※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

娘が粉ミルクを飲んだ後に赤みやポツポツが出たが、アレルギーかどうか不明。医者は検査を勧めるが、練習してもいいか不安。過去のミルクでアレルギーが出る可能性や、未確定の段階でミルクを与えてもいいか不安。

いつもありがとうございます。
粉ミルクのアレルギーについて質問です。

生後6ヶ月の娘を育てています。
生後2ヶ月頃まで混合で、2ヶ月以降は完母でやってきました。

来月娘を数時間預けなければいけない用事があるため、練習のため本日ミルクを4ヶ月ぶりに80ccほど飲ませました。ミルクの種類は、生後2ヶ月まで使っていたものと同じものです。(らくらくほほえみキューブです。)

すると、2時間ほどたってから目の周りが赤くなり、口の周りに赤いポツポツがたくさんできました。

慌てて受診すると、お医者さんからは、アレルギーなら飲んですぐに症状がでるはずだし、もっとボコボコした発疹になる。新生児の頃に飲んでいたミルクならアレルギー反応ではないだろう、暑かったので体温が上がって発疹がでたか、よだれかぶれではないかと言われました。

娘は肌が弱く湿疹ができやすいほうなので、その時は納得して帰宅したのですが、家に帰ってから色々調べて、やはりアレルギーではないかと心配になりました。

目の周りの赤みは20分ほどでひきましたが、口の周りのポツポツはまだ残っています。

お医者さんからは、今日の症状だけではアレルギーなのか単なる発疹なのかなんとも言えず、またミルクを飲んで同じ症状が何度もでるようであれば検査をしましょうと言われましたが、アレルギーがでるかもしれないのに、ミルクの練習をしてもいいものなのでしょうか・・・?😞

粉ミルクでアレルギーがでた方、どんな症状でしたか?
娘の場合、目の周りは赤くなりましたが掻きむしった後にできるような赤みでボコボコはしていませんでした。
口の周りのポツポツは口から顎にかけてたくさんできました。アレルギーの症状っぽい気もして不安です😫

また、新生児期に使ってたミルクを大きくなって与えてアレルギーがでることもあるのでしょうか?
お医者さんはそんなことはあまりないとおっしゃいましたが、調べるとそういう症例もあると聞いて・・・

それと、アレルギーかどうか分からない段階でミルクを与えていいものなのでしょうか?

色々質問してすいません。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あんぱん

息子が乳アレルギーです。

新生児のときとは飲んでいる量が違うので、アレルギー症状が突然出ることもあり得ます🤔💦

ミルクをあげる必要がないのであれば、無理してあげる必要はないです。
もう離乳食も始まってますよね?
乳製品をあげるときは必ず少量から試し、それで症状が出たら検査してもらうのがいいと思います🙌

• さささ

さささ

ありがとうございます!やはりアレルギー症状がでることもあるのですね。勉強になりました!
    ちなみにどんな症状がでましたか?差し支えなければ教えてください😫

預けなければいけない用事があるため、ミルクの練習をしてみようと思ったのですが、基本的に母乳で大丈夫なので、母乳でやっていこうかと思います💦

離乳食はじめています!✨離乳食で少量から試してみるのが一番ですね😭

• 5月27日
  • あんぱん

あんぱん

生後1ヶ月の時にミルクを100与えたところ、2時間以内に大量に吐きました💦たまたまかと思いましたが、2回目も同じでした。
    そのときはアレルギーだとは思っていませんでした。
    (生後2日目から完母だったので100も与えたのは初めてでした)

その後はミルクをあげることはなく、離乳食のヨーグルトで症状が出て初めてアレルギーだったことが分かりました💦
    そのときの症状は口の周りと目の周りの蕁麻疹でした😵
    少量のときは大丈夫でしたが、量を増やして症状が出てきた感じでした💦

• 5月27日
  • さささ

さささ

細かく教えていただきありがとうございます💦ヨーグルトで初めてでたんですね。少量ですぐ症状がでるのかと思っていましたが、増やしていく中で出ることもあるんですね😫とても勉強になりました!
    娘の離乳食も始まっているので、これから色々なものをあげるときに気をつけていきたいと思います!

• 5月27日
ふくちゃん

最近全く同じようなことがありました!
新生児の頃はミルク飲ませてて、2ヶ月目くらいからずっと完母だったんですけど、今月から保育園に行き始めて、ミルク拒否してたのをこの間急に飲めるようになって一気に130くらい飲んだみたいです。
その後家に帰ってから、顔が全体的に赤くなって耳も真っ赤に腫れたり、ところどころ蚊にさされたようにボコボコしていて、私も急いで病院に行きました。
お医者さんの話では、
・ミルクアレルギーの可能性が高い
・新生児の頃はアレルギーなくても、しばらくミルクを飲んでいなくて、急にたくさん飲んだ時にアレルギーが出ることはある
・ちょっと飲んだだけでは出ないけど、たくさん飲むと出る、少し軽めのアレルギーかもしれない
ということでした。
血液検査もしてもらえました!まだ結果は出ていませんが。。

アレルギーかもしれないのにまたミルク試すのこわいですよね。
別の小児科に行ってみてもいいかもしれません。
うちの子も肌があれやすくアトピー体質なんですけど、そういう子は食物アレルギーにもなりやすいそうです。
血液検査してもらえたら、ミルクだけじゃなくて他のアレルギーもわかるので、これから離乳食を進めるうえでも参考になりますし、私は検査してもらえてよかったです!

同じような出来事だったのでコメントさせていただきました。長文ごめんなさい🙇‍♀️

• さささ

さささ

コメントありがとうございます!
    まっっったく同じですね!びっくりしました!!!うちの娘もずっとミルク拒否だったのに、今日急に80cc飲んだんです。そうしたら、急に症状がでて・・・うちも旦那がアトピーで、娘も肌が弱くアトピー体質だと思います💦
    血液検査してもらったんですね!離乳食進める上でもはっきりしたら絶対安心ですよね😞

今のお医者さんもいい人なのですが、娘のことですし、別のお医者さんにかかるのもちょっと考えてみます👀

• 5月27日
花子

ウチも同じような感じでした!
その時は調べてもなかなか同じような方に出会わな買ったんですが同じような方がおられるんですね🤔
母乳だったんですが、何かあった時の為にと思ってたまにミルク飲ませてました。
3ヶ月の時に100飲んだら一気に吐き出して蚊に刺されたようなぷつぷつがミルクがかかったとこに出て来ました。
最初は分からなかったんですが、2回吐いたので、症状が出た時に写メを撮って病院に相談しに行きました。
病院よっても違うみたいですが、私が行ってる病院は気になるので…と話すとすぐに血液検査してくれました。
結果、卵と乳製品のアレルギーがありました。1年除去してまた調べたら1.3ヶ月で乳製品のアレルギーが綺麗に消えてました🙄
今は普通に食べたり飲んだりしてます😊
上の方も言われるように、離乳食を進める上で調べてもらってたら楽でしたよ😊

• さささ

さささ

経験談も教えてくださり、うちの子だけじゃないんだとほっとしました。ありがとうございます😊

急に嘔吐したら怖いですね💦

最初はあったアレルギーが大きくなると綺麗になくなることもあるんですね!✨勉強になりました!

やっぱり離乳食が進む前に知っておくといいですよね!今回はたまたま湿疹がでただけかもしれないので、もしまた同じような症状がでたらアレルギー検査してもらおうと思います!
    ありがとうございます😆

• 5月28日