※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

義父が生後3ヶ月の赤ちゃんに犬を近づけてきて、心配です。犬がじゃれたり噛んだりするので止めてほしい。話し合いが必要です。

ここで発散させてください。
同居で、外に犬を飼っているんですが、義父が生後3ヶ月の息子を近づけます。
飼ってる犬はじゃれて甘噛みもよくするし、時には興奮して強く噛んでくることもあり、また、すがってくる時には爪で引っかかれたりもします。
犬や猫に噛まれたり引っかかれたりして発症する病気もあるので本当にやめて欲しいです。
前にもやろうとしていて、旦那にも、義母にも注意されていたのに、、、
前義父は 動物と触れ合って優しい子になって欲しい と言っていましたがまだ触れ合わせないで欲しい🤢
もう少し大きくなってからで充分。それよりケガさせないで。
普段は優しい義父ですが、一人で突っ走ってしまうこともあるので本当にやめて欲しいです。何かあったらどうするのかな。
今日旦那がいないので帰ってきたら話そうと思いますがどうしてもモヤモヤがとれないのでここに書かせて下さい、、、

コメント

あむ

生後3ヶ月なら 尚更 まだ動物には近付けては欲しくないですね😭
動物を批判するわけではないけど
やっぱり感染症は怖いですよね😭
いつ移るか分からないですし💦
わんちゃんがくしゃみしただけでも
ハラハラしちゃいますよね😭

• の

そうなんです😢
    動物と触れ合うのも大切だと思うんですが今じゃない、、、🤢💭
    今日も息子にじゃれようとしてたのでハラハラしました。ですが義父なので私からは言えず。もやもやしてしまいます💭

• 5月27日

私も犬が大好きで、犬と子供が触れ合っている様子は癒されるしかわいいなとは思いますが、噛まない、飛びつかない の確証が得られない限り近づけなかったです。3か月なんてなにも抵抗したり逃げたりできないですよね。
うちの息子はいま1歳8か月ですが、必ず私が先に触ってから犬が興奮していない状態のときにそっと数回撫でるしかさせていません。

たしかに噛まれたら、感染症が恐いというのももちろんあります。

でも、1番は噛まれた子供ももちろんですが、噛んでしまった犬もかわいそうだと思います。

義父には感染症になったら困るというと、大切な愛犬をバイキン?扱いされたように感じてしまうのかな?と。

犬はじゃれてるつもりでも、もしも大怪我させてしまったらそのまま、一緒にワンちゃんと暮らせますか?
義実家で犬が赤ちゃんを噛んで死なせてしまった事件ありましたよね、犬はどうなるか、、最悪な場合保健所です。
私なら
いまはまだ子供も小さいし、近くにわんちゃんが一緒に暮らしていて見ているだけで充分触れ合いになっている。
うれしくなっちゃって興奮して噛んだり、引っ掻いたりしちゃうと息子だけでなく、大切なワンちゃんまで仲良くできなくなってしまうかもしれない。

甘噛みや爪で引っ掻くというのが事前に分かっていたのに、止められなかったら犬ではなく大人達の責任

孫とワンちゃんのことも大切に思うならもう少し待ってもらえませんか?

と言うと思います。なにかあってからは遅いです。
犬も好きなばかりに熱くなってしまい←笑
長々と失礼しました(´・_・`)

• の

そうですよね(;_;)
    犬、赤ちゃん双方のことを考えたとても優しくすてきな伝え方だと思います。
    どうしても我慢できず今旦那にLINEしてしまいました😢
    明日またちゃんと話し合ってみます。

• 5月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    赤ちゃんの安全が1番です。やかあってからでは遅いです。赤ちゃんと、ワンちゃんのためにも(´;ω;`)

ワンちゃんはうれしくてやっていたとしても飛びついたり甘噛みしたりしてるのって、見ていて恐いですよね。ワンちゃんに悪気はなくても近づけないのがお互いのためです。

義父さんの気持ちもわからなくもない。。←私も犬が好きなので
    いままで、旦那さんにも義母さんにも注意されてもやめてくれないなら狂犬病とか、感染症とか、遠回しに愛犬をバイキン?扱いしないことかと思います。。
    もちろん、大切なことだとは思いますが、
    単純にうれしくて噛んじゃったら遊びたくって噛んじゃっただけなのに赤ちゃんが怪我しちゃったら赤ちゃんも悪気がないワンちゃんもかわいそうですよと。

普段優しい義父さんなら、孫とワンちゃんの事を大切に思い、分かってくれると良いですね(´∀`

明日の話合い、うまくいきますように♪

• 5月27日
mugi

わんちゃんはワクチンや狂犬病予防を毎年摂取はしてますでしょうか?
毎年摂取していれば最悪噛まれても野犬に比べたら大丈夫かとは思いますが、まだ3ヶ月の赤ちゃんだし心配ですよね、、、(><)
わんちゃんの年齢にもよると思いますが、犬が噛むのは飼い主の躾が出来てるか出来てないかなので噛む行為自体は犬は悪くなく、しっかり教えない飼い主の責任になってしまいますから義父にわんちゃんの躾が出来た上で近づくように相談された方が良いかと思います(;▽;)

• の

いちをしてるみたいですが、、、そうですね。一回皆んなで話し合いたいと思います💭

• 5月27日
nana

前ニュースで犬に殺された赤ちゃんいましたよね?そうなる前に義父にはキツく言って片時も子供を離さず監視しておいた方がいいですよ。この際ブチ切れてもいいです。守れるのはもうママしかいません。

• の

そうなんです。そういうニュースもあるから怖いんです。
    何かあってからじゃ遅いんです。
    私ももうすぐ職場復帰します。息子はしばらく義母にみてもらうようになるので私はずっと一緒にはいれなくなってしまいます、、、なのでいない時にそれをやられてたらと本当に不安です。犬触って手洗わないで息子触るのもやめてほしい😢これは何回言っても直らないです。

• 5月27日
ゆ

ゴールデンレトリバーに殺された赤ちゃんいましたよ!日本です!おばあちゃんおじいちゃんに預けたらそこで飼ってるワンちゃんにやられちゃったんだとか。。
親はたまったもんじゃないですよね。。。

実際にあったことなので携帯でニュースとか見せて気をつけてもらいましょう!それでも続けるなら別居すると言ってもいいと思いますよ!

• の

そうですよね、、、もう一度話し合います💭

• 5月27日
のり♡

怪我や病気もですが、アレルギーも怖いです😭
実家で犬を飼っているのですが、実家に泊まりに行く時は犬に触らせないように気をつけていたんですが、1歳になる頃もうそろそろいいかなと少し触らせたりした日にゼェゼェ呼吸ができない感じになり夜中に救急で病院に走りました😭アナフィラキシーショックみたいな症状で、そのあと犬アレルギーがあることが分かりました。
まだ3ヶ月とのことなのでもっと慎重なるべきですよね、、お義父さんが理解してくれますように。。

• の

そうなんですね、、、本当に不安、、、💭
    ありがとうございます。明日話し合いたいと思います。

• 5月27日