※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミグミ
子育て・グッズ

子供の発達について相談したいです。発達相談の流れや経験談を教えてください。

子供の発達相談に行ったことのある方いらっしゃいますか?💦
3歳と2歳の子供がいるんですが、
言葉を話すのが遅く、
3歳の娘は、「パパ、ママ、ブーン(虫)、ニャンニャン、バイバイ、パン、自分の名前、弟の名前」ははっきり話すんですが、二語文が言えません。
一昨日くらいにお風呂入ってる旦那を呼ぶ時に
「パパ出てー」と二語文らしき言葉を話してました💦
2歳の息子は何も喋れません💦
パパ、ママなども言わないです💦
でもこちらの指示したこと「オムツ取ってきて!やゴミポイして!」などは理解して行動してくれます!
お外行くよーというと自分で靴を履こうともします!

私や主人はこの子達はゆっくり成長していくタイプなんだなー!っときにはしてなかったのですが、
先ほど保健師さんに一回発達相談行きましょうと言われました😣💦💦

発達相談とはどんなことするのでしょうか??
流れなどご存知の方教えてください💦
その他にも、自分の子供が同じ年齢で同じ感じだったが
普通に何事もなく話せるようになったよー!
など経験談をお持ちの方も教えてください💦💦

コメント

としたろう

長男が自閉症です。

一歳半検診で、保健師は様子見ましょう!と言ったものの、もう私の中で、息子は発達障害決定だったので、すぐに、臨床心理士の予約を取りました。

k式という検査で、子供の様子を検査しました。

• グミグミ

グミグミ

お返事ありがとうございます💦
    k式という検査は具体的にどのようなことをされるのですか??💦
    質問ばかりですみません💦

• 5月28日
ライオネル

横浜市で発達相談行ってます。つい最近2回目終わりました😊

椅子に座って前に先生がいて、遊びながら検査?していきます。
型はめ、積み木、コップの中に犬隠してくるくる回してどーこだ?、クレヨンで○書いたり、先生が一緒にアンパンマン書いてそれが分かるか?などテストしていきました。
一回目も二回目も同じのやりました。
その後、保健師?が後ろで遊んでてくれて先生の話を聞くというものでした。

うちは一歳半で言葉が遅いって言われそれまで気にしていなかったのに急に気になりだして、モヤモヤして発達相談してもらいました。
一回目は指示が通りにくいと言われ、アドバイス通りしたら大分楽になりました😊
このまえの二回目は先生も成長したねーって感じでした。
保育園にも行き始めたので言葉も単語が増えて昨日二語文言ってました。感動しました~アンパンマンどこーでしたが(笑)

長男が話すのめちゃくちゃ早くて同じ頃三語文話して親と会話が成立してたのでそんなもんだと思っていたので次男の成長ペースに焦りがありました💦
でも日々少しでも成長してる子を見るとそれぞれなんだなぁって思いました😊

グミグミさんのお子様ものんびりでいいんですよー🙋
ママの言ってること分かってますし🙆
逆に一度相談に行かれてみるとお子様にとってのきっかけが生まれるかもしれません。
うちの見てくれた先生が言うには沢山話しかければいいわけではなく、場面にあった言葉がけをしてねって言ってます。お風呂で湯船に入ったら暖かいねって言うなど場面にあった言葉で理解もしていくそうです😁
氷触ったら冷たいね❗など。
あと、スマホでお子様のおもちゃ、靴、リモコンなど写真で取りそれを見せてあげる→リモコンはテレビみるのだね、持ってきてなどすると良いらしいです😊身の回りのもの撮るといいそうです。
これはうちも準備してやっていく予定です。
参考になればと思います☺️

• グミグミ

グミグミ

詳しく書いていただいて助かりました😵!
    ソフィさんが書いてくださった検査なら二人とも出来ると思うので少し安心しました😢!!

いきなり保健師さんに言われて不安になっていたのですが子供の成長を促すきっかけだと思い発達相談いってきます!!
    それと場面にあった言葉掛け早速明日からやってみます!!🙂
    アドバイスありがとうございました!!

• 5月28日

発達障害グレーの息子がいます。
息子もK式でした。
検査の様子は別室で行ったので詳しく知らないのですが、○を書いたり、大小の違いが分かるか?等をするみたいです。

息子は2歳4ヶ月で初めて発語しました。大人の言葉の理解力はありました。

• グミグミ

グミグミ

質問ばかりで申し訳ないのですが、
    最初は面談だけなのでしょうか??
    それとも初日から色々検査するんですか?💦

• 5月28日
I&S&K

あまり深く考えなくていいと思いますよ!ゆっくり成長してるタイプなんだなぁ~と思ってた所に発達相談しましょう!となって不安になってしまう気持ちはあるとは思いますが、言葉の遅れに対して何かしら相談して見てもらい改善を早めにして行った方がいいなら療育で成長を促してもらいお子さんが過ごしやすくしてもらうのも良いと思います。仮に様子見で大丈夫と言われたなら、今までのように溜め込む期間として家庭で言葉のやり取りを増やすように心掛けたらいいと思います。

発達相談は言葉の遅れに限らず、今お子さんがどう言ったことが出来るかそして出来ないかとかを見て少しでも早く過ごしやすい環境にした方がいいなら療育は進められると思います。

うちはそれで通ってますm(_ _)m

通わなくても話し出すかもしれないとは思いますが、勉強だって出来なければ塾に通ったりするようにひとつの選択肢として療育があり療育の場合は通いたい!って通える所ではないため、そういう機会があるのであれば通って思う存分促してもらった方がお子さんの為にはなると思いますよ!

• グミグミ

グミグミ

急に保健師さんに言われて
    不安になり質問させてもらいましたが
    I&Sさんのお言葉ですごく安心しました😢
    子供の成長を促すと前向きに考えて
    発達相談に行ってきます!
    本当にありがとうございます😭😭😭

• 5月28日