※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供がテレビを見ることについて相談です。子供がテレビを見ているときはおとなしくて助かるが、いたずらが増えてしまう。無音の方がいいのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子供と二人きりで家にいることがほとんどです。
家にいるときずっとテレビをつけっぱなしにしていますが、やはりよくないでしょうか?

最近はハイハイやつかまり立ちをよくするようになり、テレビが好きなのかテレビ台まで自らハイハイしてつかまり立ちをして、テレビの画面をたたきながら立っています😵
私がやめさせなければ、ずっとつかまり立ちしながら至近距離でテレビをガン見しています😵

試しに消してみたら、やはり興味なくなったのかあまりテレビ台につかまり立ちすることはなくなり、退屈そうに違ういたずらをしようとしてますます落ち着きないです。

最近、本当によく動いて家にいるといたずらばっかりして部屋のもの荒らすし大変な時期です。
正直、テレビをつけていたらおとなしくボーッと見ていたりしてくれるので助かってますが
やはりよくないでしょうか?
狭いアパートで狭い空間だからか、なおさらつまらなんですかね?

私も日中、家にいても暇なのでやることないし、テレビないと退屈すぎるですが😅😅
子供と二人きりだと、無音状態ですがこっちのほうがいいんですかね?

みなさんどうしてますか?

コメント

賛否両論だと思いますが、テレビをネタに話しかけたり一緒に楽しんだりできたら良いのかなーと思って、アンパンマンを15分ほどつけて観てます(^ ^)オープニングが終われば子どもは飽きてるので長くはつけてないです。
動き回ってあちこちいたずらしてるのでいたずらしてる間は見守りつつ家事したり、本読んだりしてます。子どもが退屈してきたらついてこれるようにハイハイで回ったり。
家にいると暇なので散歩に出かけてます。

ずっと家にいるとどんどん遊びのネタがなくなってきますよね💦
テレビに頼れば楽なのかなとは思いますが、試しに一度つけてみたら全く動かずじっとテレビを見ていて怖くなったので、それからは全然つけてません(^^;;
暇で暇でどうしようもない時は外に出るようにしています^ ^
支援センターや児童館には遊びに行かないんですか?
動き回れるし刺激にもなるので良いと思いますよ^ ^