※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の里帰り中に実母が旅行に行くことについて、どう感じますか?里帰り中は息子と赤ちゃんの育児が大変で、母の旅行にイライラしています。皆さんの意見を聞きたいです。

娘の里帰り中に実母が旅行に行くって 皆さんならどう感じますか?

二人目出産で兵庫県に里帰りします。「前から予定立ててるから11月の旅行は行かせてもらうからな!こっちもお世話ばっかりして息抜きできひんのはしんどいから!」
と母に言われました。

里帰りする理由は、夫が会社の研修(福島)で3ヶ月不在のため(土日だけ自宅へ帰れる)、一人で育児するのは厳しいと思ったから実家へ帰ります。
私自身免許もなく、息子と赤ちゃんに何かあったら近くに頼る人がいないのも理由です。

34週の8月から里帰り予定で、夫が不在のため実家には11月ぐらいまでいる予定なので母には息抜きは必要だとは思いますが、そんなキツイ言い方ある?!ってイライラしました。

皆さんならどう感じますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

それなら私なら里帰りしません😅
母親に全て頼るわけではないですが助けてもらうように里帰りするのにいないなら帰る必要ないです。笑

• ママリ

ママリ

そうなりますよね。
    確かにいないなら帰る必要ないですよね。あああ、ほんと言い方キツくてムカつきます。

• 5月27日
Anp

言い方きついですね🤤
でもまあ言いたいことは理解できますね🤔
孫とはいえお母さんも子が手を離れて自分中心で生活したい、って言うのもあるし元々計画していて楽しみにしていたなら仕方ないかなぁ…と諦めますね

• ママリ

ママリ

言い方キツイですよね。旅行に限らず11月なってきたら年末やからお母さんも忙しいからな!!とも言われて…。
    かなりイライラしやすいタイプで自分中心自分が一番大事!ってタイプなんです(/_;)

• 5月27日
森の人

別に旅行自体はいいと思いますよ。
でも言い方が💦
お世話したくないのかなーと捉えてしまいますね😣

• ママリ

ママリ

そうなんです。旅行自体は1泊2日だし行ってきてって感じですが、そんな言い方されるとこちらも里帰りしたくないですし、悲しくなります。
    11月は年末近いからお母さんも忙しいで!それだけはわかっといてよ!お世話ばっかりしてられへんからな!っても言われました(T-T)

• 5月27日
mama

息抜きで旅行というのは分からないでもないですが
問題は言い方ですよね(´・ω・`)
しんどいからって言わんでもいいのにって
思ってしまいます、、、

わたしなら産前産後は何かと大変なので
とりあえず里帰りするとして。
どうせ旅行で助けてもらえないのなら
11月の旅行までに帰るかもです✋

• ママリ

ママリ

旅行自体は1泊2日だし行ってきてって感じですが、そんな言い方されるとこちらも里帰りしたくないですし、悲しくなります。
    11月は年末近いからお母さんも忙しいで!それだけはわかっといてよ!お世話ばっかりしてられへんからな!っても言われました(T-T)
    母のは「私はな!私はな!私もな!こっちだってなあ!」ってタイプなんです(T-T)

• 5月27日
🐣

じゃあ里帰りしないわ!
って私だったらなります!
お金かかっても自宅に家政婦さん呼んだ方が良いかなと思ってしまいます!

まさこ

生まれも育ちも兵庫です!
うちもこんな感じですが、普段からなのでなんとも思わないです😅

兵庫だしもしかしたら普段からこんな感じではないですか??
妊娠中だし、2人育児不安だしでナーバスになったり気になり過ぎたりとかもないですか??

感じ方や取り方は人それぞれなのでなんとも言えないですが、自分の気持ちを伝えるのもいいかなと思いますが、こんな感じだと、そんなん言っても一人で何人も育ててる人いるやん!って言われるかもしれないですが、うちがそうなので。

言ってました変わらない言ってもモヤモヤするなら、自分の考え方、撮り方を変えるしかないかもしれないですね💦
4ヶ月も帰れる実家がある、実親とはいえどもとの生活もある、息抜きは必要、なんだかんだで手伝ってもらえるだろう、一人で二人育児するよりいいだろうって。

chamon.

こんばんは!
私も兵庫県で育ち今でも兵庫に
居ます😊
私の母もこんな感じです常に…笑
しかも私が住んでいる地域は
兵庫県でも特に口が悪く聞こえる
地域なので、喧嘩売ってるような
言い方ですが、それが普通なので
私は何にも気にせずって感じです😅
ちなみに里帰りは私ならします😂
私も似たような事言われた事
あるので😅
どんだけ言われても逆に居てやる!
って言いながら居てました😂笑
ムカつくけど、逆に居てたら
自然と普通になってるので😅
私なら、旅行付いて行きます😚笑

はるまま

私も1人目の時2人目の時同じような感じで言われましたし実際旅行にも行かれました😅
普段からこんな感じの言い回しをして喋っているので特に何も思わず、楽しんできて〜としか思わなかったです😂
前から決まってた旅行だしお土産楽しみにしてるねーって感じでした笑
私も免許持ってなく何かあったらどうしようもない状態でしたが何かあったらその時に考えればいい何もないように気をつけて過ごせばいいやと思って過ごしてましたね☺️
妊娠中は些細なことでも気になってしまうくらいに神経尖っているのでちょっとした言い回しも気になってしまいますよね😭

ボリジュリア

臨月で旅行に行かれたら、不安ですが、産後なのでまあ仕方ないかなという感じです。
向こうにも生活リズムがあるので💦言い方はあんまり気になりませんでした。
私も里帰りで二人目産んだ時は結構キツイ言い方されたこともありましたが、実際はいろいろサポートしてくれていたので、里帰りしてよかったと思いますし、とても感謝しています。親にも生活がありますし、年齢的にも若くないので負担が増えてしんどいんだと思います。家族とはいえ、生活環境は違うのでストレス溜まるんだと思います💦

ちびなみちゃんママ

産後すぐの時期ではないのなら、産前産後だけ里帰りして、親の旅行の頃には自宅に帰ったらどうですか??
わたしはまだ1人しかいませんが、息子が生後3週間のときにうちの親が旅行に行く予定があったので、そのタイミングで帰宅しましたよー😃

ぽんぽん

私も兵庫県に住んでます。
旦那の地元なので私の地元では
ないですが、、、
前から立てていた旅行なら
私は気にしません😊
たまにはゆっくりしてきてねーと
思います😊💓
むしろ、里帰りさせてくれて
感謝しているのでそんな長期旅行でも
ないだろうし息抜きに気をつけて
行ってきてねって思いますけどね😊
言い方もそんなキツい言い方にも
感じないですよ😊💓
私も旦那が長期出張で半年単身赴任です。
同じく土曜の仕事終わりから帰って
これます。