※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

保育園で下痢が続き、保育園と仕事の両立が難しい状況。医師の了承で登園しても大丈夫か不安。固形便の具体的な基準もわからず悩んでいる。

保育園を利用していてお子様がウイルス性胃腸炎にかかったことのある方,ご経験お聞かせください!

次女が先々週末(17〜18日)から緩くなり始め,月曜に保育園登園後,水便。呼び出し。
火水休んで木曜には固形になってきたので小児科受診し医師了承後に登園。金曜,水便が2回出たため2時に呼び出し。
この週末,土曜は軟便。日曜は軟便〜やや固形。
本日登園しましたが午前中だけで3回も出ましたのでと昼に呼び出し。
帰宅後の便はかぼちゃペースト〜やや固形。たしかに緩めで回数は多め。ちょぴちょぴ出てました。
夕方,小児科受診。
このくらいなら下痢便までとは言わないしウイルス性ではなさそうだから登園しても大丈夫とのことでした。

保育園で流行しているから先生方も敏感なのだろうと言われましたが..
これだけ呼び出しが続くと信用されなくなるなという不安。けど先週から休暇・早退続きで仕事行けないのもきつい。。
ちなみに嘔吐や熱は一度もなく,下痢だけです。
食欲もいつも通りです。

小児科医に言われたことを伝えて,登園させても大丈夫でしょうか。。もちろん呼び出しがかかった時はすぐにお迎え行きます。
まだ2回食でミルクも多いのでしっかりした固形が出ることはあまりありませんでした。どの程度固くなれば良いのかわからなくなってきました。私的にはこれくらい正常の範囲と思っていても保育園ではNGなようで..
明日の朝の様子次第ではありますが,もうどうしたら良いのか。。

コメント

ぺさな

保育園で看護師の仕事をやっていたことがありますが、やはり集団生活ですので水便が2回以上出ると保育を継続するのは厳しいです😞
特に食事をとるたびにくだしたり、1歳未満であればなおさら自宅での療養を求められてしまうと思います😢
これは先生たちが独断で決めたことでもなく、保育園生活のマニュアルに記載されていです。
例えば嘔吐も24時間以内に2回以上の嘔吐の場合は保育しないなど、規定があります。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!
    表現が悪かったですよね。
    集団生活の中で仕方がないことは承知です(>_<)呼び出しが続いたことは仕方ないと思っています。ただ自宅での状況が曖昧だったので登園させても良いのか悩んでいました。説明が下手ですみません。ご教授いただきありがとうございました(^^)

• 5月27日
  • ぺさな

ぺさな

こちらこそ勘違いしてしまいすいませんでした( ˃ ⌑︎ ˂ )
    保育者側からしたら休んだほうがいいと思いますが、保護者側からしたら熱もないし預けたいですよね😭
    私もワーママなのですごく分かります!!
    早く良くなることを願っております!

• 5月28日
102

保育士してます。
お医者さんに行っていいと言われても、いつもより回数が多く、少しでも緩く感じるなら、お休みして方がいいかなと思います。
結局、園としては通常より柔らかかったり回数が多い時点で、体調不良と認識されるのだと思います。うちの園でもお医者さんに行っていいと言われても、特に胃腸炎が流行ってる時期や0歳クラスでは登園を控えてもらうようお願いしてます。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!
    やはり体調万全ではないですからね..他のお子さんのこともありますもんね。ありがとうございました(^^)

• 5月27日