※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
お仕事

保育士の資格について、学校に通わずに試験合格で保育士になれるか、実務経験は必要かどうか知りたい。独学で合格した方の勉強方法やテキストを教えて欲しい。

保育士の資格についてなんですが、
学校に通わなくても試験に合格さえすれば保育士になれるとゆうのは本当でしょうか??
前に調べた時は実務経験が必須だった気がするのですが、勘違いでしょうか💦

あと、独学で学んで合格された方がいらっしゃいましたら、おススメのテキストなど勉強方法を教えて頂きたいです💓

コメント

ママリ

独学で保育士の資格取りました!
実務経験もありません!

元々勉強が得意だったのもあり
試験の2~3ヶ月前に勉強を始め、
実技は楽器と読み聞かせやりました💡

楽器も幼少期からやってたので
楽器を選択しましたが
楽器出来ない人であれば
お題に沿った絵描き(?)と
読み聞かせで充分かなと👍

筆記は暗記すれば
どうにでもなるので、書いて覚える方式がいいかな?と思います!
テキストは、合う合わないがあると思うので
本屋さんに行って自分に合いそうなやつ選ぶのがいいですよ!
中身は大体同じなので🤔

  • クララ

    クララ

    沢山教えて下さってありがとうございます😊💕

    そーなんですね!
    テキストもネットで買えたら買おうかなと思ってたのですが、色々あるなら本屋に行ったほうがいいですね♪

    小学校くらいまではピアノやってましたが、多分もう指が動かないと思います(笑)

    実技のテストってどんな感じですか?
    人前で楽器弾いたり読み聞かせするんですよね?
    子供相手ではないですよね?😳笑

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    本屋の方が、中身も実際に見れるし
    比較しやすいですよー💡

    ちょっと練習したら
    動きそうな感じしますか??

    課題曲が提示されるのですが
    大体童謡です!
    弾き語り形式で、試験官の前でやりました!

    読み聞かせも試験官の前です(笑)
    実際に、子供たちの前で読むような感じじゃないと
    高得点にならないかもです😱笑
    恥ずかしいけど、何とかそこを乗り切れれば……笑

    • 5月27日
  • クララ

    クララ

    そーですね!
    早速本屋に行ってみます♪

    最近、娘の為にキーボードを買ったので引きましたが、ピアノより鍵盤が軽いので弾きにくく、とゆーか弾いた気がしなくて😅
    試験は当然ピアノでですよね??
    簡単な曲だったら短時間で何とかなるかなーって感じです!
    難しいのは絶対無理です💦笑

    いい大人の前でやらなくちゃいけないんですか〜💦
    恥ずかしすぎる😱
    試験管は何人ですか?笑
    おっちゃん世代とかですか?😅

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    楽器の実技は、
    ピアノ、アコーディオン、ギターの3種類から選べます👍
    YouTubeで
    保育試験 ピアノ とかで検索すると
    過去に出題された課題曲出てきますよ!

    めちゃくちゃ恥ずかしかったです!(笑)
    相手は子供 と言い聞かせても
    どう見ても大人😅笑
    私の時は狭い部屋で
    試験官1人でした😅
    試験官との距離、1mもなかった気がします( ºωº )チーン

    • 5月27日
  • クララ

    クララ

    アコーディオン…渋いですね笑

    早速、娘が寝たらYouTube検索してみます⭐️

    1m未満の距離って😨
    何て恥さらしな、、、😅
    楽器弾くくらいならまだしも、読み聞かせなんて子供いないと気分が乗らないですよね‼️笑

    • 5月27日
ちーママ

高卒であれば実務経験は必要ですが、専門卒以上であれば試験に受かれば保育士になれます✨

  • クララ

    クララ

    やっぱりそうですよね!
    一応、メイク学校卒業してるのですが、専門学校の基準がわからなくて💦

    • 5月27日
  • ちーママ

    ちーママ

    メイクの学校を卒業しているなら大丈夫だと思います!
    不安であれば問い合わせてみるのがいいですね✨

    • 5月27日
  • クララ

    クララ

    ですね‼️
    時間が出来たら聞いてみます♪

    • 5月27日
akk

通信で勉強し、国家資格を受験しました。合格すれば保育士資格取れますよ😊

一次試験と実技の二次試験です。
今は年に2回試験があって、3年以内に全教科合格すれば良かったはずです。