※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

妊娠11週で、不妊治療クリニックでの妊婦健診に不安があり、転院を考えています。分娩できる病院を選ぶべきか悩んでいます。

妊娠11週です。
母子手帳はもらいましたが、妊婦健診は次からです。

転院しようか迷ってます。

今通っているのは不妊治療でお世話になった分娩なしのクリニックです。
そこは、お腹の大きい妊婦さんが少なく、先生も不妊治療が専門とHPにも書いているので、なんだか不安になってきました。あと、尿検査や血圧や体重などの測定も初回1回のみだったので、なんか不安で。
また分娩なしのビルの1角なので、急に何か不調が起こってもみてもらえなそうです。
また切迫早産とかなったら、入院施設はないので、転院になるみたいです。

でも、何も異常がなければ32週くらいまではみてもらえるようです。どっちにしろ地元に里帰り出産をするので、妊婦健診のみです。

特に病院の先生や看護師さんに不満があるわけではないですが、やはり妊婦健診をおもにやっている分娩できる病院の方がいいのでは?
と、考えてしまいます。

分娩や入院なしのクリニックに妊娠しても通ってる人は多いですか?
それとも、何かあったら時のために分娩や入院もできる病院を選びますか?

コメント

ゆきんこ☆★

何かあったときに対応出来る
病院で受けたほうがいいと思います(^^)

今の病院でお腹の大きな方を見ると
辛い方もいらっしゃるでしょうし。。

• レモン

レモン

そうですよね。
    何かあった時に対応できる病院に転院しようと思います。

一応、産婦人科、内科となっているので、おばあちゃんやたまに妊婦さんかな?という人もいますが、HPにも不妊治療に力を入れていると書かれているので、不妊治療の人が多かった気がします。

• 5月27日
みーこ。

私も当初通っていたのは分娩無しのクリニックです。

私も当初は里帰りするつもりだったので、そのクリニックで(先生がとても勉強などされてるいい方なので)ギリギリまで診てもらおうかと考えたりはしましたが、やはり設備等も小規模ですし、休診日や夜間は連絡がつかないなど、
何かあった時に電話相談や対応してもらうのは難しいなと考えました。

経験値の面でも、分娩施設の方が妊婦さんのトラブル対応はスムーズなのではないかとも思います。

レモンさんは里帰りされるとの事で、それまでの健診のみとの事ですが、
(ちなみに、私は里帰りせずにそのクリニック提携の分娩施設に転院することにしましたが)
私なら、
もし、比較的近くに分娩までやってるような施設があれば、そちらに転院します😃

• レモン

レモン

小さい分娩なしのクリニックで、子連れや妊婦さんも少なく静かな環境なので、お腹が大きくなったらなんか気を使ってしまいそうで。

また、休診日や夜間は連絡付かなそうなのも心配です😅

みーこさんの回答を見させていただき、私も転院すると決意できました。
    ありがとうございました。

• 5月27日
  • みーこ。

みーこ。

グッドアンサーありがとうございます😊

妊娠中は何が起きるかわからないとも言われますし、なるべく環境が整ってる方が安心できますもんね😃

予定日もそこそこ近いと思いますので、一緒に頑張りましょうね〜🤗

よきマタニティライフを✨

• 5月27日
  • レモン

レモン

そうですよね☺️
    なるべく環境が整ってる方がいいですよね!

お互い健康な赤ちゃん産めますように🙏

よきマタニティライフを送りましょうね☺️

• 5月27日
のん

不妊治療専門病院なら、見てくれると言われても私なら転院します😅
婦人科ならわかりますが、専門病院だとなかなか授かれなくて落ち込んでいる人や流産や死産の処置後の患者さんもいるので、そんな時妊婦🤰さんを見るのは辛いと感じる人がほとんどじゃないでしょうか😅

• レモン

レモン

一応、産婦人科、内科となってますが、HPや病院の張り紙などは不妊治療に力を入れていることが書かれています。

まだ初期で私が妊婦だとも思われませんが、お腹が大きくなると不妊治療中のかたからすると、妊婦を見るのも辛いですよね。
    やはり、周りの目も気になりますので、転院しようと思います。

• 5月27日
どんぐり

私だったら入院施設のある病院に転院すると思います!
急に異常が出た時、すぐに電話で聴ける方が絶対良いと思います。
もし切迫等で入院になった時も、初期から診てもらっている病院の方が安心かと。

• レモン

レモン

そうですよね。
    入院施設のある病院の方が何かあった時に安心ですよね!
    不妊治療してもらった病院はとても良かったですが、周りの目も気になりますし、妊婦はあまり適してないように感じるので転院しようと思います。

