※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
家族・旦那

最近旦那はモラハラなんじゃないか?と思ってます。モラハラについてのネ…

最近旦那はモラハラなんじゃないか?と思ってます。
モラハラについてのネット記事を読んで当てはまる部分がちらほら…
自己中心的でプライドが高くて自分の非を認めないなど…相手の気持ちにたって考えるということが一切出来ないなと最近になって気付きました。

こんなこと言っても今現在旦那のことは大好きです。娘のことも可愛がってくれるしいい関係を築いていきたいって思います。

でも色んな記事を見てもいい関係を築くというより離婚をスムーズに〜や、諦め前提の話ばかりで暗くなるばかりm(__)m
モラハラを少しずつでも直していく方法や平和に仲良くやっていく方法はないのでしょうか?m(__)m

コメント

まあ

うちの旦那もモラハラですが、
仲良くやっていきたいなら
我慢しかないですよお!!!
本人はモラハラしてる自覚ないので!

• チヒロ

チヒロ

話し合いとかもないですか?m(__)mここをこう改善してほしいなど…(泣)

ちなみにまあさんは旦那さんに対してどういう対応してますか?(T▽T)

• 5月27日
  • まあ

まあ

モラハラが酷い人なら
    ここを改善してとか直してほしいとか
    言うと、それに対しても暴言吐きます!
    うちの旦那はそうですよ!!
    そうゆうこと言わんで!って言うと
    それならお前のその顔どーにかして。
    とか色々言ってきます!!

機嫌が悪くなると かなり暴言
    吐かれるので、とにかく機嫌を
    損ねないように機嫌とってます!!
    暴言吐かれても 笑って流します!!!

• 5月27日
  • チヒロ

チヒロ

そうなんですね😭その顔どーにかして!?!?なんか話にならない感じが目に見えます😭

気にしない〜考え過ぎない〜が1番なんですかね😭まず自分の気持ちを考えて欲しいって思うことが間違いですかね(;ω;)

• 5月27日
  • まあ

まあ

まったく話にならないですよ😓
    だから言うだけ無駄だと思って
    あたしはもう言わないです!!
    過去に何回か言ったことありますが
    その時は直りますけど またすぐ
    モラハラ始まります!

• 5月27日
  • チヒロ

チヒロ

溜まったストレスとかどう発散してますか?😭

やはり改善方法はあまり考えないようにします(笑)

• 5月27日
  • まあ

まあ

うちの旦那は長距離運転手で
    週2しか帰ってこないんで
    居ないだけでストレス発散に
    なってます( ´꒳​` )
    これが毎日帰ってくる旦那なら
    離婚も考えますね!笑

• 5月28日
  • チヒロ

チヒロ

そうなんですね!!帰ってこないってわかってるだけでかなりストレス減りますね!(笑)
    うちは毎日帰ってくるうえに帰り時間もバラバラ😭私はまだ割り切れてないので、これから少しずつ悟りを拓けるように頑張ります😭(笑)

• 5月28日
おっとっと

うちはもう離婚することが決まっていますが、旦那はいきなり離婚決まった時から未練タラタラ、態度を改めてきました。
今やり直せばもしかすると多少モラハラは改善されているかと思うのですが、私の心のダメージが大きすぎたのでうちはもうやり直せません😅💦

あくまでウチの場合はですが、別居してから関係は多少マシになりました。失ってから気づく所があるみたいです。
でも本質的にはやはり変わっていないなぁと思うところが多々あります。
やはりモラハラ根治は難しいと思います。話しているうちに反省しているようでやはり自分が正しいと思っているふしが見え隠れします(笑)

なので一時的に別居というのも手だと思います。ただモラハラは治らない…と思っていなければ関係を続けるのは難しいかと私は思います💦

• チヒロ

チヒロ

2人目妊娠中なんですね😭離婚を決断されたこと尊敬します😭

病気と違って治療して治るものでもないですもんね…(ある意味病気ですが)

