※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

つかみ食べについて不安があります。進め方がわからず、普通のことか不安です。アドバイスをお願いします。

つかみ食べについて。。正直、進め方がわかりません。
つかみ食べ、します。固体液体何もかも手づかみします。スプーンやフォークわたすと、掴んで、スプーンの先で食べ物つんつんしてそれを食べようとします。また、スプーン右手に、左手でつかんで食べたりします。
これを心を無にして見守る、であってますか…?
ナポリタン、ヨーグルトの組み合わせはとんでもないことになります。
みなさんも同じでしたか?💦
つかみ食べの練習を始めたのは遅かったと思います。というよりほんとに少しずつ、比較的汚れない物しか与えませんでした💦
そのうち自分でスプーンフォーク使えるようになるんですよね…?
今の段階は、普通のことでしょうか?
何を言ってるんだ?と思う人いたらすみません、進め方わからず、不安なのでなにか一言アドバイスなどください…😭

コメント

あむ

私の娘も 未だに 食べ物によって
手づかみします😭
日によってご飯なども😓
こうして食べるんだよ~とは教えますが本人が食べやすいのならいいかなって思っちゃってます😓
保育園では 周りのこと同じ行動をするので だいぶ手づかみは減りましたが💦

まみ

つかみ食べは、子供に任せてあげて大丈夫ですよ👌👌
うちは納豆ご飯をつかみ食べします。
悲惨で発狂しそうになります笑

スプーンフォークは、練習ちょっとしました。
フォークにバナナ刺してあげて渡してあげて食べる。
スプーンも、食べ物乗せてあげて食べるの繰り返しです。
うまく食べれなくても大丈夫です😊
そのうちできるようになるので👌

ナポリタン、ヨーグルトの組み合わせはとんでもないことになるというのは、
顔周りが悲惨になるということでしょうか?
それは、手づかみじゃなくても、
スプーンフォークをそれなりに使うようになっても悲惨です😓
見守ります😊
食後、めちゃ拭きます笑

あみさ

うちは基本見守るスタイルですよ👍
ただ完全に自由にやらせるため、部屋がすんごいことになるので私は味噌汁などとろみのない食べ物は具しかあげてません😅
すっごい適当にやってますが最近、スプーン・フォーク使えるようになってきましたよ✨

育児書とか見れば正しいこと書いてあるのかもしれませんが、親のさじ加減や方向性、その子の個性でも進め方違うと思いますし💡
毎日見てると気づきにくいですが同じ手づかみでも食べ方うまくなってたりします😁

離乳食しか食べれない大人はいないし、上手下手を抜きにしたらお箸使えない大人はいないし!!って思ってます🤣

e♡h

スプーンは最近丸いところが口というのを覚えました!
それまでは持つところを食べたり興味がなかったです。
でもまだ救うことができないので、スプーンに食べるものを乗せておいたら持って口に入れてます!
でも基本はまだつかみ食べです。
時々一緒にスプーンを持って、すくって食べるをしているので覚えてくれたらいいなーと思ってます!
机や服などとんでもないことになりますが長い目で見守ってます!