※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

お風呂で待たせ方や洗い方について相談です。生後8ヶ月の男の子で、ハイローラックでの待たせ方が難しいです。また、身体洗いが大変で、どのようにしているかや必要なグッズについて考え中です。

お風呂の入れ方について教えてください。
もうすぐ生後8ヶ月になる男の子を育てています。

平日は一人でお風呂に入れるのですが、今まではハイローラックの上にバスタオルを敷いてその上でおもちゃとかを持たせて、私が身体を洗い終わるまで待たせてました。ですが、最近は寝返り・ずりばいができるようになり、ハイローラックの上で寝返りをしようとして落ちそうになります。なので、そろそろハイローラックで待たせるのは限界なのかと…。みなさんはお風呂のときどのように待たせてるのでしょうか?

また、子供の身体や頭を洗うときなんですが、未だに膝の上に横にして洗ってます。しかし、身体も大きくなってきたのと動こうとするのでなかなか洗うのも大変で。
身体等洗うときどのようにしてるのでしょうか?
何かグッズ使われてますか?お風呂場に敷くマットとかあったほうがいいのか考え中です。

まだ一人で座ったりとかはできません。

コメント

コスタ🛳

私は息子も同時にお風呂に入ります!
洗ってる間はバスチェアで待たせてました!今は抜け出してしまいますが…😭
そのままバスチェアで全身洗ってます!

• あーくんママ

あーくんママ

バスチェア気になってました。
    もう抜け出しちゃうの大変だろうけどそのまま洗えるのは楽でいいなー。検討してみます!ありがとうございます!!

• 5月27日
ママリ

先に息子を洗って、スイマーバをつけて湯船で泳がせてる間に洗ってました。
私が先に洗いたい時は、洗面所にバスタオル敷き詰めてオムツ一枚にして転がして待たせてました!
これからの時期は短時間ならそれで問題ないし、寒くなる頃には座って待てますよー😊

• あーくんママ

あーくんママ

スイマーバ、一応買ったんですが一人だと着けにくくてまだ2回ぐらいしか使用してないです💦スイマーバで先に泳がせてるとちびたさん自身はあまり長く湯船に浸かってない感じですか?
    あまり長く浸からせてるの良くないのかなと思って、未だに5分ぐらい浸かって出てしまってるんですよね…。
    確かに最近暑くなってきたし、オムツ一枚でもなんとかなりますよね!ただ洗面所綺麗に掃除しないとですが…。頑張ります!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

私も5分くらいで出すようにしてましたー😅
    ササっと洗って、多分息子はトータル10分くらいの入浴になってたかなと思います。
    スイマーバが1番ご機嫌に待っててくれる方法だったので🤣
    平日は短くても我慢して、長風呂は週末旦那にお願いしてゆっくりするようにしてました♪

• 5月27日
  • あーくんママ

あーくんママ

なるほど!スイマーバ使ってみようかな。以前使ったときは真顔で浮いてたので楽しんでくれるといいのですが…🙀
    私も週末は旦那に任せてゆっくり入らせてもらってます!平日は仕方ないですよね。教えていただいてありがとうございます!!

• 5月27日
ぱー

うちはアンパンマンのバスチェアに座らせてます!ついてるおもちゃで遊んでてくれるし、
そのまま座って洗えるので便利です😊

• あーくんママ

あーくんママ

アンパンマンのバスチェア売ってますね!以前売り場で見て悩みました。ちょっと場所とりそうかなと思ってたのですが、遊んで待っててくれてそのまま洗えるのはいいなー。
    ありがとうございます!!

• 5月27日
こたろー

上の子の時、ハイローラックにテーブル付けて座らせておもちゃで遊ばせながら待たせてる間に自分が洗って、終わったら迎えに行くという形でしてました!

洗う時は1歳とかなっても横にして洗ってました😂

• あーくんママ

あーくんママ

なるほど!テーブルあるけどまだ使ってませんでした。確かに座らせてテーブルつけとけば落ちないですもんね!
    1歳で横にしながら洗うって大変じゃなかったですか?そのうち慣れちゃいますかね?

• 5月27日
  • こたろー

こたろー

すみません💦下に書いてしまいました😱

• 5月27日

うちはバスマットを洗い場に敷いて、そこに寝かして、私が頭と身体を洗い、それから娘を洗って、湯船に浸かって、出る時はハイローチェアにバスタオルセットしといた所へ娘を寝かして拭いて、オムツつけて、すぐ居間に戻って、安全なところへゴロンさせてます!

バスマット、最初は不安そうで、寝かすと泣いてましたが、毎日やってて慣れてくれました!バスマット良いですよーこれからつかまり立ち始まっても使えますし♪洗うのも寝かした状態なので両手が使えて楽です♪

うちもまだ座れないですが、座れたらもっと楽になるだろうなぁ〜と思ってます!

