※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいもん
お金・保険

出産手当金の支給期間と計算方法、インセンティブの扱いについて教えてください。

出産手当金の計算方法について質問です。

11月予定日で10月頭から産休予定なのですが、出産手当金の支給額はいつからいつまでの所得で算出されるのでしょうか?

また、インセンティブが入ってる場合は合算されるのでしょうか?
インセンティブは毎月の給与と一緒に支給され、給与明細も一緒かつ所得税も合算で引かれています。

無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします!

コメント

支給開始月から12ヶ月以内の標準月額報酬を平均して額÷30日×(2/3)で算出されます☺️✨

• さつまいもん

さつまいもん

回答ありがとうございます!
    私の場合何月から何月までの標準月額で計算すればいいのでしょうか?

職種柄毎月給与が大幅に変わるので気になっています>_<

• 5月27日

退会ユーザー

出産手当金が支給される月より以前12ヶ月とは
    産後3ヶ月より12ヶ月以内の平均です、毎月の給与は関係ないです😅
    引かれてる健康保険料から標準月額報酬がいくらなのかわかりますよ😃
    下の方はちょっと違うことおっしゃってますが😣
    協会けんぽのHPに書いてます!

• 5月27日
  • さつまいもん

さつまいもん

スクショまでありがとうございます!
    標準報酬月額の確認からする必要があるのですね、給与明細見てみます!
    ありがとうございました^ ^

• 5月27日
ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

多分、産休入る半年前のお給料だったかと思います!
手取り金額じゃなくて総支給額の金額で算出だったかと。インセンティブも入りますよ!ネットで『出産手当 計算』で検索すると自動で計算してくれるやつがあります!私も大体で平均出して見ましたが、近い金額振り込まれました!

• さつまいもん

さつまいもん

回答ありがとうございます!
    産休入る半年前という事は今年の4月の給与でしょうか?

今月にインセンティブが結構入ってるので、それが計算に含まれるか気になります>_<

• 5月27日
  • ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

ごめんなさい!やっぱり多分だったので違うみたいでした···申し訳ないです!

• 5月27日
  • さつまいもん

さつまいもん

いえいえ、とんでもないです!
    出産手当金やら一時金やら育児休業うんたらかんたらやら、本当にややこしいですね(*_*)
    ありがとうございました!

• 5月27日
  • ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

お気遣いのお言葉ありがとうございます!
    手当金も、育児金もネットで計算したら自動で出てきたので勘違いしてました( .. )
    質問の回答になってなくてすいません。元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 5月27日
  • さつまいもん

さつまいもん

私もネットで計算してみましたが、月の大体の固定給を入れるべきかインセンティブを含んだ平均で入れるべきかも分からず😅
    子供を授かるといろいろな制度の勉強が必要ですね>_<

いろいろとありがとうございました!

• 5月28日

5月から9月のお給料の総支給額の平均だと思います!多分!!!!
多分ですいません😅
インセンティブもはいりますよ!