※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

出産手当金の入金時期について相談中。5月の勤務書類提出が必要で、5月末に支給される可能性あり。入金は6月末までに予定されています。

出産手当金で質問です。
3月11日に、出産し5月7日で産休から育休に切り替わりました。

申請書の、送付は会社にしており後は入金待ちなのですが
総務に電話した際に「5月に産休で出勤してないことを
健保に言わなきゃならないから、勤務を書いてから送ることになってます」と言われました。私の会社は20日締めの同月の、31日振込なので、勝手に5月20日の勤務を確認し5月分の給料も無いことが分かれば、
来月の6月末の給料日には入るのかなと思っています。
それより早くなったり、遅くなることはあるのでしょうか?もぅ、生活がギリギリで毎日悩んでます。

コメント

のん

20日に出勤簿が出てきてそれから書類を稟議書など社内決済を経て健保へ提出、健保も月内で締めてるのかわかりませんが締め日があり間に合わなければ翌月に回されます。
大体早い人で生後3ヶ月半、遅ければ生後6ヶ月ちょうどくらいが支給の目安です。

• まり

まり

そうなんですね…健保にも締め日があるとは知りませんでした。
    解答ありがとうございました!

• 5月27日
のんちゃん

子どもの誕生日一緒です🧸♥️
私も出産手当金手続き中で、いつ入金されるか待ち遠しいです!
全然無知なのですが、会社の給料日に支給されるものなのですか??
私の会社の健保は出産一時金42万に付加金がプラスされるんですが、その付加金は今月振込みされてました!
やはり産前産後休暇の出勤状況を1日ずつ記入して申請して審査して、だと今月中はなさそうですかね…6月中に支給されるといいなあと思ってます🤔💭
質問の回答じゃなくてすみません💦

• まり

まり

おお!!!お互い頑張った日ですね💪❤️
    会社に振り込まれると給料日に入ることがあるみたいですが
    みなさんバラバラみたいで絶対これとはないみたいですよ。
    出産一時金は直接払いにしたので
    通知だけ5月7日に送付されてました。
    私も早く入金される事だけを願っています。😭

• 5月27日
aomama

私は3月15日に出産し5月11日から育休に切り替わりました。なので入金されるのは6月末ぐらいかな〜と思っていましたが5月24日に入金しましたっていう通知が来たので、早すぎてびっくりしました!😳会社側の手続き次第で早くなったり遅くなったりするみたいですよ😭

• まり

まり

え!そうなんですか😭
    めっちゃくちゃ羨ましいです。
    本当に会社側次第ですね…
    でも、申請から入金まで早いことは分かりました!後は会社に早くしてもらうようお尻を叩くしかないですね…😭

• 5月27日
515170

うちの娘と同じ誕生日です🎂

うちはまだ振り込まれてないですよ。
産休より前に体調不良で入院してそのまま出産だったのですが
欠勤したぶんの傷病手当は支給されました。

• まり

まり

おー!またまた同じですね😊💕
    なるほど…傷病手当等は早いんですね😭

• 5月27日