※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
雑談・つぶやき

実母についてです。質問ではありません。私の母は、喫煙者です。でも、…

実母についてです。質問ではありません。
私の母は、喫煙者です。でも、家族には隠しています。
私が小学校4〜5年生あたりからだと思います。
最初は外出して帰って来たらタバコの匂いがする
という程度でしたが、家でも吸うようになりました。
この事は、父や妹とは話したことがありません。
でもたぶん、うすうすは気づいていると思います。
でも、なんというか暗黙の了解?みたいな感じです。
母は私たちがいない時に、リビングで吸っています。
もうあからさまに匂いでわかります。
風呂場でも吸っています。
あんなに綺麗だった歯も、黄ばんで黒くなってます。
私は現在21歳で、もう10年くらい母の喫煙について
内に秘めて来ました。
家族内での喫煙者は、母のみです。
私の元旦那も喫煙者でしたが、やっぱり
子どもが生まれるとどうしても気になります。
両親とは半同居で、私と娘がリビングに入る
ギリギリまでタバコを吸って足音がすると
慌てて吸い殻を捨てに行ってます。
だからわざと私はゆっくり入ったりしてます。
タバコをやめろとは言いませんが
今更ですが、私たちが気づいてない
とでも思ってるのかなと疑問です。
あんなに匂いをプンプンさせて気付かないわけない。
でも、言えません。
今更すぎて…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

読んでいて、お母さんも後ろめたさがあるんじゃないかなと思いました。
隠すという事は一応、子どもの前では見せないでおこうという意識の表れだと思うので、お母さんもお母さんで自分なりに気を遣っていらっしゃると思います😢

でも、残り香ですら体によくないこと、私も旦那も両家族も非喫煙者なので気になる気持ち凄く凄く分かります。
せめて換気とか、外で吸うとかして欲しいですよね😭

ほー

私の母も隠れて吸ってました~💦
お風呂で吸って吸い殻が落ちてたこともあります😓
妊娠中にやっとタバコ吸ってるよねー?
お風呂に吸い殻落ちてたしみんな気づいてるよ笑
って言えました😂
それからは子供の近く、子供の使う場所では吸わない約束して今はストレスフリーです🤭

  • ままま

    ままま

    言う勇気がないです😭
    すごいです✨

    • 5月27日
ままま

たぶんそうなのだろうなと思います。
やっぱり気になりますよね?
子どもができるまではタバコの煙
大丈夫でしたが、子どもに何か
あったらって思うと😅