• あーくんママ

あーくんママ

バスマット、確かにある程度長く使えるのかなと思ってたので良さそうですね!バスマットの上で大人しくしてますか?寝返りとかずりばいして周りのものとか触らないかなと心配で…。綺麗に掃除すればんですけど💦おもちゃとか用意すれば大丈夫なのかな?

• 5月27日

退会ユーザー

ずり這いしてマットの外もバシバシ触りますし、浴槽の壁もバンバン叩きます…排水溝の方へ動いたりもするので、私の足の間に挟んである程度固定しています💦困り事と言えば、バスマットの上のお湯を舐め舐めしてしまうことですかね💦石鹸が流れていかないように気をつけています。

一応、アヒル隊長を渡していますが、最近あまり興味を示してくれず…座れるようになれば、もう少し面白そうなおもちゃを持たせてみようかなーと思ってます!

• 5月27日
  • あーくんママ

あーくんママ

やっぱり動いちゃいますよね💦排水溝は危ないですね、気を付けなきゃ(>_<)
    確かにバスマット舐めそうです!!色々気を使わなきゃいけなさそうですが、膝の上よりは楽そう!
    おもちゃ、気に入ってくれるの買うの難しいですよね。お風呂で遊べるおもちゃも含め探してみます!ありがとうございます!!

• 5月27日
りん

お風呂場とリビングが近いので、私が洗ってる間はリビングで肌着とオムツだけの状態にして自分が洗い終わったら裸のまま迎えにいってます😅
洗う時はバスマット敷いてその上で洗ってます。
お座り出来なくてもバスマットなら落とす危険性はないので、顔にお湯がかからないだけ気をつけてたらバスマットがいいと思いますよ。
バスチェアもありますが、嫌がる子もいるし、あまり長く使えないかなと思って、うちはバスマットにしてます。

• あーくんママ

あーくんママ

リビング一人で泣いちゃったりしないですか?後追いとまではいかないですが、少しの間姿が見えないと最近泣くようになってしまって。
    確かに膝の上で洗ってると滑ったりもするので落としそうです。その点でもバスマット等は安全ですね!
    バスチェア嫌がる可能性もあるかもですね。ずっと同じ姿勢嫌がるからもしかして厳しいかも…。

• 5月27日
  • りん

りん

たまに泣くこともありますが、リビングなら1人でも安全なので待ってもらってます🙂
    バスマットだと1人でお座りやつかまり立ち出来てからも使えるので🙂

• 5月28日
  • あーくんママ

あーくんママ

なるほど!確かに怪我とかしなければ少しの間なら泣かしといても大丈夫ですよね。
    バスマット長く使うこと考えたらいいかもしれないです!ありがとうございます!!

• 5月29日
こたろー

テーブルもあるならそれが1番いいのではないでしょうか?🤔ひとり座り出来なくてもベルトで固定してテーブルも1番体にくっつけておけば、5分ぐらい目を離しても大丈夫かと😊💡

そこまで大変と思ったことはなかったです!1人で座れるようになったりすれば頭だけ膝の上で洗えばいいので👌膝からはみ出るような大きさになったら首元?を片手で持ちながら洗ってました😂

• あーくんママ

あーくんママ

そうですね!テーブルちょっと検討してみます(^-^)少しの間ならなんとかなりそうですし!
    座れるまでの辛抱ですね。うちの子、ちょっと大きめなのですでにはみ出してて(笑)洗い方も含めて色々検討してみます。
    ありがとうございます!!

• 5月27日

コメント失礼します!
今までは、私と上の子が先に洗って、その間、下の子は脱衣所でおもちゃで遊んで待っててもらって、迎えに行くやり方してましたが、
遊んでる様子が見れるように、下の子も私たちが見れるように…扉を少し開けていましたが、いつからかその隙間からズリバイで浴室に入ってくるようになりました🤣笑
なので、今はもう初めから一緒に入って、バスマットの上でピチャピチャ遊んでます!
先の方が仰ってるように、流れてる泡とか口にしないように注意して、そのまま、うつ伏せやお座りのままマットの上で洗ってます。
おかげで、頭からシャワーが掛かろうが、顔に掛かろうが泣きません☺️
ちなみに、上の子のときは、顔にお湯が掛からないようにずっと横にして洗っていたら、今でもシャワーが掛かるのが苦手みたいです😅💦
上の子が使っていたバスチェアは、下の子は激しく嫌がり…好き嫌いがあるんですかね😅💦
参考にして頂けたら嬉しいです☺️

• あーくんママ

あーくんママ

バスマットで遊んで待っててくれるならいいですね!やっぱり泡など舐めようとしちゃうですね💦気を付けないと!
    もうすでにシャワー苦手です(笑)今からでも慣れてくれたらいいなー。
    バスチェアやっぱり好き嫌いあるんですね。バスチェアもありかなと思ってたんですが、もし二人目できたときに使ってくれなかったらもったいないかなー。悩みますね💦
    教えていただいてありがとうございます!!

• 5月29日