※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産後のダメージで赤ちゃんのお世話が大変で焦ります。他のママさんに比べてできないことが多くて凹みます。

産後のダメージがひどくて、裂傷と貧血で他のママさんのようにスタスタ歩けないし、(みんなスタスタではなくても私から見るとスタスタ…)赤ちゃんの抱っこも思うように出来ません…。すごく凹みます。
母子同室で他の人は出来てるのに自分だけ出来ないことが多くて焦ります。
焦らなくていいとはわかってるんですが。

コメント

よー♪

お気持ち分かります(;´Д⊂)
わたしも、会陰切開の縫いあとが痛くて座れず授乳もうまくいかず夜一人部屋で泣いていました。。

「産後はとにかく体を休めるのが第一、頑張りすぎるのは良くないよ」と回りのみんなにいってもらいましたが、精神的に不安定になってしまいました。

自分の体が回復すれば赤ちゃんのお世話に全力投球できるのに、思うようにできず凹みますよね。

抱っこや赤ちゃんのお世話はいづれ出来るようになると思いますのでお互い焦らずいきましょう!

nakame

出産おめでとうございます^ ^

私も出血量が多かったので、入院中貧血で意識無くすことが3回もありました。。
沐浴の講習も退院直後にやっと受けれたり、夜なんて母子同室でも1回も一緒にいませんでしたよ(´・_・`)
私も凹みましたが、休めるのは今だけ‼︎と思い、助産師さんたちにおもい切り甘えてゆっくり過ごしました。
それでも今は全然問題ありませんよ^ ^
ゆっくりできるときにゆっくりして、体調良くしてくださいね★
周りと比べる必要なんてありませーん‼︎

マシュマロん

私は入院中から退院して2週間位はプルプルして変な歩き方でしたよ(笑)
ヨロヨロして本当に自分の体力の無さに呆れました:( ;´꒳`;):
産んだ日の夜は1人でトイレも行けなかったです(笑)
まだママになったばかりなので出来なくていいんです♡
ゆっくりできる時に出来るだけお体休めて下さいね💕

緋樺俐

産んだその日の夜にトイレで貧血がおき倒れちゃいました😅医師からは、「あなたは沢山出血したからや沢山切ったから」そして、会陰切開した部分の所があたるから座れないんですよね😭
そして、子供がNICUに入院していたのでそこまで歩いていかないといけなかったのですが一人で歩くのが怖かったです😅
私もなんにも出来なくて一人で泣きましたよ😭悔しくて泣き次の日に優しく接してくれた助産師さんの前で泣いてしまい色々と丁寧に教えてくれました😭
周りの人は、二人目とかなんだって思うようにしていても出来ないことに苛立ちが芽生えちゃうんですよ😭毎日旦那が居るわけじゃ無かったので寂しさもあったのかもしれません😭
なのでよよかさんだけでは、無いですよ😄嫌でも色々と慣れてきますよ😄優しい看護師さんとかにやり方を1から聞くのも手かと思いますよ😄ゆっくりとお子さんと進んで行きましょうね😆まだまだママになって数日なんですから😄

めぇやぎ

私も1人目の時そうでした。
会陰切開の縫った所が腫れちゃって円座クッションに座るのも1人時間が掛かってました。
難産だったので貧血も酷くて。
入院中は気が張っていたのか負けず嫌いだからか頑張っていましたが、退院後、実家に帰ってからは授乳と自分のトイレ以外何も出来ませんでした。
母があやしてくれて、授乳で泣いたら連れてきてくれて、オムツも替えてくれて、沐浴も…
自身喪失だったけど、ゆっくり休めば身体は戻るし心配はないです(^^)
可愛い赤ちゃんとの生活はこれからが長いです。
入院中、キツかったらスタッフさんに相談して休めるだけ休ませてもらうのも良いと思いますよ(*^^*)

出産おめでとうございます(((o(♡´ω`♡)o)))

私も会陰の痛みと貧血が酷くて、入院中はいろんな薬飲んでました(/Д`;) 母子同室もなかなか許可してもらえないし、友達にもたくさんお見舞いに来てもらったり、義理家族が3連ちゃんで来て、ずっと娘を抱っこして話してもらえなかったので娘との時間が無い事に腹が立ったり悲しくなったり…赤ちゃんの写真見て泣きそうになることがありました(/Д`;)

授乳やおむつ交換もスムーズに出来ないし、こんなんで大丈夫か?他のママはちゃんとできてるのに…って思う事もありました(/Д`;)

でも退院してから1ヶ月経ちますが、本当に毎日大変です!こんなに腰痛に悩んだ事もないし、ご飯も毎回早食いで胃痛に苦しんだり、寝不足でイライラしたり… それでもやるしかありません!退院したら嫌でも上達してくるので、今はゆっくり休んで下さい⑅︎◡̈︎* 本当に入院中くらいしか休む暇はないので(/Д`;)(笑)

私も最初上手く出来なかった抱っこも今では片手で抱っこして家事やら何やらやってます!(笑)

(人*´³`*) ぶーりん♡*.+゜

ご出産、おめでとうございます(*^^*)

初めての御産なら、なおさら不安になりますよね。
私も一人目を出産したときは何もかもがわからずじまいで不安だらけでした。母乳だってうまくできなくてミルクになってしまったり、切開も大きくてなかなか歩けなかったり。
最初から完璧にできるママさんはいませんよ(^^)
他の人と比べなくていいんです。よよかさんは、よよかさんのペースで少しずつやっていきましょう(*^^*)
できる・できないよりも元気に生まれてきてくれた赤ちゃんがいるだけでも嬉しいじゃないですか(*^^*)
出産は、自然分娩でも命懸けですしママさん皆が軽い人ばかりではありません。今は、体をゆっくり休めてください(^^)わからないことは、助産師さんや看護師さんに聞いていいんですよ(^^)私なんか弱音たくさん吐いてきました(笑) 恥ずかしいことはないんです。自分を責めないで下さい。出産した自分を誉めてください✨体力が回復すれば少しずつお世話ができるようになります育(*^^*)