※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が反抗的で暴れ、弟に意地悪。発達障害か不安。

小学校2年生の娘がいます。最近寝起きに暴れたり注意するとすごい反抗的だし、すぐにイヤだと言うし、こっちが手の離せない状況なのに髪乾かしてとかお茶持ってきてとか、終いには早くしてとか言ってきます。弟にも意地悪だし、親の見てないところで下の子を叩いたりしてるみたいです。去年も新年度のはじめに同じような感じでした。発達障害ってこんな感じですか?

コメント

いくみ

新しい学年になって、いろいろとストレスを感じている、ということはありませんか?

ゆきさんや弟くんにあたることで心のバランスをとっているとしたら…?

• いくみ

いくみ

お子さん、学校ですごくがんばっているんじゃないでしょうか⁉

• 5月27日
  • ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。やっぱりストレスや不安定なのでしょうか…どうやって対処したらいいかわからなくなります…

• 5月28日
  • いくみ

いくみ

普段暴力的になってしまうことについて。

イヤだと言われたら、まずは、イヤなんだ、と言って、ママもイヤだと言う。反抗的な態度も、そういう風にしたいのは困るな、とはっきり言う。手が離せないときに言われたことは、これが終わったらやるね、とはっきり言う。
    私の場合、こういうことを伝える時は、目だけしっかり子どもを見据えて、口調はやさしくはっきりと、ということを心がけてます。

• 5月28日
いくみ

新しい環境というのは、大人以上に、子どもにとって大変なんだと思います。また、すんなり慣れていく子と、時間のかかる子とさまざまです。

まずは、大人の目線ではなく、お子さん自身が、その環境を、どのように感じていて、何に困っているかを、観察してみるのがいいかと思います。

お子さんに聞きたくなると思いますが、母親に聞かれて話せる子もいれば、母親に心配をかけたくなくて話せない子もいるので、お子さんの様子や性格などを考慮して、ムリをさせないように進めていくのがいいと思います。

あくまでも、目的は、お子さんがいまの環境に慣れることなので、それだけはゆきさんが見失わないように気をつけていただきたいと思います。

• ゆき

ゆき

わかりました。子育ては難しいですねぇ…

• 5月28日