※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お世話になっております
子育て・グッズ

4歳の子供が字を書けるか心配。他の子供は上手に書いているので不安。自分の名前はわかるが、字が書けない。

4才て結構、字 書けるものなんでしょうか?

うちの子は4才になったばかりで字はかけませんが私が子供の名前を書くと自分の名前だと理解はしてます

保育園の友達からもらった手紙では結構みんな上手に字が書けてるのでうちの子、大丈夫かな?と思ってしまいます

コメント

ひなの

早い子は読み書きできますが
気にする程でもないですよ〜!

  • お世話になっております

    お世話になっております

    そうですよね 安心しました
    もう少し先になるかなと思っていたのでお友達の字みてびっくりしました!

    • 5月27日
a.u78

姪っ子、早生まれの4歳ですが書けないですよ😂
友達の子は9月生まれの今4歳で、自分の名前は手本なしでも書けますが、それ以外は手本見ながらだと書けるって感じです!

  • お世話になっております

    お世話になっております

    お手本見てる方法がありましたか!
    あ、でも息子は書ける書けないより書く気がなさそうです😅

    • 5月27日
いい波

中学校教諭です。
4歳で字が書けなくても平気です!小学校1年生でしっかり学校が教えます!焦らなくて大丈夫です。
自分の名前が理解できるなんて、100点💮です!

  • お世話になっております

    お世話になっております

    小学校でバリバリ勉強しますもんね!
    でも自分の名前わかるなんて知らなかったので保育園でも学んでるんでしょうか?😅

    • 5月27日
3人のまま

4歳の娘がお友達からもらった手紙でびっくりしました。でも4歳から保育園でひらがなのお勉強初めて4歳6ヶ月でほぼかけます😊!保育園に感謝です(笑)

  • お世話になっております

    お世話になっております

    保育園でもお勉強するんですね
    4月から4歳児に進級したのでもしかしたら保育園でもう勉強してるかもしれないです

    • 5月27日
緋樺俐

うちの子は明日で4歳ですが全然書けません🙅そして絵ですらぐちゃぐちゃしか書けません🙅
もう書けないことに諦めてます😁

  • お世話になっております

    お世話になっております

    お絵描きしようと誘ってみたらうちの子もぐちゃぐちゃに書きます😑
    周りのお友達は綺麗に色塗りするんですが息子は何を書いたのこれ?と…

    • 5月27日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    全く同じです😭周りの子はお顔とかも書いていて分かりやすいのにうちの子は何を書いたのと聞くと新幹線🚅全く見えない😣

    • 5月28日
みき

私の友達の子はうちの長女と同い年ですが読み書きできてめちゃくちゃ上手ですが長女は全くできません💦
名前だけは読めるかなーって感じです!

  • お世話になっております

    お世話になっております

    そうなんですね!
    まだあまり気にしてませんがお友達が書けすぎてびっくりしてます

    • 5月27日
さるあた

早い子はできますよ!
うちの上2人も4歳で字はかけませんでした!
興味がなかったので。

  • お世話になっております

    お世話になっております

    本人の興味もありますよね
    無理に勉強させても可哀想ですしまだ気にしなくて大丈夫そうですね

    • 5月27日
deleted user

小2の甥っ子は清書の授業で真上に見本で
コロッケ、と書いてあるのに
ヨロッケ、と書いてたくらいなので
4歳なら大丈夫だと思います。(笑)

ちなみに1年生の時国語のテストで
ばなな をカタカナで書きなさい を
バ七七 と書いていました。
ちなみに障害なども無い子です笑

絶対大丈夫です。笑

  • お世話になっております

    お世話になっております

    あら かわいいですね😍
    周りの子書けてびっくりですが
    息子は息子で気にしないことにしました!

    • 5月27日
ほっとみるく

うちも4歳になったところですが、全然書けません。
書こうという気持ちになったことすらないと思います😂
自分の名前はわかりますが、自分の名前とおなじ文字でも他の単語になってるとわかってません💦

幼稚園の先生にはまだ全っ然焦らなくて大丈夫です!と言われました。

  • お世話になっております

    お世話になっております

    多分、息子も書こうと思ってないかもです😅

    先生が言ってるなら大丈夫そうですね!

    • 5月27日
みい

上の女の子は自分の名前やお手紙程度ならかけていましたが、下の男の子は全くでした😅

先生から1年生になったらやるから大丈夫だよと言われうのみにしていましたが、小学校上がってもだいたい書ける子ばなりで授業も進んでいっちゃうしあせりました😰
今はまだ4歳だし大丈夫だと思いますが、1年生になるまでには自分の名前や単語などは書けなくても、あ~ん、まではかけた方が子ども自身もいいのかな?と思います😌

私は、上の子のことを教訓に一番下には少しづつでも覚えさせていきたいなって思ってます😆

  • お世話になっております

    お世話になっております

    女の子の方が早いんですかね?
    女の子のからお手紙もらって上手に字になっているので…
    100均とかでも売ってる知育おもちゃで遊び感覚で覚えられたらと思ってます

    • 5月27日