笛吹きさんの心のダメージが大きかったとありますがそこに至るまでに相談とか誰かにされましたか?😭よかったら教えてほしいですm(__)m

• 5月28日
  • おっとっと

おっとっと

決断したのも子供と自分の幸せのためです💦子供の前でも私を罵倒し、ダメなママで息子が可哀想と何度か言われ心底嫌になりました(笑)自己犠牲の上で成り立つ夫婦の形なんて子供が大きくなればすぐに違和感を感じるだろうし、それが夫婦の形だと思って子供がいつか家庭を持った時同じようになってほしくなかったので😭
    あともう旦那の顔色伺いながら地雷踏まないようにビクビク生活するのが嫌でした…。ネットでモラハラ夫検索して徘徊している時に、あなたはありのままで愛される価値のある人間ですって見て、あー、そうだな、こんなにわたを否定し続ける人と何で一緒にいるのかな?私ってそれで幸せなの?と考えるようになりまして💦

モラハラって精神疾患に近いものありますよねぇ。自分が正しいと思い込んでいて周囲を責める。しかも愛する妻へ攻撃なんて普通に考えておかしい…(笑)

1番仲のいい友達が臨床心理士で、それってモラハラじゃない?昔はムカつく~!って感じで旦那が悪いってハッキリ愚痴言ってたのに、最近は私も悪かったから、何言っても聞かないし余計怒るから言わないってずっと言ってて支配されてそれが習慣化されてるからやばいんじゃない?とハッキリ言ってくれました😅悪いと思ってないのに謝っちゃダメだよ!と。
    親にはなかなか言えず、別居になってから相談しました。というかもう半ば離婚したいという感じでですが💦

1人で抱え込むと自分が悪いから怒るんだ。なんなら自分のことが好きだからここまで言ってくるんだ、なんて思うようになっていたので完全に洗脳されてましたね(笑)
    洗脳が長引くと今度は共依存になって余計に離れられなくなるそうです。私もかなり危うかったです😨
    離婚が全てではないのですが、関係を続けるのであれば…モラハラって本人が病院通うレベルの変わる意思があるか、妻が我慢し続けるかの究極の2択じゃないのかなぁと思います。もちろんモラハラレベルがどのくらいかで我慢できるかどうかも違ってくるかと思いますが💦

私は1度別居で離れて頭がかなりスッキリしました。というか洗脳がとけました(笑)自分が悪いと思い込む時点で危険信号だと思います💦

• 5月28日
  • チヒロ

チヒロ

本当にその通りですね😭お返事が遅くなりましたが何度も読み返してます(笑)脳がクリアになる感じがします😭!

自分の旦那がどの程度のモラハラなのかはわかりませんが今後子供に影響するようなことがあれば別居・離婚は考えないといけないですね…

まだ自分が悪いとはあまり思ってないです。話が通じないことにイライラしてる段階です(泣)今現在はまだ離婚する勇気もなければ、なんなら少しづつでも変わってくれるんじゃないかなんて淡い期待すら抱いてます(泣)
    家事もしてくれるし育児にも協力はまだあるので自分が旦那をコントロールして収まるところに収まってくれればいいんですが…(泣)

まだ何個か聞いてもいいですか?😭
    旦那さんにモラハラってことは伝えたことはありますか?
    離婚するに当たってそれまでに証拠?集めたりしましたか?

