※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

現在4週です。休職しようか迷っています。去年死産し、おととしは流産…

現在4週です。
休職しようか迷っています。
去年死産し、おととしは流産していて、待望の妊娠です。
事務職をしていて重いものを持ったりはすごくたまになのですが、隣の席のおばさんに毎日悩まされています。
自分が神経質なことはわかっているので、気にしないように心がけていますがつわりが始まってきていて余裕がありません。
赤ちゃんのためにストレスにならないようにと気をつけているのですが、やはり無理なものは無理で🥲

休職するのがベストだと思いますが、働けるうちに働かないとという気持ちとマイホーム建設中なので金銭面的にも余裕はありません。2度我が子を失っているので、今回も無事に産めるのか不安なのもあるので休んで周りにバレたくないって思いもあります。
通っている婦人科では診断書はつわりでとかなんとでも書けるから!と言ってくれました。

毎日迷い迷いで生きるのに精一杯です😇

コメント

晴日ママ

現在休職中です!
職場の看護師さんからも
赤ちゃんを守れるのは貴女しか居ないんだからどんなことをしてでも守って!って言われてそのまま診断書書いてもらい1ヶ月ちょい休業予定です🥺

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます🌼
    本当にそうなんですよね😭
    周りの目は気になりませんか?

• 2時間前
  • 晴日ママ

晴日ママ

責任者はピリピリしてます🤣
    LINEとスタンプとか絵文字とか入ってたけど
    了解です。みたいな
    でも
    面談の時からいずれ子供欲しいって言ってたしって感じです!

• 2時間前
  • 🌱

🌱

なるほど🤣
    部長にもその旨伝えてはいましたが、またもし何かあってダメだったらと思うとなかなか😭
    悪阻で休職中ですか??

• 2時間前
  • 晴日ママ

晴日ママ

・ってレベルの1回の茶おりで
    切迫と書いてもらいました!
    仕事が介護職で
    病院から休んだ方がいいと言われて🥺
    あと
    子宮が人より少し大きいので張りやすいのでそれもあるみたいです!
    こっちは自覚症状なしです!

• 2時間前
  • 🌱

🌱

力を使う仕事は休んだ方がいいですよね🥹
    私も上司に相談してみます😭
    傷病手当は貰う予定ですか?

• 1時間前
  • 晴日ママ

晴日ママ

社会保険加入してないので無理だと思います😣
    旦那が自営で国保なんですよ

• 1時間前
たまごっち

私も7月に妊娠が分かってそこからすぐ傷病手当でいまも休んでます👶🏻ྀི🫶🏻

つわりは軽い方だったんですが、腰痛が酷く、座ってられなかったので事務仕事が無理だと判断して、社長と上司に相談したら

「傷病手当で休んでいいよ!使える制度はとことん使っていこう!」って言ってくれたので休ませてもらってます😊

11月から復帰しようかとおもってますが、北陸に住んでいるため豪雪地帯で、会社まで2.30分かかるんですが、社長から雪の季節もくるしそのまま産休入ったら?と言われそうな予感してます…🤣