※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りしない子に育つか心配。友達が少なくて子供が人見知りになったり友達作れないのでは?

赤ちゃんって小さいうちから色んな人と接しておくと、人見知りしない子になるんでしょうか?
私はあまり友達がいなくて、色んな人に会わせてあげれてません。
姉が2人いて、子だくさんなので、週末に姉達や子供達と会わせるくらいなんですが、皆さんはどうなんでしょう?
私が友達いないせいで、子供が人見知りになったり友達作れなかったりしちゃうんじゃないかと不安です😭

コメント

はじめてのママリ(28)

うちの子はわりと低月齢からよくいろいろ連れ回してわたしの友達とかに結構会ってるしいろんな場所にも連れて行ってました
で、いままで全く人見知りや場所見知りをしたことはないです☺️
でも性格による気がします💦

• よこよこ

よこよこ

お返事ありがとうございます😊
    多少性格もあるんですね😭
    人見知りなしで羨ましいです😭

• 5月28日
にこにこぷん

うちの子は早くて、2.3ヶ月の頃から一歳くらいまで、、、って言っても1歳3ヶ月の今でも人見知り?っていうか慣れない人には警戒してます!!
人見知りはいずれみんな通る道だと思います(^○^)
旦那の地元に住んでるので、友達全然いないですが、支援センターに通って顔見知り程度のママはできました!当り障りのない関係で楽ですよ(^○^)

• よこよこ

よこよこ

そうなんですね👀
    支援センター気になります。
    区役所とかのホームページに乗ってるのでしょうか?
    無知ですみません💦

• 5月28日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

お住いの自治体、子育て支援センターで検索したら出てくると思います!
    検診の時とかに聞くのもアリかな!と(^○^)
    私の自治体は、子育て支援センターに子育てサークル、保育園の開放日とかあるので気分に合わせて出かけてます!無料なのでありがたいです!
    私は一日中閉じこもるのが苦痛で2ヶ月で支援センターデビューしましたよ(^○^)
    最初は緊張するけど、何ヶ月ですかー?とか人見知りが心配でー。とか話しかけたら大丈夫です(^○^)

• 5月28日
  • よこよこ

よこよこ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    早速、検索してみます👀🙌
    ものすごい、苦手ですが........娘の為に頑張ります💪

• 5月28日
ぷいぷい

そう言われてますよね!いろんな性別、年代の人がいるといいとか😅でも基本はその子の性格によるものらしいですよ!あと、物心ついてからそういう環境(知らない人と接する、例えば自営業やっててお客さんがたくさん出入りする)とかだと、後々人との関わりは上手になります(^^)
今は焦らず、公園で会う人に可愛がってもらったり、歩けるようになったらたくさんの人と触れ合えさせればいいかなとおもいます!大丈夫ですよ(^^)

• よこよこ

よこよこ

そうなんですね👀
    子供だけじゃなく、大人とかと接するのもいいんですかー👀
    じゃあ今は子だくさんの姉家族たちと週末遊んでもらいます😭

• 5月28日
あーちゃん

どうなんでしょうかね🤔でもやっぱり色んな人と接した方が比較的人見知りしない子になるような?
私は今住んでる家の近くに知り合いがいないので、お出掛けはいつもスーパーでした。4カ月になって初めて支援センター行ってみたら、ご機嫌だったのに突然泣き始めました💦最近人見知り始まったような気がします😅だけど人見知りも成長の1つなのでそんなに気にしていません〜!

• よこよこ

よこよこ

うちの子も前まで平気だったのに、最近私いないとこに預けたりすると、大泣きしてミルクも飲まないらしいんです😭
    それで、気になってしまって😭
    私が友達いないせいかもとか😭💦

• 5月28日
りょうか

長男は人見知りはありませんでした。
長女が人見知りがありましたが、支援センターや友達などいろんなところに連れ回してました。
人見知りはありますが、泣いて暴れることはなくなったのでどこでも連れていってます。

• よこよこ

よこよこ

兄弟もそれぞれなのですね👀
    最近人見知り始まったような感じがするので、気になってしまいました💦

• 5月28日
たっくん

うちは友達、実母、ママ友、近所のおばあちゃん達、職場の人達とあわせてます。全く人見知りしません、むしろ気づかなかったら誘拐されるレベルで人懐っこいです。

でもそれもつい最近そうなったんです。転勤して引越しした時ちょうど4ヶ月頃、誰にも合わせず10ヶ月、11ヶ月と成長した息子はかなりの人見知りになってました😅

そこからまた地元に引っ越せることになり、一歳のとき地元の人たちにたくさん合わせ、可愛がってもらったら嘘のように人見知りがなくなりました。

少なからず会わせた方が人見知りにはならないと思います。

ですが、わたしは1歳から保育園通っていろんな人に会って遊んでましたが、大人の今は人見知りです(笑)

• よこよこ

よこよこ

人見知りは克服もできるんですね👀
    子供のうちは👀🙌
    ちなみに私も人見知りなので、友達いないので、そのせいで子供も友達できなかったらどうしようと不安になってます。

• 5月28日
ちぷりず

私の子供は、1歳前くらいから支援センター等にデビューして週2~4回程連れていっていますが人見知りの恥ずかしがりの怖がりです(笑)

自分からお友達や先生に寄って行ったりお話ししたりする時もあり表面上は人見知りしてない様に見えているみたいなのですが、抱っこされたり必要以上に関わるのが苦手なようで…遊んでいても途中で「ママぁー😭」としがみついて来たりします。

色んな人と関わるのも大切だけど、一番は性格によるものなのかなぁ?と私は思いました(>_<)

• よこよこ

よこよこ

性格もかなり関係してそうですよね🥺
    少しでも人見知りじゃなくさせるには、やはり会わせる事ですよね🥺
    支援センター気になります🥺🙌

• 5月28日
なめこ

性格によるのかなーと思います😅
うちは首がすわったくらいからこまめに児童館の0歳児クラスに遊びに行ってたし、ズリバイが始まってからは週3くらいで支援センターに遊びに行ってますが、超内弁慶のやママ甘えん坊っ子で、他の子と遊んだりはほとんどしません😅💦
でも場所見知りはしないかも!

• よこよこ

よこよこ

やはり性格はかなり関係してそうですね👀
    場所見知りしないのもいいですね🥺🙌

• 5月28日

2ヶ月くらいの頃から色んな人と会ったり、支援センター行ったり子育て系のイベント参加したりと色々行ってました!そして息子はほとんど人見知りしないです。
でも、色んな人と会わせてたのも多少は影響してるかもですが、性格のような気がします😅😅支援センターしょっちゅう行ってた子でも人見知りすごい子はすごいです!
でも私は人見知りあまりしてくれなくて寂しいので、もう少ししてほしいなーと無い物ねだりですが思ってます😂😂

• よこよこ

よこよこ

うちの子、最近、私いないと大泣きしてミルクも飲まないらしいんです😭
    人見知りしないのは羨ましいです🙌
    支援センター気になります🙌✨

• 5月28日