• 5月30日
  • おっとっと

おっとっと

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️人に言われるとハッとすることってモラハラだとかなりありますよね💦

そうですね、そのあたり扮別がつかなくなった時は子供の幸せのためにも何かしら行動に移した方がいいかとしれませんね。

しっかりとご自身の意見が言えるのであればまだマシかもしれません🙆‍♀️モラハラする人って価値観が歪んでいるので話し合い成立しませんよね🤔こちらが言っていることを全く聞き入れてくれないから話になりません(笑)
    家事も育児も協力的なのはうちと全く違うのでその点はいいなぁと思っちゃいます✨うちは何もしないのに口出し?注意、指摘?ばかりしてくるのでほんとにしんどくて😅💦
    それに対して何か言い返せば専業主婦なんだからやって当然だろ!文句があるなら俺が仕事やめて主夫するからお前が同じだけ稼いでこい!主婦なんて仕事に比べれば楽だ!なんて言ってたので(笑)

最後の最後まで言いませんでした🙌言ったところで無駄だと分かっていたし、恐らく言ってもまた被害者面か!お前は何も悪くないのか!みたいになることが目に見えてました(笑)
    親を混じえて話し合いをした時、うちの父がやんわりと本人がハラスメントと感じたらそうなんです。相手に悪気がなく言ったことでも本人がそうだと思えばそうなんだから発言、そして妄言も気をつけなければいけないんだよ。と言ってましたがどうせ響いてないと思います😂
    少しだけ携帯にメモ書きはしてましたが特に離婚するにあたり調停にはならなかったので。
    でもやはりいざと言う時のために日記、つけておいた方がいいですよ!
    録音は勇気いりますよね(笑)

• 5月30日
るん

今現在旦那のことは大好きです。
これが全てなような気がします、あまりにも酷いなら色々必要になりますが、かもしれない程度で大袈裟な話じゃないなら
自分で見て自分で判断して自分達でいい関係を作っていけばいいかなって😃

ネット記事はあくまでもネット記事です。
それらって誰が書いたかまで見てますか?
実際なんの専門家でもない
そこら辺のただのおしさんブロガーが書いてたりするのまでありますよ😂

k

私の旦那も
考え方が自己中心的
自分が悪くても言い返す
謝るなんかありえません😂
裸の王様状態です
当初は私をこてんぱんに
いってきましたが
気にすると自信がなくなり
鬱になるので
何か言ってきた時は
こいつと喧嘩したくないと
思わせるほどに
言い返してたら無くなりましたが
自己中心的なのは相変わらずで
性格悪いな〜と
聞き流しています
まともに相手すると
夫婦仲悪くなりそうなので
スルーです😂

• チヒロ

チヒロ

まさに今自信喪失してて気にしすぎて不眠ぎみでした😭
    私もガンガンに言い返すようにしてるんですがなんせ旦那の言葉が達者なんで言い負かされて腑に落ちずにモヤモヤ〜(笑)
    結果、旦那の考えを変えるというより聞き流す精神を鍛えるのが1番ですかね😭?(笑)

• 5月27日
  • k

k

まともに聞くとダメですよ!
    そーいった会話にならないよう
    しむけるのが大事かなと、、
    いつも言われる会話の内容や
    タイミングを思い出して
    そう言った話にならないように
    といった具合ですかね😂

我慢してると自分が思うと
    切羽詰まるので
    うまいように手のひらで
    転がそう!ってなくらいに
    思えたら
    モラハラ旦那を扱う妻の勝ちです😂

• 5月27日
  • チヒロ

チヒロ

Kさんの旦那さんは旦那さんの方から何か文句言ってきたりしますか?

なかなか頭使わないとですね!😭(笑)

そこまで思えるように頑張りたいです😂

• 5月27日
  • k

k

たまにいってきますがそこまで、喧嘩になった時にポロポロと言い始めます!最初モラハラときずいてない時は2時間くらい言われ倒してました、私はずっと泣いてましたが、そこから私も書いたような対策にでてまずそこまでの喧嘩を避けるようになりましたね、、。

• 5月29日
  • チヒロ

チヒロ

わー!うちの旦那と一緒ですね!(笑)Kさんの旦那さんを上手く扱うコツを伝授してほしいです😭(笑)
    やっぱり喧嘩になったところで解決はないですよね😭

• 5月30日
  • k

k

うまく扱えてるかは微妙ですが、、とことん喧嘩するのを避けてます。喧嘩になっても向こうは自分の非を認めたくないわ、自己中だわでこちらの求めている解決に絶対ならないですもん😂うちはですが、、。

