※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

子供がスプーンやフォークで自分でご飯を食べられるようになるのは個人差があります。娘さんは柔らかいものはスプーンで食べられますが、まだ全てを自分で食べるのは先のようです。

個人差が大きいと思いますが、子供がスプーンやフォークで自分でご飯を食べれるようになったのはいつごろですか?
娘はとろみがある柔らかいものならスプーンですくえますし麺も赤ちゃんフォークでとって食べられますが、なんでも自分で食べれるのはまだ先な感じです😭😭

コメント

COCORO

一歳3ヶ月頃から一人でスプーンやフォークで食べれてました。

練習は9ヶ月からしてました。

1品お皿に入れたのは絶対最後まで頑張ってすくって食べてもらえる様に毎食練習させてました。

もちろん途中で疲れたりするので
食べ始めのうちに練習させてましたよ

一歳からは写真のものを使ってます
麺でもさせたらなかなか落ちにくいし
スプーンも深めで汁物もすくいやすいみたいです!

あと本人が食べるの好きなのと
手出されるのが9ヶ月頃から嫌がり始めてましたので(笑)食べ物が好きすぎて もあるのかも??です。

なんでも全部は難しいので
少しでもできたら たくさん褒めて
量が増えていくとよいですね!

カットの仕方とかは毎回変えてます。同じだと形が突然変わると取れなかったりするので…。

楽しく食べれてたら それが一番だと思いますよ♡スプーンもフォークも練習したら いつのまにか上手になると思います!!

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    ちゃんと練習されてたんですね〜✨
    今度写真のスプーン、フォーク見てきます✨

• 5月27日
2mama

1歳4ヶ月頃にフォークで刺したりヨーグルトなどをスプーンですくったり出来るようになりましたがそれから進まず今も使えないです💦
姉が保育士で息子と同じ1、2歳児担当なので聞いてみると2歳前には大体の子は使えると言っていました☺️

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    2歳くらいなんですね〜✨
    焦らずいきます❤️

• 5月27日