※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お子さんがおすわりの練習をしている際、フローリングにマットを敷く必要があるかどうかについて悩んでいます。敷かなくても大丈夫でしょうか?

息子がグラグラながら、おすわりし始めたのでフローリングに敷くマットの購入を検討しています。

現在は敷布団の上でおすわりの練習をしており、
後ろに倒れたり、前に倒れたり、そのまま後頭部から、顔面から倒れていきます。

旦那に話すと
『いらないんじゃない?』
『頭打ってもフローリングの方が心配だけど。笑』
『コンクリじゃないし、木だから大丈夫だよ』
『マットの下ゴミたまるからオススメしないな〜』
と言われたのですが…

敷かない方が良い、若しくは敷かなくても良いんですかね?
木だから大丈夫、なのでしょうか?

そうは思えないのですが。。

何も敷かないでフローリングのまま、ズリバイ、はいはい、おすわり、つかまり立ち、させても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ちぃこ

お座りは別に練習しなくても良いかと思います(^-^)
自分で座るようになるまではそのままで良いと教えてもらいました✨
うちはジョイントマット敷きました!
敷かないとバタバタ倒れて危なかったので!
ハイハイすると膝もするしあってよかったと思います(^-^)

• m

m

練習というか、本人が頑張ってバランス取れるようにひとりで練習してるだけで、私はただそばで見守ってるだけです…😂笑

ありがとうございます🥰
    めちゃくちゃ倒れますよね…
    フローリングに顔面から倒れそうで怖いんですよね🤔💦

• 5月27日
ゆきんこ

フローリングは怖いですね😂
寝返りし始めたので、我が家は最近ふかぴたとラグを敷きました

それまではフローリングにベビー布団敷いて寝かせてましたが、寝返りするとはみ出てしまうのでラグにしました

り

この先動いたり走ったりするようになれば騒音問題などで必要になるかと思うので購入してもいいかと思います☺️
戸建や1階でしたらごめんなさい💦
うちの子はおすわりでは後ろに倒れませんが、つかまり立ちでそのまま後ろに倒れることがあるのでジョイントマット敷いています😊🙌
はがされたり、ゴミも溜まりますが、掃除の機会だと思えばいいので🙌
絨毯敷くより清潔だと思います☺️
フローリングで転ぶとたんこぶは出来ませんが、すごい音がしてギャン泣きです😅
ちなみによくCMで見る転倒防止リュックはそれなりの効果はありますが、横に倒れた時や背負わせるのが面倒になってオモチャになってます😂