※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がいるシングルマザーです。元夫との関係に悩んでいます。距離感は良好だが、娘にとっては父親として育てるべきか、再婚時にはどう伝えるべきか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

1歳8ヶ月の娘がいるのですが、この度シングルマザーになりました。
これからの娘の父親として元夫との関係に悩んでいます。

元夫とは夫婦や家族としてだとうまくいきませんでした。
モラハラが離婚した理由の大部分です。
ですが別れてから、期待することもなく、向こうが私に過度な要求をしてきたり暴言を吐かれることもなく、いい距離感で付き合えるようになりました。

今では普通に仕事の悩みを話したり、休日に娘と3人で遊びにいったりしています。

私のことだけ考えるなら、この距離感でしばらくはいたいなと思っています。
ですが、娘からしたらもう中途半端に会わせず父親はいないものとして育てたほうがいいのか。
今は全く考えてませんが、もし再婚するとしたら、その方を父親と思ってもらうのがいいのか。
元夫との関わりを続けていて、再婚することになったとしたら、元夫がお父さんなのには変わりなく、そのお父さんではなく新しいお父さんと暮らすんだよと伝えるのか。

先のことなんて分からないですが、
同じようなシングルマザーの方で、元旦那さんと関わりがある方のお話を聞きたいです。
批判や誹謗中傷はすみません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご

23歳、子どもの立場ですが
私はお母さんについてたけど
たまにはお父さんにも会うし
お父さんはもう新しい家族いてるけど、その家族とも仲良しです!
逆にお母さんに彼氏や、新しいパパができても嬉しいです!!

いとこの家が、離婚してしばらくは父親と会ってなかったけど、最近よく会うようになってるけど、なんか中途半端に家に泊まったりとかしてて(元旦那が)そーゆうのは周り的にも子ども的にも辞めた方がいいかなぁと思います!

• misaki

misaki

お返事遅くなりすみません。
    お子さんの立場からのおはなし有り難いです。
    しばらく会ってなかったのにまた中途半端に会うよりは
    頻繁に会って交流してた方がいいのかもですね。。

• 6月2日
しろ

あまり元夫と会わしていると、色々わかるようになったら「パパと暮らしたい」と子供は言うようになると思います。

必要最低限にして、ほどよい距離感での付き合いがいいと思います。

彼氏を絶対に作らないなら頻繁に会うのもいいとおもいますが。。

ちなみに元夫が面会を望めば、法律的にこちらは拒否できません。。💧

• misaki

misaki

お返事遅くなりすみません。
    難しいところですよね…
    子供は、なんでパパと暮らせないのかって絶対思うはずですよね。

• 6月2日