※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の体調が悪く、仕事を休むことが多いです。会社は休みを理解してくれず、悩んでいます。娘の体質や保育園について心配です。

10か月目から保育園に預けて正規職員で働いています。しかし、毎月、娘の体調が悪く、下痢や発熱で仕事を有給でお休みしております。実母や旦那にも交代で休みをとってもらっていますが、私の方が会社を休んで娘の面倒をみています。今月は突発性発疹と下痢で登園できず、土曜日曜含んで五日間お休みしています。五日間の間には実母に1日面倒見てもらったり、旦那に半日面倒見てもらってその間は仕事にいきました。

毎日、会社に明日の休みをお願いするために、子どもの体調の様子を伝えて、まだ登園できないからお休みがほしいと会社に伝えたら、「勝手にすれば!」と言われました。五年間も勤めている会社です。会社は小さくて経営が悪い時期です。

娘が悪い訳じゃないけど、体が弱い方なのでしょうか?会社を辞めようかなとも考えています。

会社のお休みは有給処理しています。

今、1才3ヶ月の女の子ですが、体調が悪くなりやすいのでしょうか?
毎月、発熱や下痢をしています。保育園があわないのでしょうか?
そんなママは仕事をどうしていますか?

宜しくお願い致します。

コメント

つゆる

保育園にいるとたくさん病気をもらってきたりしますよ。

わらび餅

保育園に入るとなんでももらってきちゃいます💦
集団生活なので治ったかと思えば次の病気…その繰り返しです。
徐々に免疫もついてきますし3歳頃まで何かしら持って帰ってきてしまいます💦
正社員として働かずパートで働いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートだとお給料どのくらいですか?ちなみに、パートはどんな体制で働いていますか?

よろしければ教えていただけると参考になります。宜しくお願い致します

• 5月27日
  • わらび餅

わらび餅

扶養内に入っているので多い時は8万ぐらいです。
    スーパーのレジ勤務してます。
    入社する時も保育園からの急用な電話や迎え要請がきても帰れるようお願いしました。
    9時&10時~16時まで働いてます。
    ご参考までに😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます。参考になります!

• 5月27日
紗莉🎶姉妹mama

懐かしいなあ…。

読んでいて懐かしく思いました。

うちの上の子の話をさせてください。
保育園自体は2歳児さんからでしたが、それまでも月に3回くらい熱を出したりして、私も仕事を1週間休み、また1週間行き、また熱を出し1週間…。うちは共働きな上に両親が遠方だったので見てもらえず…。保育園に行きだしてからは手足口病に溶連菌にインフルエンザ…。菌をもらいまくり。痺れを切らした会社が同じように「勝手にすれば!?」と。
わたしは辞めました。笑
のちにパートをしてます。

今6歳ですが3歳、4歳から1年に1回くらいしか熱を出さなくなりました。
3日くらいで熱も下がるように。

今だけです。免疫力が強くなれば、
体も強くなります😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    会社から「勝手にすれば!?」と言われてすぐに辞めちゃいましたか?ちなみに、パートは別な会社ですか?

パートの勤務体制ってどんな感じですか?子どもが体調悪くなったら帰れますか?
    よろしければ教えていただけると参考になります。

• 5月27日
  • 紗莉🎶姉妹mama

紗莉🎶姉妹mama

給料のこともあったので、
    1ヶ月後には辞めてました😂
    別の所に働いてます!

うちの所は、週休二日、
    9時~15時まで働いていて、
    割と帰れます!
    小さなお子さんを持つお母さんが
    ほとんどだったので!
    若い子とか男性の多い職場だと厳しいので笑

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!詳しくありがとうございます。子どもの発熱で休まないといけないことを考えると子育てへの理解がある会社が一番で、働ける環境ですよね。これからのことを考えて転職しようかと思います。ありがとうございます

• 5月27日