそうなる。判断できるようになってパパ嫌ってなったら嫌でしょ?今のうちにたくさん抱っこして、触れ合っとかないと。
とか言ってみたらどうでしょう。
離れて暮らしていたから、旦那さんの父性、父親としての自覚が育っていないのだと思います。
旦那さんも育児してますか?
オムツも変えられない旦那なんかありえないです。
2人の子なんだから旦那が育児するのは当たり前だと思います。
子供に好かれたいなら沢山触れ合わないとダメだよと旦那さんに言いたいです。