※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだまん
子育て・グッズ

退院後、完ミに切り替えたいが母乳を止める方法を知りたい。現在は3時間置きに搾乳し、しこりがある時は圧抜きをしている。

完ミへの移行方法

息子が産まれた瞬間かNICUにいたことで
哺乳瓶なれしていて

私自身も元々完ミ予定だったのですが
病院が母乳推薦のため
回診などで何かと乳頭を刺激されるので
分泌が増え始めています

産後5日目で1回30ml (ちょっと楽になったかな程度の搾乳)
です

直接 授乳もさせられますが
5分も吸わせてません
乳首吸う方がギャン泣きなので…🙂

退院後 完ミにしたいのですが
どうやって母乳止めましたか…?

張りがあるので今は3時間置きに搾乳

あまりにしこりがある時は圧抜き

って感じです

コメント

ママリ

NICUで、一回100出るまでになりましたが、息子が吸わず完ミになりました。自然に母乳減りました。

  • ぱんだまん

    ぱんだまん

    搾乳してましたか??
    搾乳間隔とかってどんな感じでしたでしょうか?💧

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    息子が入院中は、3時間おきに搾乳してました。

    搾乳もしぼりきらず、中途半端に終わらせたら減っていくと思います。

    • 5月27日
  • ぱんだまん

    ぱんだまん

    そうなんですね!🙌

    質問ばっかりすいません
    100まで出たとの事ですが乳腺炎大丈夫でしたか?(´・_・`)
    私今も割としこりがあるので💧

    助産師に搾乳してると止まらないと言われて
    じゃあみんなどうやって断乳してるんだ……って思ったので…

    • 5月28日
ママリ

脇の方までしこりありましたが、マッサージしてたらいつのまにかなくなりました。乳腺炎なかったです。

母乳がたくさんでるか出ないか、個人差ありますし。
30はよく出てるというわけではないので、やってるふりして退院したら少なくなりそうですが、、、、。
いきなりやめるのではなく、絞ってるふりしてたら減って行くと思います。