※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁりchan
妊活

排卵日検査薬で陽性が出たが、妊娠検査は陰性。排卵日はどの日か不安。陽性後の5日から高温期と考えてもいい?

排卵日検査薬について気になり
質問させていただきます。
前回の生理が2月13日でした。周期は
バラバラで31周期と今なっております。
それからサイトでの予測排卵日が
3月1日との事で、
予測生理予定日3月15日です。
排卵日検査薬で
陽性が出たのが3月4日でした。
そのまま5日のには陰性になり、
仲良しが2.3.5.6.8日です。
残念ながら基礎体温は測っておらず高温期
すらわかりません。
3月12日に腰痛がありもしかして
この期間中に排卵?と思い排卵日検査薬を
朝一してみた所4日並みの反応で少し薄いかな?
一緒かな?くらいの一緒の太さが出ました。
一応妊娠検査をしましたが陰性でした。
この場合高温期わ陽性が出た次の日5日からと
推測しても大丈夫なんでしょうか?
排卵日検査薬で陽性なのに検査薬は陰性
とゆ事あるのですか?
同じような経験した事ある方や、
どなたか分かる方教えてください。

コメント

ペコポコママ

こんにちは☺︎
んー、3/4に排卵検査薬で陽性で3/5に陰性であれば、排卵は3/4もしくは3/4の反応が薄かったら、3/3あたりが排卵日だった事も考えるられます。
私の場合は排卵日から2日かけて高温期に入ったり、排卵日の次の日から高温期入ったりしています。
生理予定日が3/15であれば、今回もしうまく受精して、着床しているとしたら生理予定日前でも薄く妊娠検査薬で陽性が出る場合もあると思います。
ただ、妊娠検査薬はフライングするものではなく生理予定日から1週間過ぎてからを条件に使用するのが、正しい使い方です。

また、まぁりchanさんが正常に排卵していても100%お相手の精子が卵子まで無事にたどり着けるとは限りません。そして、精子が無事に卵子にたどり着け、受精し受精卵となった場合でも子宮内膜の状態や受精卵の状態で子宮内膜に着床しなければ妊娠は成立しないのです(;ω;)
排卵検査薬で陽性が出て性交渉をする=100%妊娠成立 とか限らないのです。
本当に妊娠のメカニズムは神秘的ですよね(;ω;)

ちなみに私は妊娠する前8ヶ月程基礎体温をつけていました。まぁりchanさんは基礎体温を測っていないとのことですので、まずは基礎体温を正しい方法で測り記録する事をオススメします☻ 基礎体温を測れば、今月はホルモンバランスがバラバラだったなーとか今月は無排卵っぽいなーとか低温期と高温期の差が0.3℃以下しかないから温活しようかなとか色々な事がわかります!
少し面倒ですが、基礎体温は妊活のベースだと思うので自分の基礎体温を把握する事をオススメしますよ!