※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

4カ月の娘が寝返りできるが戻れず、イライラ。料理中も目が離せず、予防接種の支度も難しい。どうすればいいですか?

いつもお世話になっています。
現在4カ月の娘を持つ新米ママです。

4カ月突入して 寝返りが出来るようになりました。
ただ そこから戻ることは出来ません。
最初は 戻れなくて泣いていると戻してあげてたのですが
最近は それにイライラしてしまいます。

戻しても すぐ寝返りして号泣の繰り返しです…。
料理の準備をしているときが1番イライラします。

やらなくちゃいけないこと沢山あるけど 娘からも目が離せない。
でも 付きっ切りのわけにもいかないし…

あまりにも繰り返し 娘の予防接種にいく為の自分の支度が出来なかったので その間バンボに座らせていたのですが
長続きはしませんでした。

どのように対処すれば良いでしょうか?泣

コメント

sakiiiii

うちの息子も4ヶ月の時に寝返りができるようになり、戻ることが出来ずに泣いてアピールします(笑)
仰向けやバンボに座らせてる時おもちゃやメリーを近くにおいても寝返りしてしまいますか?うちの子は寝返りを楽しんでいますがおもちゃで気を引くとおもちゃであそび始めています!あと使ったことないので効果はわかりませんが寝返り防止のクッション?がありますよ(^^)

• cipi

cipi

コメントありがとうございます!
    娘はオモチャにあまり興味を示さないんです(;_;)
    周りに置いてあるガーゼやタオルには興味を示すので 仰向けにして預けたりするのですが そのまま寝返りをうって 態勢を崩そうもんなら大号泣です。
    戻れないのがどうしても悔しいようで泣いてアピール、こうやって戻るんだよー?って助けてあげても泣くのに必死で…仰向けに戻ったあとも号泣なのに 泣きながらまたすぐ寝返りをうちます(;_;)
    周りに厚手のタオルや枕などを置いてガードしてても 意地で泣きながら寝返りうつのですが…寝返り防止クッション考えてみようかと思います。

• 3月12日
たこみ

家事のときはおんぶ紐を使うとか?寝返りできないようにタオルでかこったり、バウンサーに座らせたりしてました。あっとゆうまに寝返り返りできるようになりますので、あまりイライラされないように^ ^でもわたしもそうでしたが…

• cipi

cipi

おんぶ紐ですか!
    前抱きしかまだしたことないので挑戦してみようかと思います!
    イライラしてはいけないって分かってるのですが…
    寝返り出来るようになったら 自分で遊べる範囲増えるし早く寝返り覚えて〜って思っていたのですが 逆に大変でビックリです(;_;)

• 3月12日
ザト

私は相手できるときは転がしておいて、家事したり用事をこなすときはおんぶしてます(●´人`●)

• cipi

cipi

戻れなくなったら戻してあげて ガラガラで気を紛らわしてあげたりするのですが戻しても泣いてるし 寝返りしても泣いてるし。
    楽してくてやってる感じがなくて…。
    おんぶ紐挑戦してみようと思います!

• 3月12日