※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
ココロ・悩み

調停では相手に会うことがあります。家裁で待ち構えることも。同じ空間にいるだけで恐怖を感じる場合もあります。

今、主人と姑からのモラハラで別居してます。来月、調停が始まるのですが、調停をされた方にお聞きしたいのですが、調停では相手に会うことはありますか?

会うのが怖くて同じ空間にいるだけで恐怖を感じます😭💦それに耐えれなくて家を出たので…😔

どんな感じなのでしょうか?その場で会わなくても家裁を出る、入る時に会うこともあるのでしょうか?

同じ日だと主人も主人も家裁で待ち構えてそうで今から怖くて怖くて動悸と不安が止まりません😩💦💦教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まはまは

離婚調停ではなく、養育費調停をしたものです。
調停は、待合室も別々で相手と会いたくないと言えば同席する事はありません。
帰りは、鉢合わせになりたくないと伝えると調停員などが、協力してくれます。ただ行きは、どうしても会う確率もあると思います。
先に裁判所に伝えて対処法を聞いてみると、早めにきても大丈夫など言ってくれます。

• ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

そうなんですね😌お知らせありがとうございます!

多分、その日は姑も待ち構えてそうな感じがしてます😩💦💦家裁には家族は入れるんですか?(互いの実親です)入れないなら駐車場とかで待機ですかね🙌🏻💦❓
    それを考えて寝れない日が続いてます😭💦

こちらは弁護士さんつけてるので事前に打ち合わせ⁉️みたいなのがあるらしいのでその時にでも聞いてみます。

やっぱり家裁の出入りで会う確率が高いですよね😩💦💦どうしたらいいのか…

それも聞いてみます。

• 5月27日
  • まはまは

まはまは

実親でも家裁には入れません‼️
    入れるのは弁護士さんと言う法的に認められた代理人だけになります✨

弁護士さんつけているなら、弁護士さんに相談してみると、出るときは弁護士さんも一緒に出てもらえると心強いかもですね‼️

• 5月27日

そうなんですね😌
    お知らせありがとうございます。子どもは入れますか?まだ小さくて預けれないんですが…

もう、同じ日だとわかっただけで不安と恐怖と動悸などで押しつぶされそうです🤮💦💦

• 5月27日
  • まはまは

まはまは

子供は入れます!待合室にベビーベットがあると思いますよ‼️
    私も相手に一切会いたくなくて、日が近づくに荒れて不安が積もる一方でした💦

調停自体は、まず受付したらお互い別々の待合室で待ちます。。調停員が待合室に呼びにきてくれます✨交互に呼ばるので鉢合わせすることはないです‼️
    大体10-20分ほど。話を聞いて、待合室に戻され。相手も10-20ほど話をして。戻されを繰り返し、話が付かなければ次回の日程をその場で決めます。その時に同席が可能なら一緒に決めたいと言われますが、それは拒否できます⭐️
    次回の日程を伝える時に同席求められても拒否や代理人の弁護士さんのみの立会いで大丈夫です✨✨

そして、顔を合わせたくないときちんと主張すれば、先に相手を返してから、弁護士さんが周りを確認しに行き、いないようなら帰るという形も取らせてもらえるので‼️‼️

相手に会いたくないと言うことをきちんと伝えて、、弁護士さんに理解してもらえると、いいかもしれません‼️

• 5月27日

なるほどですね😊✨

先に出ると駐車場で姑が待ち構えてる可能性高いので怖くて…この姑のせいで精神的におかしくなる寸前でした🤮💦💦
    それでも味方してくれずお前が悪いとしか言わない旦那…。おまけに出てきた日に実家に帰ったら来て次の日から地獄みろと脅迫するような一言…。この一言で離婚しようと思いました😔💦

あぁ、結局考え方自体がもう違うので話し合いにならないしこれ以上精神的に参るのだけは嫌だったので…(2人のモラハラより14kg体重減りました)

同席だけは勘弁して欲しいので弁護士さんに頼みます。詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 5月27日
  • まはまは

まはまは

どうしても鉢合わせや恐怖心が強いようなら弁護士さん代理人として1人で行ってもらう事可能なので、弁護士さんと話し合ってみるといいと思います‼️✨
    その為に弁護士さんがいて、申立人代理人としての権利はきちんとあるので✨

そんなモラハラ親子に負けないように✨無理せず、頼れるところは頼っていいと私は思いますよ😊

• 5月27日

ありがとうございます😭✨✨✨

一方間違えると何をするか考えが読めない家族でして…😔💦

日にちさえ違うなら家裁行くの躊躇わないんですが、同じ日の時間に同じ空間にいることを考えるだけで不安でいっぱいです😭💦💦

一番自分が安心できる方法探してみます🙇‍♀️💦

• 5月27日
sonne

離婚調停しました。
私も元夫に会うのが怖く、初回に調停についての説明をするから元夫と同席できるかと聞かれ、別にしてもらいました。
調停は同じ日でしたが、待合室は別だったので鉢合わせることはありませんでした。
ただ、調停成立の時には同席して調書を作るのにお互い確認する必要がありました。

お知らせありがとうございます😊

成立すれば会うのはこれが最後と思えば我慢できそうですが、続くのであれば尚更会いたくないです😩💦

• 5月28日