• 5月30日
ママ

諦めるほが早いと思います(^^)
私の旦那もモラハラです笑
私はとっくに諦めてます(^^)
旦那が言うことなすこと全て
聞き流せるよになりました(^^)v
旦那に対してせっせとお世話してれば何も文句は言ってこないので(^^)

• チヒロ

チヒロ

やはり諦めるのが1番ですね😭(笑)
    普段の生活はどうされてますか?普通にお出かけしたりしますか?😭旦那さんに対しての気持ちはありますか?😭色々聞いてすみません(T▽T)

• 5月27日
SYOママ

我が家も完全にモラハラです!笑

振り返れば、付き合ってた頃からその気質はありました😂

特に産後のホルモンバランスで敏感になってた頃、モラハラ発言にダメージうけましたね💦私は卒乳してから気になる回数減りましたよ!

皆さんがおっしゃるよう諦め聞き流す、相手にしない、が1番の得策です!笑
あとはヒートアップさせないよう自分の意見は言いません😂

• チヒロ

チヒロ

産後は本当にメンタルやられますよね😭既に卒乳ぎみなんですがホルモンバランス変わりますかね😭

今旦那のこと好きな気持ちがまだあるのでこうしたら変わってくれるんじゃないかとか、こんな言葉かけて欲しいとか期待してしまうんですよね(T▽T)(笑)

その得策を習得されるまでSYOママさんはどう耐えてたんですか😭😭?

• 5月28日
  • SYOママ

SYOママ

お気持ちわかります❗️
    子供が3、4ヶ月の時、好きで変わって欲しい!と私も思ってました😂
    (しかしモラハラは変わりません😭)

喧嘩しても本当に話し合えず…
    離婚話もしたし、出て行ったり💦
    もう変わらないんだと思い始めたのが
    7ヶ月頃で、するとどんどん冷めました🤣

思う存分ぶつかるのもいいと思います!私はそれで「もう無駄だ」と思えて全てバカバカしくなりました😂

あまり顔を合わせないように生活したり、休日も旦那ではなく友達と遊んでリフレッシュしたり、自分を労わる時間を増やすといいと思います♬

• 5月28日
  • チヒロ

チヒロ

その過程を聞けただけでも自分だけじゃないんだって思えて少し元気になりました😭(すみません😭)

ちなみに育児については協力とかありますか?これから教育とかの面で考えたりとかしますか?😭

確かに今は旦那に気持ちが依存してる気がしてます😭プラス私だけ遊びにいったらまた今後話し合う時に不利になるんじゃないかと考えたり…😂
    自分を労る時間考えます(;ω;)

• 5月28日
  • SYOママ

SYOママ

わかります!元気になりますよね笑
    初めは友達に愚痴ったりしてましたが、世の旦那様とは全然違うし、解決になるどころか自分が惨めで…もう誰にも相談できません😅

うちのモラハラ夫は育児には協力的なんです💦
    私のやることにも文句や口出しはしてきません。(ここだけが救い😂)
    ただ言葉遣いなど、教育上よくないので直して欲しいのが本音です。

そうなんですね( ;∀;)
    旦那さんに依存するのはオススメしません😭遊びに行くのが微妙であれば、なにか趣味でもいいと思いますよ✨

• 5月28日
  • チヒロ

チヒロ

私も友達に愚痴ってます(笑)これからどんどん惨めになるんですかね😭

私の旦那も育児には協力的です😭言葉遣いというのは、子供の前でSYOママさんに罵倒するとかですか?普通に言葉遣いが悪いってことですか?
    そこに関しては治すように言ったりしますか?(T▽T)

確かに何か発散できるような趣味見つけたいと思います😭

• 5月30日