※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、断乳を考えていますが、胸が張って痛みがあるため進めるか迷っています。この状態で進めても大丈夫でしょうか?

断乳について質問です(>_<)
11ヶ月の娘を育てています。今月で1歳、4月から保育園という事もあり、断乳を考えています。
1歳の誕生日まではと思っていたのですが、何故か最近になり胸がはって痛みがあります。
少し前まではあまり張ることもなく、断乳もしやすそうかなと思っていたのですが、痛みとしこりがある為に授乳をしないと辛いです(;_;)
そこで質問なのですが、もう1歳の誕生日までまたずに断乳を進めた方が良いのでしょうか?
この状態で断乳を進めると、もっと悪化するのでしょうか?
娘は離乳食もしっかり食べてくれますし、寝かしつけも授乳無しで寝てくれる時もあります。

コメント

マムート

初めまして(^ ^)

まず『母乳外来』で相談してみてはどうですか?行きつけというか、相談できる助産院などはありますか?
今すでに痛みとシコリになっていて辛いとのことなので、断乳時にも正しいケアが必要になると思います。
間違った方法でやると、かえって症状が悪化したりする可能性があるので、プロの方に断乳時のマッサージなどしてもらった方がいいのかなと思います☆

ちなみに私も4月から次男を11ヶ月で保育園に預けますが断乳はしない予定です(^ ^)
私が働きに出ている8:00〜18:00の時間限定で断乳実行中ですが、夕方から朝方にかけては普通にあげています(*^^*)
保育園に行き始めたら、小さな子でも精神的に不安定になったりするので、唯一の安定剤であるオッパイまでダメってなったら可哀想かな?と思って。
でもやっぱり夜泣きが酷くて辛いですね。。^_^;

あまり質問の答えになってないですよね^_^;
お互いに大変ですが育児と仕事頑張りましょう(o^^o)!

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

回答ありがとうございますm(__)m
    長女の時に乳腺炎になり病院にお世話になりました☆
    今回はそこまで酷くはないのですが、あまりにも詰まり改善されないようなら、また病院でケアしてもらおうかと思います(>_<)

娘はあまりおっぱいに執着してないので、今がタイミングかなと思うので、保育園前にバイバイしようと思ってます☆
    育児しながらだとホント大変ですが、お互いfightですね(*^^*)ありがとうございましたm(__)m

• 3月14日