• 5月27日
けー

不妊治療クリニックで治療し妊娠、
妊婦健診を受けています。
わたしも11週です✨
うちのクリニックは単独の建物ですが、入院も分娩もできず、
8週、または12週で卒業になるので、その後は産院に移ります。
9~12週までは周産期専門の医師が診てくれるのと毎週診てくれるのでギリギリまで不妊治療クリニックで診てもらうことにしています。
心配ならやはり分娩施設(いつも医師がいる)がある病院にうつるのが安心だと思います。
産院なら最悪日曜日や夜間でも医師はいるかすぐ来てくれる可能性があります。
不妊治療クリニックではそうはいかないので、万一緊急受診したいときは救急に行くしかなくなります。
それでカバーすると思うならそれでも良いと思いますけどね。

• レモン

レモン

11週なのですね!
    一緒ですね。
    コメントありがとうございます。

12週で卒業と決まっているのはいいですね!
    私のところは不妊治療に力を入れているけど、妊婦検診も異常なしなら32週までOKという感じなので、そのまま通っていいのか、転院すべきなのか迷ってしまって😢

やはり、今回2人目ですが1人目の時も胎児発育不全とか胎盤の異常とか問題ありで不安なので、入院施設がある病院にしようと考えています。

• 5月27日
  • けー

けー

うちは不妊治療専門院なのでお腹の大きい人もいないし子連れも禁止なんです💦
    一人目で色々あったなら転院したほうが良さそうですね💦
    わたしも一人目6週に血腫になり、二人目は6週のときがまさかの大型連休だったので、産院にも受診しておこうか迷ったくらいでした。
    何度目の妊娠であろうと生まれるまで何があるかわからないし不安ですよね。なるべく心穏やかで不安のない日々を送れるのが良いと思います!

• 5月27日
  • レモン

レモン

不妊治療専門院だとちゃんと配慮されているのですね!

妊娠中は生まれるまで、本当何があるか分からないし、不安ですよね😢
    お互い無事に産まれますように🙏

• 5月27日
  • けー

けー

二人目なので配慮する立場になってしまい結構大変でしたけどね(笑)
    一人目のときは血腫だけでしたが、二人目は血腫はないものの変な出血に悩まされて違う不安があります。
    本当、お互い冬に元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 5月27日
  • レモン

レモン

2人目妊活は配慮もしつつ、上の子もいて預けたりも大変だし、大変ですよね。

そうなのですね。
    出血は不安ですね。
    私も1人目は吐きづわりで入院からの胎児発育不全で不安だらけでした😢
    今回も不安ですが、お互い元気な赤ちゃん産めますように!🙏

• 5月27日
みち

今回の妊娠の初期ごろ(母子手帳をもらう前の6〜7週の時期)まで不妊治療がメインの婦人科クリニックに通院していました!そちらもレモンさんの通院されている所のように分娩の取り扱いはなかったです。
私の場合は妊娠後の受診時に、そこの医師や受付の方から分娩可能な産院の予約(特に近所にある産院だと人気で早めの予約が必要っていう理由もありました🤔💭)や、周りの治療中の患者さんへの配慮という点で転院のお話がされましたよ!

不妊治療を主に診ているのであれば、おっしゃる通り分娩に関する異常時の対応も心配ですよね🤭💦もちろんギリギリまで通院されてる方もいらっしゃるかと思いますが、レモンさんがご心配なら転院するのがいいと思います!
転院先に考えている産院にあらかじめ里帰り予定だということを伝えた上で診てもらえるか電話などで相談するといいと思いますよ😊

• レモン

レモン

不妊治療を主にしている先生なので、信頼してますが、妊婦検診の異常とかには慣れてないかもしれないし、お腹が大きくなったら周りの人の目も気になるので、転院しようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

まず転院先に電話で聞いてみます。

• 5月27日
えむ

こんにちは、妊娠おめでとうございます!
私も不妊治療をしていて10週目でクリニックを卒業しました。私の通っていたクリニックは最近分娩をやめてしまったので、選択肢がなかったのです。もともとそこで分娩までお世話になりたかったので焦りました。
今は自宅から通いやすい産院で診てもらってます。個人病院なのでNICUとかはないですが、管理入院とかある程度は対応してくれるみたいです。
転院して良かったことは24時間電話出来ることと、待ち時間が不妊治療のクリニックより短いことです。
不妊治療のクリニックも長い間お世話になったので寂しかったですが、今は転院して良かったなと思ってます。
レモンさんが納得できる選択を出来ますように⭐️

• レモン

レモン

ありがとうございます!

そこで分娩まで見てもらいたかったのに、分娩をやめてしまったのは焦りましたね。

でも、産院だと、24時間電話出来るのですね!それはとても魅力的です。

待ち時間も短いのは助かりますね!

私も何かあると不安なので転院しようと思います。

• 5月27日