※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ🔰
子育て・グッズ

35歳で娘を出産した女性が、二人目の出産を考えていないことに悩んでいます。一人っ子でもいいか迷っており、周囲の反応に不安を感じています。一人っ子に決めた方は、どう対応していますか?

わたしは娘を35歳の高齢出産で産みました。
不妊治療もしていたことがあります。結果自然妊娠でしたが、なかなか子供を授からなかったので、娘がとても可愛いです。わたしは一人でも授かれたことが自分にとっての奇跡だと思っています。
最近、同じ時期に出産したママ友たちが二人目を妊娠されたり出産されたりしています。
わたしは自分の体質や年齢のことを考えて、娘だけでもいいかなって漠然と思っています。でも、周りのママたちの二人目のニュースを聞くと、うちはこれでいいのだろうかって思ってしまいます。今日支援センターで、先生に「そろそろ二人目はどう?」と聞かれました。「うちはまだ考えていないです~😅」と答えたら「ええっ」と驚かれたような反応をされ、「兄弟はいたほうがいいよ~」と言われてまた心がざわざわっとしました。
子供は授かりものなので、もちろんまた授かることができたらなら大切に育てようと思いますが、一人っ子でもいいかなと思っているので頑張って妊活をしようとは思っていません。
そう思っているのに、なぜかざわざわしてしまう…
一人っ子ってかわいそうですかね💦
一人っ子に決めた方は、二人目のこと聞かれた時はどう対応されていらっしゃいますか?




コメント

もっちー

私も30過ぎて出産で体力金銭面で一人っ子予定です。が、回りからは二人目は??と聞かれますが、その時はコウノトリ待ち!!ってこたえます。二人目考えてないってこたえると面倒だからです。

deleted user

わたしも3年不妊治療して息子を授かりました。2人目欲しくない訳ではないですが、またあの大変な治療をしてまでは…と思っているので、もし授かれたらね!くらいに考えています。

二人目は~と話題が出たら、息子授かるのも苦労しちゃったから授かれたらいいな~とは思ってるけど…とやんわり治療してたっぽいことを伝えると、二度と聞かれなくなります(笑)

さユり

支援センターの先生なのに、そんなこと言ってくるなんて失礼ですね!
うちも二人目欲しかったのですがただでさえもう高齢の域なのに私が病気疑惑のため、見送っています。

もしまた聞かれて、チョコレート大好きさんが嫌でなければ、上のコメントされてる方のように治療して授かったことなど大変だったから今で満足だということなどをやんわり伝えてみてもいいかもしれません。
普通の常識のある人ならそこから深く追及はしてこないはずですし、それでも追撃されるなら距離置いていいレベルで失礼です!

私も一人っ子であることに心がざわざわしてるのでお気持ちとてもわかります。

マヤ

うちは1人目に16年かかったので
「続けて産んどき」とか「一人出来たら次も出来る」とか良く言われます。

治療してた事も知ってる人達ですが…聞かれるので「中々ね…」って返してます。

ママリン

私は39で妊娠、40で出産しました。
2年半の不妊治療もしています。
出産前は2人欲しいなと漠然と考えていましたが、いざ生まれると体力的にも精神的にもこんなにも子育て大変なのか!!と日々感じています。
ようやく娘は3歳になり、意思の疎通も楽になり、、イヤイヤ期で手はかなりかかりイライラもしますが、昔ほど必死で子育てに追われてる日々ではなくなってきました。
また1から新生児を育てる、、、と今考えるだけで、正直私には無理!!!と思ってます。。
夫的にも娘に溺愛なので、何でも買い与えたい、旅行やら教育やらと熱心なので、そういう点でも2人目は希望しておらず、夫婦2人で一人っ子で大切に育てようと決めました。
周りにはもう自分から、うちは一人っ子決定だから〜!早く子育てから解放されたい〜!!と言ってるので、2人目は〜?なんて聞いてくる人も、頑張りなよ〜と言う人もいないです😅

ピノ🔰


コメントありがとうございます!
胃腸炎にかかってしまい、返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい😞💦
結婚のことや子供のことも、とてもデリケートなことなのに、気軽に聞いてくる方がいて戸惑ってしまいます。
不妊治療のこともまだ周りに話したことがなかったのですが、また同じようなことを聞かれた時はさりげなく言ってみようと思います。
うちは主人が一人っ子で、「一人っ子はかわいそう」「寂しいでしょう」等と周りに言われたことがあったそうですが、本人は一度もそんなことを思ったことはないそうです。うちも一人っ子になったとしても愛情をたっぷり注いで育てたいと思っています。
どうもありがとうございました(*^^*)