※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事に興味がなく、焼きおにぎりを食べたが薄味では怒る。体重が心配。あげるべきか迷っています。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
あまり食に興味がなく、離乳食は50gほど食べてもミルクを40しか飲まなかったりです。
豆腐と納豆とパンなら食べるので、それで生きてました。

ある日、私が食べていたニチレイの焼きおにぎりを欲しそうに見ていたので、
どうせ食べないだろうと思い、渡したらペロリと食べました。

それから、どうしても食べてくれない日は、焼きおにぎりをあげているのですがダメですよね、、、。
ミルクも飲まないし、なにも食べないよりは、、と想ってあげてましたが、醤油味で濃いし、、、。

今日かなり薄味で作ってみましたが、ちがう!!!と怒りました。もうあげないほうがいいでしょうか??
もうすぐ1歳なのに7.5キロしかなく小柄です。

コメント

それなりママリ

食べないと心配になりますよね。

でも濃い味に慣らしてしまってはダメだと思います。
いらぬ病気になった方が可哀想。
今は可哀想がもしれませんが将来を思えば
止めたほうがいいです。

出汁など風味で工夫し薄味にして根気よく食べさせていくしかないと思います。

うちは1歳8ヶ月ですが今も薄味です。

ももちゅけ

うちの娘は今週の土曜日で一歳になりますが、体重は7.2㎏です!同じく小柄です☺️
その割には離乳食は良く食べます。
冷凍おにぎり、私だったら食べさせてしまいます。最近はいろんな物食べさせてます。食べてくれないストレス、すごくわかります!
娘の上に兄が居ますが、本当に食べなくてノイローゼになりそうでした💦
何でも良いから食べて欲しいと思ってましたよ。

あみ

濃い味を一度覚えてしまうと大変だと聞きます😭💦
うちは今1歳2ヶ月ですが、かなり薄味食べさせてます。出のみ汁とか醤油2滴とか😅
心配ですが、旬の果物やパンを色々アレンジしてみてはいかがでしょうか?
蒸しパンや野菜パンケーキなど。

なまにゅるこ

1歳を過ぎているのであれば、食べないより食べてくれた方が私は良いとおもうので、私ならあげます。
実際、1歳から保育園に預けていて、食べさせなきゃいけないものもたくさんありましたし、濃い味を毎日ではないなら全然大丈夫だとおもいますよ。うちも、やっと、8.6キロです笑
今はもう味噌汁以外は大人と同じ味付けです。

はる

息子も体重成長曲線下回るくらい軽いです!
うちの子も、おそらく離乳食が嫌いなんだと思います。全然食べなかったのが、普通の昆布おにぎりとか鮭おにぎりとか、大人のご飯取り分けにしたらすごく食べるようになりました😅
一応、息子用に味は薄めにしてますが、調味料は同じものを使ってます!
コロッケとかはソース無しで市販のものあげますし、卵焼きとかも買ったお弁当に入ってるのとか普通にあげます☆冷やし中華でタレを少しだけとか!薄味気にして何も食べないより、どうせ2歳くらいには大人と同じくらいの味付け食べるので、それでいろんなもの食べてくれるならそれでいいやと思ってます😊
たしかにあの焼きおにぎりは濃いめだと思うので、いろんなもの食べさせて食べられるものが広がるといいですね😊