※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が人見知りしないことで自閉症や発達障害を心配しています。育児の不安にどう向き合っているか、乗り越え方を知りたいです。

10ヶ月半の娘。まだ殆ど人真似をしなくて気にしてるのですが、後追いも人見知りもあるし、目も合うし…と思っていたのですが、ここ数日道行くおじさんやおばさんに話しかけられて「人見知りしないのね」と言われて…たしかにおじさんに話しかけられた時ははにかんだように笑顔をちらっと見せたし、おばさんのことはじっと見てるだけでした。人見知りしないともなるとどうしても自閉症や発達障害が頭をよぎり不安でいっぱいです…こういった不安にどう対処すればいいのか分かりません…皆さまこういった育児の不安にどう向き合っていらっしゃいますか?どう乗り越えられましたか?

コメント

ぬこたそ

息子も全然人見知りしなくて、なんならそのまま今まで大きくなりました。
最初こそまりあんぬさんと同じく病気があったらどうしよう?と思いましたが、人見知りの具合いも個性と聞きなんとか自分を慰めてました。
でも、色んな人や赤ちゃんと接する中で本当に人見知りの具合いはその子それぞれだなー!と思えるようになったので今は心配してません(´∀`)
人見知りはしなくても、例えば泣き出した時にお母さんが抱っこしたら落ち着く確率が高い、誰に抱っこされても泣かないけど視界からお母さんがいなくなるとキョロキョロして探すとかならきちんとお母さんがだれかを認識できているということです。
後追いしてるなら、確実にお母さんのことを認識してますよね!
人見知りしないことより、お母さんもお父さんもその他の人も全く見分けが付いてなくて誰でもニコニコしてるor目の前に何も無いかのごとく無反応な方がよっぽど問題だそうです。
まだ息子は一歳なので発達障害かは分かりませんが、拙いながらも言葉が出るようになり、短い言葉でのやり取りなら意思疎通が取れるようになった姿を観ると少なくともコミュニケーションにかなりの課題が出がちである自閉症は無いだろうなと思います。

今思い出しましたが、自閉症の子は手相がマスカケの子が多いということを聞いていたので、産後すぐに実母に「この子、両手がマスカケね〜」と言われてすごく怖くなったのを思い出しました。(母は自分がマスカケなので、それと同じ!と言いたかっただけで悪意はないです)
それくらい、ちょっとしたことを病気と結びつけてはあれこれ心配してしまうのが母親ですね💦
乗り越え方…と言えるかは分かりませんが、私の場合は児童館や支援センターで色んな子どもたちを見ているうちに何となく「当たり前だけど、人見知りも肌の色も笑い方も泣きのツボもママっ子ぶりも何もかもみんな全然違うんだからいちいち気にするだけ損だな〜」と思うようになった、という感じです笑

• りんどん

りんどん

コメントありがとうございます!とても励まされました。本当にちょっとしたことも悪いことに結びつけがちで…お母様の発言もご自分と似てるのが嬉しかったんですね!私の娘に「人見知りしないのね〜」と言ってきた方も褒めてるおつもりだったと思うので、素直に受け止めればいいんですよね。人様のことは冷静に考えられられるのにネガティブになると我が子の出来ないことばかりに目が向いてしまって。出来ることに目を向けないとダメですよね。
    私も娘と児童館へ行っていたのですが一度ほかのお子さんから娘の顔を引っかかれてしまってすぐ治ったのですがどうもそれから足が遠のいてしまってました。でも色んな子供さんをみて、うちはうち、よそはよそだなぁとどっしり構えてみたいと思います。本当にありがとうございました!

• 5月27日
アスティー

うちの9ヶ月の息子を全然人見知りしませんよ。
誰にでもニコニコしてます😊
でも発達障害なんて気にしたことなかったです。
とってもよく笑う可愛い子で私に似て愛想がいいんだと思ってます(笑)
気にしだしたら色々不安になっちゃうと思うので気にしない方がいいと思います。
その時間が勿体ないです。ニコニコ楽しく過ごす方が幸せですし。
万が一自閉症や発達障害だったら、それはその時に考えたり悩んだりすればいいかなと。

• りんどん

りんどん

コメントありがとうございます!息子さんも人見知りされないんですね…というか人見知りしない子って普通に結構いますよね、冷静に考えれば分かるのですが健診で聞かれた項目だったのでつい気になってしまって…ただ本当にこの時間勿体無いってその通りですね!!!
    今は今しかないですもんね、心配を先取りせずに私もニコニコ過ごしていきたいと思います!本当にありがとうございます😊!

• 5月27日
  • アスティー

アスティー

いえいえ。私も誰かに言われたり聞かれたりしたら絶対に気にする性格なのでお気持ちよく分かりますよ😊
    でもお互い今の可愛い一瞬一瞬を幸せに過ごしていきましょうね👍

• 5月27日